One Note Windows10 デスクトップアプリケーションで(以降アプリ版とする)、「その他のノートブック」にて追加しようとすると、一部、OneDrive上に無いノートブックが表示されます(これを以降「ゴーストノート」と呼ぶ)。
ゴーストノートには2種類あり、ひとつは以下の方法で消去出来たが、もう一方は不可能でした。
ゴーストノートを取り除きたいのですが、何かいい方法はありませんか?
1.取り除けたゴーストノート
アプリ版の「その他のノートブック」を押下した際に表示されるゴーストノート名を、マウスオーバーした際に表示されるURL(ディレクトリ)が、『Documents』の場合は、取り除けた。
① ブラウザ上でのOneDriveで、『Documents』フォルダにゴーストノートと同じ名前のOneNoteファイルを作成し、一度ブラウザ上でOneNoteとして起動。
② アプリ版OneNoteで、再度「その他のノートブック」から「ノートブックを開く」をする。そうすると、ゴーストノートが、先ほど作ったOneNoteファイルと結ばれる。
③ アプリ版のOneNoteを「このノートブックを閉じる」をする。
④ ブラウザ側OneDriveで先ほど作ったOneNoteファイルを削除する。
⑤ これにより、アプリ版のOneNoteからも、「その他のノートブック」からも削除される。
2.取り除けないゴーストノート
アプリ版で「その他のノートブック」を押下した際に表示されるゴーストノート名を、マウスオーバーした際に表示されるURL(ディレクトリ)が、『^.documents』『^L.documents』や『^LL.documents』などとなっている場合。
① 上のケース1と同じように、『^.documents』『^L.documents』『^LL.documents』のフォルダを作成し、その中にゴーストノート名と同じOneNoteファイルを作成し、ケース1と同じように対応する。
② ブラウザ版のOneNoteでは、問題なくこれらのフォルダ内のOneNoteが開けるが、アプリ版からは依然、同じノートとみなされなく、結びつきができない。
ーーーエラーメッセージーーー
申し訳ございません。お探しのノートを開けませんでした。ノートが移動または削除されたか、ノートを開く権限がない可能性があります。
③ よって、これらのOneNoteファイルを、ブラウザ上OneDriveで消去しても、アプリ上の「その他のノートブック」から消去されることがなく、残ってしまう。
④ しかしながら、アプリ版のOneNoteの通知には、ブラウザで利用された事が通知される。
また、試行錯誤をしているうちに、ブラウザ上のOneNoteの、Notebooksのペインからも、消去されなくなりました。
テストで作成した意味のない名前のノートの名前だけが残っており、使うことも・削除もできません。
ゴーストノートが気持ち悪いですしので消去したいのですが、何とかなりませんでしょうか?
一度すべてをローカルに落として、OneDriveを削除・新規作成してから再度Uploadする様な形でも、同じアカウント名で使えるなら、
問題ありません。
よろしくお願いします。