デジタル3ch テレビ神奈川

ホーム > tvkニュース

tvkニュース[2024年10月29日(火)]

鎌倉市長がフェアトレード支持を宣言

24/10/29(火)22:02

国際的に格差をなくす取り組みをまちぐるみで推進する鎌倉市は、フェアトレードタウンを支持していることを宣言しました。

鎌倉市は、開発途上国の原料や製品を正当な価格で継続的に取り引きすることで立場の弱い生産者の生活改善と自立を推進するフェアトレードタウンの認定を目指しています。 その認定には6つの基準を満たす必要があり、残り1つとなっていた自治体の首長の支持を、29日松尾崇市長が宣言しました。 今後、団体の審査を経て、早ければ来年春にも認定されます。 現在、国内では6つの都市がフェアトレードタウンに認定されていて、神奈川県内では逗子市に続いて2番目となります。 鎌倉市松尾崇市長「われわれの消費行動1つ1つが世の中社会を選択しているということをやはり皆さん1人1人が考えて行動するということに繋げていきたい」

桐蔭学園高校内で女子生徒盗撮未遂の疑い 元生徒の少年を書類送検

24/10/29(火)17:28

甲子園での優勝経験もある桐蔭学園高校で、着替え中の女子生徒をスマホで撮影しようとしたとして、神奈川県警が当時、硬式野球部に所属していた元生徒の少年を書類送検していたことが分かりました。

捜査関係者によりますと、先月6日に性的姿態撮影処罰法違反未遂の疑いで書類送検されたのは、当時高校2年生で硬式野球部に所属していた元生徒の少年です。 少年はことし5月、横浜市青葉区の桐蔭学園高校で女子生徒の着替えをスマートフォンで撮影しようとした疑いが持たれています。 女子生徒が部屋に仕掛けられていた不審なスマートフォンを発見し、その後県警に被害を相談して発覚。 スマートフォンが少年のものだったことなどから県警が調べを進めていました。 調べに対し少年は容疑を認め、「女性に興味があった」という趣旨の供述をしているということです。 桐蔭学園は春夏合わせて12回甲子園に出場し、多くのプロ野球選手も輩出している県内屈指の名門校です。

神奈川大学の2選手 ソフトバンクと西武が指名あいさつ

24/10/29(火)16:53

今月24日に行われたプロ野球ドラフト会議で指名を受けた神奈川大学の選手らに球団関係者があいさつに訪れました。

ソフトバンクから2位で指名された庄子雄大選手は岸川監督とともにスカウト陣を出迎え、「即戦力として期待している」などと激励されました。 庄子選手は50メートル走5秒7の俊足と安定した打撃が持ち味で、大学1年の秋からショートに挑戦しレギュラーに定着。 「まだ実感はわかない」としながらもプロの世界への抱負を語りました。 ソフトバンク2位指名神奈川大学・庄子雄大選手「日本シリーズで日本一を目指して戦っているチームに入れることは非常にうれしく思う。 脚力を生かしたプレーと思いきりのある走塁だったり守備だったりバッティングもそうだがそういうところでアピールしていきたい」そして、西武から育成2位指名を受けた佐藤太陽選手にも球団関係者があいさつに訪れました。 「先輩を頼りながら頑張って追い抜いてください」とエールを贈られた佐藤選手。 まずは支配下登録を目指し気合十分です。 西武育成2位指名神奈川大学・佐藤太陽選手「プロ野球選手になるということを肌で実感して緊張しているところもあるが、高いレベルで野球ができることに喜びを感じている」

巨人育成3位 横浜創学館・鈴木投手に指名あいさつ

24/10/29(火)16:50

プロ野球ドラフト会議で、巨人から育成3位で指名を受けた横浜創学館高校の鈴木圭晋投手は、最速147キロのストレートが武器の本格派右腕。球団からは実戦での適応能力の高さが評価され、将来性を見込まれての指名となりました。

鈴木投手はあいさつに訪れた巨人の担当スカウトから、阿部慎之助監督の直筆メッセージが書かれたパスを渡され、これから飛び込む憧れのプロの世界での抱負を語りました。 巨人育成3位指名横浜創学館・鈴木圭晋投手「阿部監督のサインが」Q何て書いてありますか?「新風と」「ジャイアンツの一員として死に物狂いで支配下登録をまずは勝ち取っていきたい」

「SNS型投資詐欺」被害者らがメタ社を提訴 横浜など全国5地裁

24/10/29(火)16:47

著名人をかたった偽の投資広告詐欺で被害に遭ったのは内容の審査が不十分だったためだとして、「SNS型投資詐欺」の被害者らが29日、アメリカのIT大手メタ社に損害賠償を求め、横浜地裁など全国5つの地裁に一斉提訴しました。

神奈川県内で「SNS型投資詐欺」の被害に遭った法人1社と3人が、この運営会社のメタ本社と日本法人に対し損害賠償を求め訴訟を起こしました。 訴状などによりますと、原告らはフェイスブックやインスタグラムなどで楽天グループの三木谷浩史社長らをかたった投資を呼びかける偽の広告を閲覧。 その後LINEに誘導され、投資名目の指定口座に現金などを振り込んだということです、訴えでは、偽の広告をSNSに掲載することで利用者に損害を及ぼすことが予見できる場合、メタ社は調査確認を行い偽の広告を掲載しない義務があるなどと主張したうえで、およそ3000万円の損害賠償を求めています。 この訴訟をめぐっては、全国でおよそ30人が横浜をはじめ、さいたま、千葉、大阪、神戸の5つの地裁で一斉に提訴。 総額およそ4億3500万円の損害賠償を求めています。 県内のSNS型投資詐欺の1月から9月の被害額はおよそ51億9300万円で前の年の同じ月よりもおよそ43億4000万円増えているということです。

横浜キヤノンなど横浜スポーツパートナーズが協力 献血・骨髄ドナー登録

24/10/29(火)12:31

横浜市が、市内を活動拠点としているスポーツチームと共に献血と骨髄ドナーの登録会を開催しました。

横浜市役所で行われた献血・ドナー登録会には市と神奈川県赤十字血液センターに加え、初めて「スポーツの『チ』カラ」と題し横浜スポーツパートナーズが参加しました。 今回協力したのは、横浜キヤノンイーグルスや横浜FCなどあわせて4つのチームで、より多くの人に献血や骨髄ドナー登録に関心をもってもらうことが狙いです。 県赤十字血液センターによりますと、県内では輸血用の血液が一年を通して不足しているということで、会場では多くの人の協力を呼びかけていました。 横浜市健康推進課 石津雄一郎担当課長「今回横浜スポーツパートナーズさんのスポーツのチカラで少しでも献血・骨髄ドナー登録会に興味関心をもっていただくことで、この会場に是非足を運んで頂きたいと思っています。 献血で使う血液は生ものですので足を運んで頂き献血にご協力頂ければと思います」献血は16歳から69歳、骨髄ドナー登録は18歳から54歳が対象で、イベントは30日も開催されます。

横浜美術館にカフェ「馬車道十番館」がオープンへ

24/10/29(火)12:28

2021年から休館している横浜美術館が来月、一部エリアを限定しリニューアルオープンします。館内には地元の喫茶室が新たに出店し、一足早く報道向けにお披露目されました。

リニューアルした横浜美術館に登場したのは、54年の歴史がある「馬車道十番館」の新しい喫茶室です。 中区にある本館と同様、店内はクラシカルな雰囲気が漂いますが、美術館の入館料がいらない「じゆうエリア」に出店したためカジュアルに食事を楽しんでもらおうと、セルフサービススタイルとなっています。 店員「お待たせしました」二本木キャスター「テイクアウトすることができ、館内や外の広場で楽しむことができます」ショートケーキといった定番ものはもちろん、ハンバーグや季節のパフェなどここでしか味わえないメニューも充実しています。 「馬車道十番館横浜美術館喫茶室」は、美術館が再開する来月1日オープンです。

【特殊詐欺警報】10月29日午前11時半現在

24/10/29(火)12:27

10月29日神奈川県内で発生している特殊詐欺の情報です。

神奈川県警によりますと、これまでに横浜市瀬谷区瀬谷町、藤沢市大鋸、弥勒寺、逗子市山の根、大和市つきみ野で、詐欺の電話がかかってきています。 内容としては、通信事業者をかたって「あなたの携帯の電話番号が詐欺に利用されている」や区役所をかたって「還付金がある」などです。 その電話は詐欺です。 すぐ電話を切り警察に連絡してください。