これはリベラルな論調で知られるイギリスの有力紙「ガーディアン」が13日、ホームページで発表しました。
この中でXについて「極右の陰謀論や人種差別などを含む不穏な投稿がしばしば宣伝されたり見受けられたりする」と指摘した上で「有害なメディアプラットフォームで、オーナーのマスク氏が政治的な言説を形づくるのに利用していることが、アメリカ大統領選挙を通じても強調された」と批判し、今後は自社の記事などを投稿しないとしました。
一方で、情報収集のために記者による利用は続けるとしています。
英有力紙 Xへの記事投稿取りやめへ“有害なプラットフォーム”
イギリスの有力紙「ガーディアン」はSNSのXについて「有害なメディアプラットフォームで、イーロン・マスク氏が政治的な言説を形づくるのに利用している」などとして、Xへの記事の投稿を取りやめることを明らかにしました。
これに対しマスク氏はガーディアンについて「骨の折れる、卑劣なプロパガンダ機関だ」とX上に投稿して応じました。
Xをめぐっては、偽情報を拡散するアカウントの規制などに応じなかったとして、ブラジルの最高裁判所がサービスを停止する命令を一時出したほか、イギリスではことし7月以降、反移民感情をあおるX上の偽情報によって暴動が拡大したことなどをきっかけに地方の警察や教育機関が利用の見直しや停止を相次いで表明していて、プラットフォームとしての中立性を疑問視する動きが出ています。
あわせて読みたい
-
-
-
イーロン・マスク氏ら 米政府の支出削減検討組織トップに
-
-
-
-
トランプ氏とゼレンスキー大統領の電話会談 マスク氏が同席か
-
-
-
-
米連邦議会選 共和党 下院も多数派に トランプ次期政権 追い風
-
-
-
-
トランプ次期大統領とバイデン大統領が会談 ホワイトハウス
-
-
-
-
トランプ次期大統領 国務長官にマルコ・ルビオ氏 対中強硬派
-
-
-
-
米国務長官 ガザ地区での支援めぐり“長期的な戦闘停止必要”
-
-
-
-
クリミア半島でロシア黒海艦隊の幹部死亡 車に爆発物
-
-
-
-
米 10月の消費者物価指数 前年同月比2.6%上昇
-
-
-
-
パキスタン 結婚式に向かうバス 橋から転落 16人死亡 10人不明
-
-
-
-
米 “北朝鮮兵士がロシア軍と軍事作戦を始めたことを確認“
-
-
-
-
ロシアの戦争終わらせられる?アメリカ前駐ロ大使の考察
トランプ氏は侵攻続けるプーチン氏にどう対応するのか。日本など同盟国との関係はどうなるのか。アメリカ前駐ロ大使に聞いた。
-
-
-
-
“日本経済は世界が注目” ブラックストーンCEO インタビュー
-