従業員に退職代行を使われました。
経緯としては、
前職でモームリを使った方から当社にアルバイト応募がきて、短期間ですぐ転職された方でしたが、前職で過酷な労働環境で苦しんでいたとの事で、採用としました。
しかし、シフトには体調不良でほぼ出勤することは出来ず、本日は久しぶりの出勤の日でしたが、ある退職代行業者より当社に電話があり、入社1ヶ月・出勤数回で退職代行の利用となりました。
もちろん当社では思い当たる節はありませんし、退職を止めたりなどもありません。
以前より言っていますが、企業と労働者とのすれ違いはどんなに頑張っても起きてしまいます。
今回の退職理由は「業務的にもスピードをかなり意識して行う部分が自分の性格と適正に合わず、新しいところに転職をしたかった」との事でした。
我々が出来ることは、このすれ違いをいかにして少なくしていくか、この貴重な経験を次に活かすかです。
これを退職者にぶつけるなんてもってのほかです。
当社は自社に何か至らない点があったのでは無いか、しっかりと話を聞いてあげることが出来ていなかったのでは無いか、自問自答して反省をして行動します。
今回退職代行を利用されたことは非常にショックですし思うことももちろんありますが、退職代行業者に退職代行を使われた経験を糧として、さらに労務環境の整備や働きやすさを追求していきたいと思います。
「退職代行を使われたことがある」この事実が電話をされる企業の想いも鑑みた運営が出来ると信じ、今後の業務に励んで参ります。