興国インテック 採用担当者紹介!#2
皆さん、こんにちは!興国インテック採用担当の渡部と申します!
以前のnoteの投稿では、木俣が投稿しておりましたが、今後は後任の渡部が投稿いたします!何卒よろしくお願いいたします!
今回の投稿は、私のプロフィール紹介です!
・名前:渡部 亮 (わたなべ りょう)
・よく言われるあだ名:なべりょう、わたりょう
・出身地:千葉県松戸市
・学生時代
学生時代は、インドネシア語を専攻していました。英語がもともと得意な方だったので、英語のほかに今後伸びていきそうな国の言語で、かつ、話者数の多い言語を勉強したら、もっと世界中の人と話すことができるかもしれないと思い、インドネシア語を専攻しました。1か月半の短期研修(滞在中は、現地のホームステイ先で生活)にも参加し、現地のインドネシア語を肌で感じ、貴重な経験でした。
大学時代のアルバイトは、東京の浅草で人力車のアルバイトをしていました。人力車は想像通り、体力が必要で、多い時には、1日30km以上走ることもありました。しかし、コツをつかむと誰でも引っ張ることができるので、女性車夫も何人か所属していました。浅草には、当時も外国人観光客が何万人と来ていて、もちろんその中には人力車にご乗車いただく外国人もいました。大学で学んだインドネシア語や英語をより実践的に使える環境がたくさん整っていて、言葉が通じるうれしさをたくさん経験しました。今でもいろいろな人と明るく接することができるのは、学生時代にしたアルバイトでの経験や大学での勉強が生かされていると思います!
・経歴
2020年に入社。3ヶ月の仮配属期間は、静岡の蒲原工場に実習をしていました。本来であれば3ヶ月で仮配属のところ、コロナ禍だったため、工場実習が8ヶ月間(2020年4月から2020年12月)になりました。
2020年12月に第一営業部に正式配属され、3年半弱自動車関連のお客さんなどを担当していました。現在は、人事部人事課に所属しています。
・興国インテックに入社した理由
興国インテックに入社した理由は、他社から真似をされづらいノウハウを持っている会社であると感じたからです。会社説明会で、お客さんのお困りごとを解決するオーダーメイド部品で、材料から形状まで一貫して開発を行うスタイルであると聞きました。また創業年数が長い企業だったため、材料や形状・その他要素技術のノウハウをたくさん持ち合わせている会社なのかなと思いました。実際に入社してみると、その噂は本当で、形状の決まっていないお客さんのお困りごとに対して、スピーディーに対応し、大枠形状を2週間~3週間程度で、材料も含めた複数のデザイン案を提案した事例もありました。今は、営業からは少し離れてしまいましたが、開発力と技術力の高さは弊社の強みであり、今後も様々な業界に切り込んでいける会社であると感じています!
・休日の過ごし方
休日は、中学校の頃の部活の友達とサッカーをしたり、家の近くの海でサーフィンをしたり、サウナを巡ったりしています。来年には、サウナの本場フィンランドに2週間程度旅行を計画しています!
今回は私のプロフィールでしたが、ゆる~くいろんな題材でnoteを投稿していきたいと思います。いろんな人が登場する場面もあるかもしれません。こんな投稿があったらいいな、こんな情報があったらいいなというコメントもお待ちしています!この投稿に♡をいただけるだけでもエビぞりジャンプしそうなくらいうれしいです!🦐🦐
採用担当 渡部
コメント