世界史ひととおり終えたから、細かい部分を調べ始めてるけど、パレスチナ問題の元凶とされるイギリスの三枚舌外交は別に矛盾してなかったという話が出てきて、なんかいきなり「授業で習ったこと適当すぎるやろ」となってるw ややこしい土地で約束したせいで、爆発フラグ立ててしまったのが問題ぽい。
1
1
4
ヒトラーがユダヤ人迫害なんてするから、ユダヤ人がパレスチナになだれこんで居住地足りなくてパンクして、イギリスがユダヤ人の移動を制限せざるを得なくなり、それで暴動が起きて匙を投げ、仕方ないから分割したら、それが地獄を招いた感じで… イギリスがフラグたてて、ヒトラーが爆発させた感じ?
1
2
そのソース見たいです。おしえてください
2
一番わかり易いのだとここ。 ちゃんと場所分けしてるから、あの辺にユダヤ人居住地区を作る約束をしたバルフォア宣言と、アラブ人国家を作る約束をしたフセイン・マクマホン協定は矛盾はしてないです。 若干怪しいのは英仏で管理するというサイクスピコ協定。 ameblo.jp/nekonosuke-y/entry…
1
1
Replying to @yukinyan14 @pro_qol
あとは、そもそもユダヤ人差別から、ユダヤ人が自分の土地を求めだすようになったきっかけの事件として、ドレフュス事件というのがあります。 フランスのユダヤ人将校が、筆跡似てるいうだけで冤罪着せられて、真犯人見つかっても、揉み消されて有罪のままだった事件。 y-history.net/appendix/wh140…
1
1
こっからユダヤ人が独立に向けたシオニズム運動というのが強まっていったそうな。 上の動画で「イギリスのロスチャイルド家はシオニズム運動にあまり興味なく、フランスのロスチャイルド家が積極的だった」といってたのは、ドレフュス事件がフランスで起きたからでしょうね。 y-history.net/appendix/wh150…
1
1