宮ちゃん教えて!!



マスタリングについて  佐々木 潤, Mitsuko Babaさん
Q
  1. プロの世界ではCDを焼く前にマスタリングという工程があると聞きます。
    ただミックスダウンしたのと、マスタリングをした後では
    音はどのくらい変わっているのですか?
    またアマチュアレベルでもできるマスタリングを教えてください。
    (佐々木 潤さん)

  2. 宮島さんこんにちは。
    早速なんですけど、マスタリングのときに、いったんデジタルで取り込んだものを
    後でアナログのコンプにおとすといいと聞いたのですが良く分かりません。

    結局、マスタリングってなんですか???
    (Mitsuko Babaさん)

A
今回この質問には日本一のMASTERING ENGINEERである
SONY MUSICの田中三一氏に御協力を頂きました。
田中氏は奥田民生・PUFFYをはじめ、
DJクラッシュ・TMRから野猿まで幅広く活躍されています。



「CDマスタリング」とは簡単に言えばCDのマスターを作る場合、1曲1曲を曲順どおりに並べその時レベルや音質など必要に応じて調整する仕事です。

スタジオでのレコーディング最終マスター(完パケマスターと呼びます)《注1》は大きく分けてデジタル・アナログ録音のどちらかになります。
デジタルの場合、サンプリング周波数は44.1・48・96KHZ、ビット数16・20・24といったようにいろいろなフォーマットがあり、また形態もUマチックビデオテープ《注2》・DAT・CDR・ハードディスク・MOなどその種類もさまざまです。CDはサンプリング周波数44.1KHZで16ビットですから同じならそのままで、また違っていてもフォーマット変換をすればデジタル上でレベルや音質調整をしてマスターをつくることができます。
アナログテープの場合は当然デジタル変換が必要です。デジタルでもダイナミックス《注3》を大きくとりすぎて平均レベルが小さかったりまた多少なりとも変化をつけたい場合はEQやコンプレッサー・リミッターなどで補正する必要があります。いずれの場合でも完パケマスターそのままということは少なくマスタリング時に調整が施されます。このときデジタルであってもデジタル特有の質感の変化、いわゆるデジタル臭さが残ります。変化するといってもその差はごくわずかでアナログにもどしたことによる差のほうがずっと大きいのです。
それでもこれを嫌う人たちは、アナログ特有の質感をほしいときはあえてアナログにもどしてデジタル変換を行います。
アナログには力強さや、温かさ、潤いなどといった持ち味があり、EQやリミッターなどが独特の「あじ」をかもしだしてくれます。しかしもとのデジタルマスターとは幾分違った質感で聴こえることは確かで、どちらを選択するかはディレクター・プロデューサー・アーティスト・レコーディングエンジニア達がマスタリングルームのモニターで聴き比べて判断します。

では具体的にどのようにしているかその差はいったいどれくらいなのかはとても難しい質問ですが、まずその差については先ほど述べましたようにマスタリング前の音(完パケマスターそのまま)は世の中に出ないわけですから体験することは出来ません。
しかしCDが発売されはじめた頃、10数年前あるいはもう少し後に発売されたある曲が最近再発されたりベストにはいっていたりすることがありますが、このとき再マスタリングされていることがあるとその差がよくわかると思います。《注4》

CDが出始めた頃はプロの世界でも今ほど音を加工したりレベル高くなどといった発想は無く、完パケマスターをできるだけ忠実にデジタル変換することしか考えていませんでした。
なぜならCDはアナログと違ってノイズが無く、レベルが多少低くても問題ないと言う考え方でした。しかし最近ではコンソールをはじめ全ての機器の性能が格段とよくなり録音しても歪みが目立たなくなり、デジタル録音にいたっては歪み皆無といわれ人工的にわざと歪みをつくるといったこともされるようになりました。そのせいか(完パケ)マスターはダイナミックレンジがひろく録音されてピークが多く、またヒップホップ・クラブ系といった曲にはあるいくつかの音だけを極端に大きくディフォルメされて録音されたりしてそのままCDにすると他のCDより小さく聴こえて印象わるく、どうしてもマスタリングに頼らざるをえなくなって、マスタリングのその重要性はますます高まっています。
しかしひとつ間違うとやりすぎになったり、もとのマスターのほうが良かったりなどと、もとのものに手をくわえるのですからとてもむつかしい技術です。

田中三一



《注》は僕からの注釈です。 BY宮島
《注1》
MIXDOWNしたそのもののテープ。
《注2》
DATの親玉みたいなもの。CD工場にはこの形態で納品する。
《注3》
音の強弱。
《注4》
たとえば同じ曲でもシングルとアルバムとで
異なったマスタリングがされている場合もあります。良く聴き比べてみましょう。


BACK


Copyright (C) 1998-2000 Sony Music Artists Inc. All Rights Reserved.
Hitandrun.Inetmail@sonymusic.co.jp