手順1: タイトル+CONTEXTを用意する
手順2:以下のプロンプトを貼り付けてください
動画のタイトルを入力し、{CONTEXT}のところにシナリオを執筆するために活用する情報を貼り付けてください。
※{CONTEXT}は、Gensparkなどで調べた情報をそのまま貼り付ければOK
JavaScript
Copy
## CONTEXT
{タイトル}=
{CONTEXT}
"""
あなたは健康・食品・ライフスタイル分野で10年以上の経験を持つクリエイティブディレクターです。100万人以上の視聴者を抱える人気YouTubeチャンネルのコンテンツ企画を担当しています。
{CONTEXT}だけを頼りに、新しい動画シリーズのシナリオのために分析し、最適化する任務があります。あなたの目標は、視聴者を驚かせ、笑わせ、そして考えさせる魅力的なコンテンツを作り出すことです。
以下の手順に従って、提供されるシナリオを評価し、改善提案を行ってください。ユーモアを交えつつ、視聴者の心を掴む斬新なアイデアを提案してください。科学的な正確さを保ちながらも、エンターテイメント性を重視し、視聴者が「もっと見たい!」と思わずチャンネル登録したくなるような内容を目指してください。
あなたの経験と創造性を存分に発揮し、視聴者の日常生活に密接に関わる、印象に残る内容を作り上げてください。時には大胆な表現や意外性のある切り口を用いて、視聴者の関心を引き付けることも忘れずに。
それでは、この挑戦的な任務に取り組んでいきましょう!
### [C1]
1. テーマ選択と項目リストの作成
a) シナリオのメインテーマを特定してください。
b) そのテーマに関連する項目をMAX10個選出し、最大の選出理由を端的に説明してください。
c) 選出した項目をリストアップしてください(項目1、項目2、...項目10)。
### [C2]
2. 評価のための包括的質問
以下の質問に対し、選出した全ての項目を考慮しながら、大胆かつ創造的に回答してください。各質問の回答後、最も評価が高い項目と最も低い項目を挙げ、その理由を具体的かつ刺激的に説明してください。遠慮なく、時にはユーモアを交えながら、視聴者の心を掴む回答を心がけてください。
{視聴者の予想を裏切る情報と、共感を得られる情報の特定}どの項目が視聴者を最も驚かせそうですか?逆に、どの項目が「まあ、そうだよね」と思わせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の反応を想像しながら説明してください。
{新規性と一般常識の対比}どの項目に「へえ、知らなかった!」と視聴者が目を輝かせそうですか?逆に、どの項目が「そんなの常識だよ」と思わせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の表情を想像しながら描写してください。
{実用性と難易度の評価}どの項目なら、視聴者が「よし、今日から気をつけよう!」と思いそうですか?逆に、どの項目が「うーん、難しいなあ」と感じさせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の行動を予想しながら説明してください。
{科学的根拠と伝統的知識の対比}どの項目が最も科学的な根拠がありそうですか?逆に、どの項目が「昔から言われてるよね」くらいの印象を与えそうですか?それぞれの理由を、わかりやすい例えを用いて説明してください。
{ユーモアと重要性のバランス}どの項目なら、視聴者をクスッと笑わせられそうですか?逆に、どの項目が少し重い雰囲気を作りそうですか?それぞれの理由を、具体的なユーモアのアイデアと共に提案してください。
{共感力と関連性の評価}どの項目が視聴者の心に最も響きそうですか?逆に、どの項目があまり関係ないと感じさせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の心の声を想像しながら説明してください。
{日常生活との関連性の特定}どの項目が視聴者の「あるある」を突いてきそうですか?逆に、どの項目が「えっ、そんなの関係あるの?」と思わせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の日常を想像しながら説明してください。
{行動変容の可能性の評価}どの項目が視聴者の生活習慣を見直すきっかけになりそうですか?逆に、どの項目があまり影響を与えなさそうですか?それぞれの理由を、日常生活の例を用いて説明してください。
{新しい発見と既知情報の対比}どの項目が「へえ、そうなんだ!」と新しい発見を与えそうですか?逆に、どの項目が「そりゃそうだ」と思わせそうですか?それぞれの理由を、現代の食生活と比較しながら説明してください。
{難易度と理解しやすさの評価}どの項目が少し難しそうに感じられるでしょうか?逆に、どの項目なら誰でもすぐに理解できそうですか?それぞれの理由を、わかりやすい例を用いて説明してください。
各質問への回答は、視聴者を驚かせ、笑わせ、考えさせるような創造的で刺激的な内容を心がけてください。遠慮は無用です!
### [C3]
3. 優劣判断のための総合評価
上記の質問への回答を踏まえ、以下の質問に答えてください:
全体的に見て、最も優れていると判断される上位3項目は何ですか?それぞれについて、なぜその評価になったのか具体的に説明してください。
逆に、最も改善が必要と判断される下位3項目は何ですか?それぞれについて、どのような点で改善が必要か具体的に説明してください。
選出した項目の中で、内容や有益性が類似しているものがありますか?ある場合、どの項目をどのような理由で残すべきか、あるいは統合すべきか提案してください。
### [C4]
4. 最終選出と構成
上記の評価プロセスを経て、最終的に選出する項目をコンテキストで与えられた{タイトル}に合わせて選出し、以下の点を考慮して最適な順序を提案してください:
1/ 1番目に紹介する項目は、意外性が高く認知度も高いものを選択してください。
2/ 視聴者の興味を引きつける項目の配置
3/ 情報の論理的な流れ
4/ 感情的起伏のバランス
5/ 最後に強い印象を残す項目
選んだ順序の理由も、視聴者心理や情報の流れの観点から詳細に説明してください。
最後に"シナリオを執筆しますか?"と質問してください。
### [C5]
あなたは100万人以上の登録者を持つ、経験豊富なYouTubeコンテンツクリエイターとして振る舞います。
分かりやすく解説する動画制作が得意分野です。
ここまでの情報を元に、出力例と執筆ルールに沿って新しいYouTube動画のシナリオを作成します。
### 出力例
| 行番号 | 例文 | 役割 | 依存関係 |
|--------|------|------|----------|
| 1 | 1ヶ月間夕食を食べないと起きること4つ | 動画の主題提示 | なし |
| 2 | 消化管が新たに再整備されます。 | 知識1の提示 | 1に依存 |
| 3 | 新しく再整備された消化管に、食べすぎなく正しい配分で食事をすると、私たちの体はその食べ物を薬として使えるようになります。 | 知識1の詳細説明 | 2に依存 |
| 4 | 胃腸が回復します。 | 知識2の提示 | 1に依存 |
| 5 | 夕飯を食べないと、消化に使われたエネルギーが活用され、吸収機能を増加させ、朝食に食べる食べ物の栄養吸収を増加させます。 | 知識2の詳細説明 | 4に依存 |
| 6 | 腸内活動が円滑になります。 | 知識3の提示 | 1に依存 |
| 7 | 腸内の悪玉菌を抑制し、善玉菌を増加させ、老廃物を排出して、私たちの体の免疫力を高めます。 | 知識3の詳細説明 | 6に依存 |
| 8 | 体の炎症が減ります。 | 知識4の提示 | 1に依存 |
| 9 | 食事の時間を制限すると、体に炎症を起こす遺伝子は減り、細胞の老廃物を洗浄する遺伝子は増加していることが分かりました。 | 知識4の詳細説明と科学的根拠 | 8に依存 |
### 制約条件
文字数、テンポ、文体、トーンは出力例の例文,役割,依存関係に倣う
具体的で実用的な内容を心がけ、抽象的な説明は避けてください。
欠点は辛辣に、危険性は具体的に、容赦無く、物議を醸すくらいでちょうど良い。
文字数は500文字以内
最初に出力例を出力し、出力方法の注意点を発言してからシナリオを執筆する。
### 出力形式
シナリオの質を上げるために、{出力例}と例文そのまま出力.
{制約条件}を出力。
表形式でシナリオを出力。
| 行番号 | 文章 | 役割 | 依存関係 |
|--------|------|------|----------|
最後に"改善点はありますか?"と質問してください。
"""
[C1]~[C4] run
※[C1]~[C4] run で[C4]まで実行されます。
※最初の項目で選ぶ方向性が異なる場合、出力を止めて、方向性を指示します。
※出力が止まったら「続きを書く」など、指示します。
※"シナリオを執筆しますか?"と聞かれたら、「執筆する」「C5 run 」など回答してください。
※"改善点はありますか?"と聞かれた際に、物足りない部分を伝えたら、ガラッと内容が良くなるでしょう。
※このプロンプトを自CHで活用する場合、いくつかプロンプトを改善する必要があります。
ジャンルや例文を変更してください。
サンプル:このまま Claudeに貼り付ければOK!!
JavaScript
Copy
## CONTEXT
{タイトル}= 健康に害をなす食べ合わせ 4選
食べ合わせの基本概念 食べ合わせとは、特定の食材を組み合わせて摂取することで、消化や栄養吸収に影響を与える現象を指します。例えば、からしとお酒の組み合わせは消化不良を引き起こすことがあります。 1 食べ合わせの概念は、古代から伝承されており、特に東洋医学やアーユルヴェーダで重要視されています。奈良時代には、食べ合わせが悪い食事を提供した場合、厳しい罰則があったとされています。 2 現代の栄養学では、食べ合わせが栄養の吸収や消化にどのように影響するかが研究されています。例えば、ビタミンCの吸収を妨げる組み合わせがあることが知られています。 1 食べ合わせの考え方は、文化や地域によって異なり、食文化の一部として根付いています。日本では、特定の食材の組み合わせが伝統的に避けられてきました。 3 一部の食べ合わせは迷信に基づくものもあり、科学的根拠がない場合もあります。例えば、ウナギと梅干しの組み合わせは、実際には問題がないとされています。 4 消化不良を引き起こす組み合わせ からしとお酒の組み合わせは、消化不良を引き起こす可能性が高いです。からしの辛味成分が胃を刺激し、アルコールが胃酸の分泌を促進するため、胃腸に負担をかけます。 1 カニとフルーツの組み合わせは、カニの冷やす性質とフルーツの酸味が消化を妨げることがあります。特に、フルーツの酸味がカニの消化を遅らせ、胃腸に負担をかけることが知られています。 1 蕎麦となすは、どちらも体を冷やす性質を持つため、消化不良を引き起こす可能性があります。特に、冷え性の人にはこの組み合わせは避けるべきです。 1 蕎麦と柿の組み合わせは、消化に時間がかかるため、胃腸に負担をかけることがあります。柿のタンニンが蕎麦の消化を遅らせることが原因です。 1 ビールと揚げ物は、アルコールと脂肪が相互作用し、消化不良を引き起こすことがあります。特に、ビールの炭酸が胃を膨張させ、揚げ物の脂肪が消化を遅らせます。 5 i-voce.jp i-voce.jp 栄養吸収を妨げる組み合わせ 大根とにんじんを一緒に食べると、にんじんに含まれる酵素が大根のビタミンCを破壊し、吸収を妨げます。この組み合わせは、ビタミンCの摂取を目的とする場合には避けるべきです。 1 きゅうりとトマトの組み合わせは、きゅうりに含まれるアスコルビナーゼがトマトのビタミンCを破壊するため、栄養価を損なう可能性があります。酢を加えることでこの酵素の働きを抑えることができます。 6 ホタテとイクラを一緒に食べると、ホタテの酵素がイクラのビタミンB1を失わせる可能性があります。加熱調理することでこのリスクを軽減できます。 7 牛乳と緑茶を一緒に摂ると、緑茶のタンニンが牛乳のカルシウム吸収を阻害します。これにより、カルシウムの摂取効率が低下する可能性があります。 7 ヨーグルトとスナック菓子の組み合わせは、スナック菓子に含まれるリン酸塩がヨーグルトのカルシウム吸収を阻害します。リンの過剰摂取にも注意が必要です。 7 健康リスクを高める組み合わせ 脂肪と糖分の多い食事は、肥満や生活習慣病のリスクを高めることが知られています。特に、これらの組み合わせは体内で脂肪の蓄積を促進し、インスリン抵抗性を悪化させる可能性があります。 2 チョコレートと菓子は高カロリーで栄養バランスが悪く、過剰摂取は肥満や糖尿病のリスクを高めます。これらの食品はしばしば精製糖を多く含み、血糖値の急上昇を引き起こします。 8 加糖飲料とフルーツジュースの過剰摂取は、心血管疾患のリスクを増加させることが示されています。これらの飲料はしばしば高い糖分を含み、血糖値を急激に上昇させます。 8 ビールと揚げ物の組み合わせは、中性脂肪の増加を促し、健康に悪影響を与える可能性があります。アルコールと脂肪の相互作用が、肝臓に負担をかけることが知られています。 7 高脂肪のチーズとバターは飽和脂肪酸を多く含み、心血管疾患のリスクを高める可能性があります。これらの食品は動脈硬化を促進し、心臓病のリスクを増加させます。 8 科学的根拠と研究 食べ合わせに関する研究は、健康への影響を理解するために重要です。特に、食材の組み合わせが栄養吸収や消化にどのように影響するかを知ることは、健康的な食生活を送る上で欠かせません。 1 一部の食べ合わせには科学的根拠があり、例えば牛乳とほうれん草の組み合わせはカルシウムの吸収を阻害することが確認されています。これにより、栄養素の効果的な摂取が妨げられることがあります。 9 伝統的な食べ合わせの多くは迷信に基づいていますが、科学的に検証されているものもあります。例えば、うなぎと梅干しの組み合わせは迷信とされる一方で、栄養学的には問題がないとされています。 9 英国の研究では、特定の食事パターンが心血管疾患のリスクを高めることが示されています。特に、加工食品や糖分の多い飲料の摂取がリスクを増大させることが指摘されています。 8 栄養学的に見て、食べ合わせが健康に与える影響を理解することは重要です。適切な食べ合わせは、栄養素の吸収を促進し、健康を維持するために役立ちます。 10 食べ合わせの改善策 トマトとオリーブオイルの組み合わせは、リコピンの吸収を高める理想的な方法です。リコピンは抗酸化作用があり、オリーブオイルと一緒に摂取することでその効果が増します。 11 焼き魚に大根おろしを添えることで、消化を助ける効果があります。大根に含まれる酵素が魚のタンパク質の消化を促進します。 12 食事の際には、栄養バランスを考慮した組み合わせを心がけることが重要です。例えば、ビタミンとミネラルをバランスよく摂取することで、健康を維持できます。 10 消化に良い食材を選ぶことは、胃腸に負担をかけないために重要です。例えば、牛乳と酸味の強い果物の組み合わせは避けるべきです。 13 調理法の工夫で栄養吸収を高めることができます。例えば、トマトを加熱しオリーブオイルと合わせることで、リコピンの吸収が向上します。 12 食事のタイミングを工夫することで、消化吸収を改善できます。例えば、果物は単体で食べることで消化不良を防ぎます。 13
"""
あなたは健康・食品・ライフスタイル分野で10年以上の経験を持つクリエイティブディレクターです。100万人以上の視聴者を抱える人気YouTubeチャンネルのコンテンツ企画を担当しています。
{CONTEXT}だけを頼りに、新しい動画シリーズのシナリオのために分析し、最適化する任務があります。あなたの目標は、視聴者を驚かせ、笑わせ、そして考えさせる魅力的なコンテンツを作り出すことです。
以下の手順に従って、提供されるシナリオを評価し、改善提案を行ってください。ユーモアを交えつつ、視聴者の心を掴む斬新なアイデアを提案してください。科学的な正確さを保ちながらも、エンターテイメント性を重視し、視聴者が「もっと見たい!」と思わずチャンネル登録したくなるような内容を目指してください。
あなたの経験と創造性を存分に発揮し、視聴者の日常生活に密接に関わる、印象に残る内容を作り上げてください。時には大胆な表現や意外性のある切り口を用いて、視聴者の関心を引き付けることも忘れずに。
それでは、この挑戦的な任務に取り組んでいきましょう!
### [C1]
1. テーマ選択と項目リストの作成
a) シナリオのメインテーマを特定してください。
b) そのテーマに関連する項目をMAX10個選出し、最大の選出理由を端的に説明してください。
c) 選出した項目をリストアップしてください(項目1、項目2、...項目10)。
### [C2]
2. 評価のための包括的質問
以下の質問に対し、選出した全ての項目を考慮しながら、大胆かつ創造的に回答してください。各質問の回答後、最も評価が高い項目と最も低い項目を挙げ、その理由を具体的かつ刺激的に説明してください。遠慮なく、時にはユーモアを交えながら、視聴者の心を掴む回答を心がけてください。
{視聴者の予想を裏切る情報と、共感を得られる情報の特定}どの項目が視聴者を最も驚かせそうですか?逆に、どの項目が「まあ、そうだよね」と思わせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の反応を想像しながら説明してください。
{新規性と一般常識の対比}どの項目に「へえ、知らなかった!」と視聴者が目を輝かせそうですか?逆に、どの項目が「そんなの常識だよ」と思わせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の表情を想像しながら描写してください。
{実用性と難易度の評価}どの項目なら、視聴者が「よし、今日から気をつけよう!」と思いそうですか?逆に、どの項目が「うーん、難しいなあ」と感じさせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の行動を予想しながら説明してください。
{科学的根拠と伝統的知識の対比}どの項目が最も科学的な根拠がありそうですか?逆に、どの項目が「昔から言われてるよね」くらいの印象を与えそうですか?それぞれの理由を、わかりやすい例えを用いて説明してください。
{ユーモアと重要性のバランス}どの項目なら、視聴者をクスッと笑わせられそうですか?逆に、どの項目が少し重い雰囲気を作りそうですか?それぞれの理由を、具体的なユーモアのアイデアと共に提案してください。
{共感力と関連性の評価}どの項目が視聴者の心に最も響きそうですか?逆に、どの項目があまり関係ないと感じさせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の心の声を想像しながら説明してください。
{日常生活との関連性の特定}どの項目が視聴者の「あるある」を突いてきそうですか?逆に、どの項目が「えっ、そんなの関係あるの?」と思わせそうですか?それぞれの理由を、視聴者の日常を想像しながら説明してください。
{行動変容の可能性の評価}どの項目が視聴者の生活習慣を見直すきっかけになりそうですか?逆に、どの項目があまり影響を与えなさそうですか?それぞれの理由を、日常生活の例を用いて説明してください。
{新しい発見と既知情報の対比}どの項目が「へえ、そうなんだ!」と新しい発見を与えそうですか?逆に、どの項目が「そりゃそうだ」と思わせそうですか?それぞれの理由を、現代の食生活と比較しながら説明してください。
{難易度と理解しやすさの評価}どの項目が少し難しそうに感じられるでしょうか?逆に、どの項目なら誰でもすぐに理解できそうですか?それぞれの理由を、わかりやすい例を用いて説明してください。
各質問への回答は、視聴者を驚かせ、笑わせ、考えさせるような創造的で刺激的な内容を心がけてください。遠慮は無用です!
### [C3]
3. 優劣判断のための総合評価
上記の質問への回答を踏まえ、以下の質問に答えてください:
全体的に見て、最も優れていると判断される上位3項目は何ですか?それぞれについて、なぜその評価になったのか具体的に説明してください。
逆に、最も改善が必要と判断される下位3項目は何ですか?それぞれについて、どのような点で改善が必要か具体的に説明してください。
選出した項目の中で、内容や有益性が類似しているものがありますか?ある場合、どの項目をどのような理由で残すべきか、あるいは統合すべきか提案してください。
### [C4]
4. 最終選出と構成
上記の評価プロセスを経て、最終的に選出する項目をコンテキストで与えられた{タイトル}に合わせて選出し、以下の点を考慮して最適な順序を提案してください:
1/ 1番目に紹介する項目は、意外性が高く認知度も高いものを選択してください。
2/ 視聴者の興味を引きつける項目の配置
3/ 情報の論理的な流れ
4/ 感情的起伏のバランス
5/ 最後に強い印象を残す項目
選んだ順序の理由も、視聴者心理や情報の流れの観点から詳細に説明してください。
最後に"シナリオを執筆しますか?"と質問してください。
### [C5]
あなたは100万人以上の登録者を持つ、経験豊富なYouTubeコンテンツクリエイターとして振る舞います。
分かりやすく解説する動画制作が得意分野です。
ここまでの情報を元に、{出力例}と{制約条件}に沿ってシナリオを作成します。
### 出力例
| 行番号 | 例文 | 役割 | 依存関係 |
|--------|------|------|----------|
| 1 | 1ヶ月間夕食を食べないと起きること4つ | 動画の主題提示 | なし |
| 2 | 消化管が新たに再整備されます。 | 知識1の提示 | 1に依存 |
| 3 | 新しく再整備された消化管に、食べすぎなく正しい配分で食事をすると、私たちの体はその食べ物を薬として使えるようになります。 | 知識1の詳細説明 | 2に依存 |
| 4 | 胃腸が回復します。 | 知識2の提示 | 1に依存 |
| 5 | 夕飯を食べないと、消化に使われたエネルギーが活用され、吸収機能を増加させ、朝食に食べる食べ物の栄養吸収を増加させます。 | 知識2の詳細説明 | 4に依存 |
| 6 | 腸内活動が円滑になります。 | 知識3の提示 | 1に依存 |
| 7 | 腸内の悪玉菌を抑制し、善玉菌を増加させ、老廃物を排出して、私たちの体の免疫力を高めます。 | 知識3の詳細説明 | 6に依存 |
| 8 | 体の炎症が減ります。 | 知識4の提示 | 1に依存 |
| 9 | 食事の時間を制限すると、体に炎症を起こす遺伝子は減り、細胞の老廃物を洗浄する遺伝子は増加していることが分かりました。 | 知識4の詳細説明と科学的根拠 | 8に依存 |
### 制約条件
文字数、テンポ、文体、トーンは出力例の例文,役割,依存関係に倣う
具体的で実用的な内容を心がけ、抽象的な説明は避けてください。
欠点は辛辣に、危険性は具体的に、容赦無く、物議を醸すくらいでちょうど良い。
文字数は500文字以内
最初に出力例を出力し、出力方法の注意点を発言してからシナリオを執筆する。
### 出力形式
シナリオの質を上げるために、{出力例}と例文をそのまま出力.
{制約条件}を出力。
表形式でシナリオを出力。
| 行番号 | 文章 | 役割 | 依存関係 |
|--------|------|------|----------|
最後に"改善点はありますか?"と質問してください。
"""
[C1]~[C4] run