舩木真由美 | シプード代表(PRMエバンジェリスト)
舩木真由美 | シプード代表(PRMエバンジェリスト)
6,559 posts
舩木真由美 | シプード代表(PRMエバンジェリスト)
@funakin
広報専門家|上場社外取締役(ロードスターキャピタル•WACUL) |厚生労働省広報アドバイザー|経歴【番組制作→大手PR会社→楽天広報→起業】伴走型の広報家庭教師サービスで200社超の PR人材育成|オンライン広報「PRONE(プロネ)」で記者と企業もつなぐ|無名を有名にする”攻めの広報PR”で企業成長を支援
舩木真由美 | シプード代表(PRMエバンジェリスト)’s posts
Clubhouseやめたいけど退会できないという相談を受けた、、、盲点だった。
調べたら、英文メールにて連絡するしかないらしく、それでも退会できる保証は現状ないらしい。
参考メモ
Replying to
【メモ】Clubhouse退会方法
アプリからは退会不可
・まずアプリにメールアドレスを登録
・登録したメアド、携帯番号、アカウント名、名前を記載して「support@joinclubhouse.com」へ英文メール送付
・無事削除されればログインできなくなる。念の為誰かに探してもらうも良し
Replying to
この晒しはひどい。元テレ東ディレクターがただただ若手広報をいじめてるよう。しかも何度も何度も繰り返し投稿し非情だ。リポスト含め10回以上も投稿。晒された広報担当がこの三連休どんな思いでいたか想像するといたたまれない。
Show more
広報・PR職って本当ゆるい。KPIは無いし、文章力ピンキリで微妙な実力でも社内では専門職的に扱われ、ひとり広報で自分のペースで働けて、人材育成もマネジメントもしなくても何となくそれなりの給与もらえて、しまいには横のつながり重要とかでよく分からない広報誕生日会とかに堂々と業務時間内に参
Show more
情報発信ものまとめました
・YouTube(広報アフタースクール)*毎週火曜UP
youtube.com/channel/UCqYML
・公式サイト(シプード)
shipood.com
・Instagram
instagram.com/mayumifunaki/
・クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」
prone.jp
よろしくお願いします!
Show more広報お誕生日会イベントの件は、以前、広報界隈で話題となった「24才以下限定、お風呂カフェですっぴんパジャマ広報勉強会」に対して抱いた違和感と同じものを覚えた。(参加した広報担当がキャリコネという媒体に寄稿したりSNS発信し広報界隈で炎上。その後媒体は記事を削除)
今回の問題点
Show more
祝「広報本」の執筆決定。ベテラン広報の経験談本は多数あれど知りたいのはそこじゃない。今すぐ使えるノウハウだ!
ということで
コロナ下の今こそ使えるメディアリレーション術、最新リリーステク、広報発ニュースの作り方...
150社の広報を育ててきた広報家庭教師が
絶対成長できる本を書きます。
メディアによる広報セクハラは多い
記者優位かのように感じている広報が多く、
そこに漬け込んだ卑怯な行為。
本来記者と広報は対等な関係
この意識重要
最近聞いた既婚50代記者のセクハラ案件
「昔の元カノに似てる
付き合ってほしい
せめてキスさせて」
私もよく知る人。
表向きは清廉潔白な記者。
Show more【これ大切】広報と記者は対等なパートナー関係です。
社会課題に対し、その一助となる情報を発信することで世の中に新たな価値を届け、一人でも多くの人の役に立つという想いは一緒。
広報側が卑屈になる必要もないし、下手にでる必要も、へりくだる必要もない。広報担当は常に胸に刻んで下さい。
【ご本人からさっそくコメントです】
広報支援をしていながら、広報PR業界の「啓発」に関心がないとバッサリ言い切られています。広報PR業界がよりよくなるための啓発に力をいれている弊社とは全く真逆で驚きます。そして今回の本質はそこではないです。
Show more
Quote
下矢@広報支援
@KazShimoya
広報業界の方から辛辣な批判が。。。仰られているような広報「業界」の啓発に、特に関心ありません。広報に限らず、「業界」に関心ないです。私にとって大事なのはクライアント、そしてフォロワーさん。その方々に少しでも興味を持ってもらえる、あるいは役立つ情報を発出したいだけですので。 x.com/funakin/status…
こんなことするから「広報キャバクラ」とか言われちゃうんだよ。違和感しかない。PR会社のこんな行いは業界のイメージダウンになる。
ここは利用企業が契約解除しようとすると飲み会を企画し、若手女子社員がきて盛り上げなんとなく丸め込むのが手だと複数社から聞いている。働く側もちゃんと考えよう
ホントに義務教育の子ども達を放置しないで欲しい。品川区公立小も放置状態。2週間に一度親が課題プリントを取りに学校に行くのみ。プリントは1日一枚30分ほどで終わる。提出予定もないし子どもの自主性に丸投げ。オンライン授業や補完的サービスを求める。
Quote
治部れんげ/ Renge Jibu
@rengejibu
想定通りで驚かない。ただし、義務教育の子ども達を放置するのをやめてほしい。一部の先進自治体(広島県等)や国立・私立校をのぞき、オンラインも補完的なサービスも何もありません⇒緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO
【広報Tips:テレビ向け情報提供】一般的には問い合わせフォームやFAXが多い中、テレビ東京は情報提供先をメールアドレスでオープンにしている番組が多く素敵です。
例)「ガイアの夜明け」企画募集 専用メールアドレス:gaia-kikaku@tv-tokyo.co.jp
番組サイトより →続く
広報部長や役員クラスの採用相談が増えている。企業が広報・PRに重きをおき、採用に力を入れていることがわかる。
求められるスキルや要件は確かにハイレベルだが、年収上限が上場企業2500万、未上場でも2000万弱と、明らかにUPしていて驚く。
広報人材争奪戦。戦略策定できる上のクラスは超貴重。
【広報Tips:テレビ傾向】以前は仲の良い広報担当に「こういうテーマがやりたい、面白い情報ない?」と聞くケースが多かったが最近はネット検索一択。
1) まずはネットで関連記事やプレスリリース、SNSなど検索
2) 該当する情報をもとに企画会議し取材先のメドつける
3) 企業に取材オファーがくる(続
長々書きましたが、言いたかったのは
Show more
Quote
舩木真由美 | シプード代表(PRMエバンジェリスト)
@funakin
この晒しはひどい。元テレ東ディレクターがただただ若手広報をいじめてるよう。しかも何度も何度も繰り返し投稿し非情だ。リポスト含め10回以上も投稿。晒された広報担当がこの三連休どんな思いでいたか想像するといたたまれない。 x.com/kazshimoya/sta…
Show moreThere’s a new version of this post
PRTIMESに載ることがゴールになっている企業が多くて驚く。
広報活動とは、
【プレスリリース書いて3万円払ってPRTIMESに載ったらOK】
【広報いない。リリース書くのは営業担当や事業部が担当】
という会社が本当に多い。
PRTIMESがメディア化しているともいえるが、広報への理解が2極化してる
スタートアップ界隈で「Meety」社が炎上中ですが、社長がnoteで危機対応の経緯や社内での様子を公開しています。あれはないですね。危機対応のプロと契約していたにも関わらずこんなことになり残念です。外部専門家も結局「人」しだいなので、会社名ではなく担当者でしっかり選びましょう。 続く→
【カンブリア宮殿】ついに予告でました!来週の放送は「北欧、暮らしの道具店」のクラシコム社が登場です。最初にご相談がきてから数ヶ月、広報馬居さんの奮闘ぶりが見事でした。絶対今年のMVPだと思います。
テレビ取材の鉄則「撮影可能なことを一挙に洗い出し」紙資料にまとめる。これでスムーズに
Quote
佐藤友子/北欧、暮らしの道具店
@tomoko_sato1231
今夜の放送で次週予告が出ましたが来週4/13(木)の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系列 23:06〜)にてクラシコムの特集が放送されます!「北欧、暮らしの道具店」の裏側がTVで密着されたのは初です。そしてスタジオには兄妹でお招きいただきましたが兄妹コンビのゲストは番組でも初とのこと。
Show more経営の重要機能として「広報・PR」が求められ、人材も引く手数多で年収アップ&優秀人材も増えた。広報業界の啓発に努めてきた身としては嬉しい。一方で怪しい会社も増えている。最近トラブル相談が多い。広報・PR知見がなく情報弱者な新人におかしな商材売って...それでローン2年抱えるとか笑えない。
最近「広報探してます」相談が多い。特に上場企業の社長や経営層が相談してくるケースがここのところ急増。広報問題が、それだけ経営課題になっている証拠。
人材紹介エージェントで探してもらうと「無駄にキラキラ」してたり、PR経験ありとあっても「実際何ができるか不明」な人が多く微妙と。
WACUL(ワカル)は、AIを活用したマーケティングツールやDXコンサルティング、マーケティング人材マッチングサービスを手掛けている会社で、デジタルマーケティングの専門家集団です。
昨年より広報・PR家庭教師の立場としてブランディング面の支援に携わらせていただいていましたが、ご縁に感謝です!
今日発表です!ぜひ使ってください
【業界初サービス】月1万円のオンライン広報サブスク「PRONE(プロネ)」を提供開始、記者情報を一元管理できるクラウドメディアリスト搭載
〜広報プロによるPR代行機能やリリース配信し放題など、これ1つで広報業務が完結、広報DXを推進〜
Replying to
記者と広報は対等。
広報は価値ある情報をメディアへ発信する
↓
社会的意義があり、世に報じる価値があるものをメディアがニュースとして報じる
↓
結果、様々な課題が解決され社会や経済がより良くなる。このサイクルこそが広報担当が目指す最終ゴール
掲載記事を取ることじゃない。
社会のため!
Show more本日の株主総会を経て、マーケティングDXの株式会社WACUL(ワカル)の社外取締役に就任しました!
広報の専門家として長年培ってきたコミュニケーションの知見を経営に反映させ、会社の持続的な成長を促し、中長期的な企業価値の向上に寄与します。
*プレスリリースはこちら
先日出演したTV番組の反響。
広報家庭教師の相談が増えているのはもちろんだが、地方企業からの講演オファーや、広報/PRに消極的だった業界からの問い合わせがきていて、一定の啓発ができたことが分かり、とっても嬉しい。
記者とのつながりほぼ無しの未上場企業、半年ほどかけて着々と攻めの広報体制を構築し、この度「初の記者向け勉強会」を開催し大成功。質疑応答が活発だと大成功の証しです。
鍵は、来年に向け記者が情報収集はじめるタイミングに社会性の高いテーマを設定して、国内外トレンドや自社戦略を解説。続→
広報担当にも参考になるのでシェア。
メディアを知る
わかりやすい構成と文章力を鍛える
このあたりに役立ちます。
今日はロシアによるウクライナ侵攻から1年。その日TV生出演で河野太郎氏と「政治広報」について対談すべくフジテレビにいた。2時間出演が直前に変更で冒頭ロシア侵攻の話題へ。先行きがみえなかったが誰もがこんなに長引くと考えなかった。河野さんが何聞かれても自分の言葉で答えていて印象的だった。
【日経クロストレンドに載りたい、取材してほしい】広報さん、社長さんぜひ媒体研究の一貫で参加しましょう。編集長が語る方針は大切ですよ!
1) 媒体を理解する(つまり読者が何を知りたがっているのか理解する)
2) 媒体が欲している情報を社内外から収集
3) 編集部へ情報提供する
(1)が最も大切!
Quote
taichi morioka(森岡大地)
@tmorioka7
こんなスペースやります! ぜひぜひわちゃわちゃ来てもらえると嬉しいです。あまり参加者が少ないと、編集長が悲しむかもしれません(笑) x.com/NIKKEIxTREND/s…
【広報・PRの家庭教師:成功事例】
「ネタがない」「広報発で情報発信したいけど何からすれば…」と悩む広報担当、必読!
東証一部上場の玩具卸大手「ハピネット社」による攻めの広報活動の立ち上げ方、鍵は「自社データ」の活用。