Go to Contents
検索

記事一覧

世界唯一の「囲碁学科」廃止確定 撤回求めた仮処分申請棄却=韓国最高裁

2024.11.08 15:50

【ソウル聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が7日、明知大囲碁学科の南治亨(ナム・チヒョン)教授と在学生、受験生らが同大を運営する明知学院と韓国大学教育協議会を相手取り、学科の廃止撤回を求めた仮処分申請を棄却したことが、8日分かった。

韓国大法院(資料写真)=(聯合ニュース)

 世界で唯一囲碁学科を設ける明知大は、2022年から経営状況の悪化や囲碁人口の減少などを理由に同学科の廃止を検討してきた。

 ソウル高裁は7月、大学の自律性は憲法で保障された価値であり、明知学院は財政破綻により構造改革を行う必要があったとして、「全国で唯一囲碁学科を開設したという理由だけでこれを維持する義務まで負うとみるのは難しい」との判断を示した。

 囲碁学科の廃止をめぐっては、韓国囲碁高校の在学生や浪人生など受験生18人が6月、教育を受ける権利を侵害されたとして憲法裁判所に違憲判断を求める憲法訴願を起こした。

 また、曺薫鉉(チョ・フンヒョン)、李昌鎬(イ・チャンホ)九段をはじめ、棋界でも請願運動が起こった。

ynhrm@yna.co.kr

キーワード
文字サイズ

文字サイズの例

お問い合わせ

聯合ニュース日本語版に関する記事やコンテンツ使用などについてのお問い合わせは( japanese@yna.co.kr )へ。 イベントなどの開催告知、取材要請、韓国関連企業のプレスリリースなどの情報も同メールアドレスで受け付けています。お寄せいただいた情報は、担当者が検討の上、ご紹介させていただきます。

聯合ニュース日本語版では、イベントの 開催告知、取材案内、韓国関連企業 のプレスリリースなどの情報をお待ちして おります。お寄せいただいた情報は、 担当者が検討の上、ご紹介させてい ただきます。

提出

ご協力ありがとうございます。

スクラップ

シェア

リンクを取得するにはURLを長押ししてください