【コラム】ちょっとした工夫1
3DSなど、携帯ゲーム機の画面をスマホで直撮りする場合
周囲が明るい状態で撮影すると、映りが非常に悪いです。
工夫するポイント
なので僕がやっていた手法としては
・真っ暗な部屋(余計な光を入れないため)
・ゲーム機は動かさず、できれば固定
・スマホも固定(角度調整もあるので、クリップアーム推奨)
・可能なら3DS音声をPCに録音(3DSのイヤホン差し込み口-PCのマイク入力端子をケーブルでつなぐ)
↑の3DSとPCの音声をつなぐケーブルは、
CN-2031Aというステレオミニプラグを使っています。
音質も良いのでおすすめです。
クリップアームは、こんなのを使っています。
実際の撮影
実際の様子はというと、こんな感じでした。
これは音声をPCに録音せず、
あくまでスピーカーから出してスマホの近くに流す撮影法です。
これだと撮影中に雑音をたててしまうと
その音まで動画に入ってしまいますが、
PCに録音しづらかったり、面倒だった時は
やむをえずこうしていました。
まぁ近年はゲーム機に録画機能がついているので
こういった面倒なことをする必要もなくなってきましたが…。
実際にやった結果
僕は2009年1月に
「大合奏!バンドブラザーズDX」というゲームの楽曲動画を
Youtubeに投稿し始めたのが、ゲーム動画投稿の始まりです。
当初から、前述のやり方でゲーム画面を撮影していました。
その後、同じ撮影手法で
ポケモンプラチナの動画も投稿し始めたら
いくつかの動画は検索上位に残るようになり、
現在では10万や20万再生回数になってしまいました。
(当時はスマホがなく、ガラケーで動画撮影)
最初が音ゲーで、音質は非常に重要だと考えたため
音声をわざわざPCに録音
↓
PCの動画編集ソフトで、映像と同期させて出力
という面倒な作業をしていましたが
後に知り合いのポケモンオタクにポケモン動画を見てもらったところ
「”ポケモン クロツグ”で検索して出てくる他の動画と比べて、音質が一番いい」
という趣旨の評価をいただいたりしました。
(↑自分の動画で、投稿9年で唯一20万再生を達成している動画です)
BGM目当てなどで再生する人もいるのかもしれませんね。
投稿時はそこまで想定していなかったけど…。
動画投稿をしていると、そんなこともあるので
音質もできるだけ力を入れるべきものです。
以上、ダッシュKでした。
「動画クリエイターの人たちに、地上波テレビなんかよりよっぽど面白い動画を作ってほしい!」という思いから、人の心理まで踏まえた動画編集向上ブログを読みやすく書いています。「本当に役に立った!」と思えた人からサポートをいただければ充分です。


コメント