2024年11月7日、小学生の空手大会で試合が一時中断されたにもかかわらず、背後から後頭部へ蹴りを入れる動画がXで拡散され炎上しています。

背後から後頭部を蹴られてた選手は、頸椎捻挫で手足も麻痺して緊急搬送されたんだって。
一歩間違えば一生寝たきりになりかねない危険な行為をした選手が所属している道場はどこなのでしょうか?
今回は
- 【動画】小学生の空手大会で背後から後頭部を蹴る反則行為
- 空手大会で後頭部に蹴りを入れた選手が所属している道場はどこ?
- 空手大会で相手選手の後頭部に蹴りを入れた加害選手は誰?
などについてお伝えします。
【動画】小学生の空手大会で後ろから蹴る反則行為
2024年11月7日、Xで炎上している小学生の空手大会の動画がこちらです。
この動画が拡散されると、来年開催される大きな大会の参加選手が減る。相手の親からの謝罪がなく、謝罪させてもいいけど今後管内の大会には出られなくなるよ。脅迫?隠蔽?
— 宮本 岳司 空手の先生 (@MIYAMOTO73046) November 7, 2024
しっかり協議し、改善し、安全で素晴らしい大会を作って欲しいです。 pic.twitter.com/wAhk6xKEXN
緑の帯の選手が顔面にパンチを受けた後、主審が「止め!」と言って、試合が一時中断。
試合が一時中断しているにもかかわらず、黒い帯の選手は背を向けて歩いていた緑の帯の選手の後頭部に蹴りをいれています。
緑の帯の選手は、その場に倒れてうずくまっているので、かなりの衝撃を受けたことが分かります。
後頭部を蹴られた選手は、頸椎捻挫で手足が麻痺し、救急搬送されたそうです。

蹴られた子、大丈夫だったかな…
子供とはいえ、背後からの後頭部へのキックはあまりにも危険な行為。
本来なら、黒い帯の選手が所属している道場の指導者が出てきて選手を止めるできなのでは?思ったのですが、周りの大人はボーっと事の成り行きを眺めているように見えます。
投稿主の宮本岳司さんによると、

ホントなら大問題!一体どこの道場だったの?
空手大会で後ろから蹴る反則をした選手の道場は?
空手大会で後ろから後頭部に蹴りを入れる反則行為をした選手の道場は特定されていませんでした。
これ相手はどこの道場ですか?どこ主催の大会ですか? 姪が新百合に住んでいて空手を習っているので心配になります。

これはひどい。どこの空手道場なんだろうか?それくらいは名前出ても仕方ないんじゃないかな。
あまりにもひどい反則行為に、「どこの道場だ?」と道場の名前を尋ねる声が多くあがっています。

もし自分の子供が空手を習っていたら、加害児童が所属している道場とは試合したくないよね…
動画の投稿主である宮本岳司さんは、川崎市川崎区にある空手道場の代表師範です。

炎上している空手大会は神奈川県内で開催された大会だったのかもしれないね。
【追記】問題の空手大会は「葉隠カップ全九州空手道選手権」か
問題があった空手大会は、北九州で開催されていた
「葉隠カップ全九州空手道選手権」
だっという情報がXで拡散されていました。
※続報で、問題があった空手大会は、「第6回全九州フルコンタクト空手道選手権大会」だと報じられました。
上記の動画の中で、審判の「待て」の後に「行け」と指示をしたセコンドの道場の指導者の名前も掲載されていました。
道場の指導者は、今回の問題に対して次のようにコメントしています。
主審などは、「止め」とは言っていませんでした。選手が上段回し蹴りのモーションに入ったところで、相手が突然後ろを向いたため、勢いで蹴ってしまいました。
引用元:J-CASTニュース
さらに、加害選手の指導者は
と話し、セコンドや選手に悪意は全くなかったと説明していました。

小学生の空手大会で背後から後頭部に蹴りを入れた加害選手は誰?
小学生の空手大会で背後から後頭部に蹴りを入れた加害選手の名前などは公表も特定もされていません。
相手選手の後ろから後頭部を蹴った小学生は、普段からそういった指導を受けていて、悪意なくやってしまった可能性もあるそうです。

周りの大人から「行け!」って言われたら、それに従ってしまうのも仕方ないのかも。
後頭部への攻撃は本当に危険なので、黒い帯の選手が二度と同じ過ちを犯さないように周りの大人がきちんと指導してほしいですね。
【追記】蹴られた選手が3年間の試合出場禁止に
小学生の空手大会で、背後から後頭部を蹴られた選手が、3年間の試合出場禁止になったそうです。

蹴った子が蹴られた子の親達に怒鳴られたから、蹴った子の親が怒って謝らなかったそうだけど…その怒鳴った行為が悪いから、3年間出場禁止?
おかしくないですか?
蹴られた選手が3年間の出場禁止になった経緯をまとめるとこのようになります。

蹴られた子が出場禁止?意味が分からない…蹴った子にはおとがめなしなの?
蹴られた選手の親御さんは、自分の子供が後ろから後頭部を蹴られカッとなって怒鳴ってしまったのかもしれません。
でも、蹴った選手の行為は誰が見ても危険な行為。
怒鳴ってしまう気持ちも理解できます。

どうしてやられた方が試合出場禁止になるのか、理解に苦しむね。
【追記】
被害者側への処分はされないことになったそうです。
改めて投稿します。
— 宮本 岳司 空手の先生 (@MIYAMOTO73046) November 10, 2024
IBKAと言う空手協会があり、協会側から被害者側に3年間大会に出場禁止や、除名処分などにはしないと決定されたそうです。
皆様の沢山の賛同のおかげだと思っております。
ホントにありがとうございました!
問題はすでに解決済みの声も
今回の問題に関して、当事者同士ですでに解決しているという関係者からの投稿がありました。

つまり、当事者同士で話はついていたのに第3者が動画をSNSにあげてしまったことで、問題が広まってしまったってこと?
蹴った選手、蹴られた選手のお互いが納得いく形で問題が解決しているのなら、これ以上騒ぐのは良くないかもしれませんね。
【11月12日追記】勇征会がセコンドの処分を発表
2024年11月12日、小学生の空手大会で反則を行った選手が所属する「勇征会」が声明を発表しました。

今回、セコンド対応を行った弊会支部長におきましては、本人の強い意向により、無期限の謹慎及び対外試合への引率、セコンド活動の一切を禁止といたしました
小学生の空手大会で、背を向けた選手に対して「いけ!」と指示をしたセコンドの支部長について、無期限の謹慎処分、対外試合への引率、セコンド活動の一切を禁止するという処分が発表されました。
まとめ
今回は小学生の空手大会で背後から蹴りを入れる瞬間の動画や、反則選手が所属している道場などについておつたえしました。
- 小学生の空手大会で背後から後頭部に蹴りを入れた選手が所属していた道場は特定されていない。
- 小学生の空手大会で背後から後頭部に蹴りをいれた選手が誰なのかはわかっていない。
コメント