見出し画像

「日本語が分からない」ということ

 この日本で生まれ、40年あまりを生きてきても、衝撃的なまでに日本語が理解できない人がいる。
 そんな人のお話です。

画像
事件番号とは

 発端はこのポスト。彼に対してSさんが、「事件番号を教えてもらえますか」とお願いします。
 これに対して彼は「ちゃんとありますよ」と「期日呼出状」を投稿します。彼の中では、事件番号=期日呼出状なんですね。もう私は気が狂いそうや(©️赤木レイア)。

画像
話の通じない相手に、若干困惑気味のSさん。

 当たり前ですが、世間一般では「事件番号=期日呼出状」ではありません。Sさんは「あの事件番号は、、、」と、困惑しながら彼に尋ねますが、これに「公開する必要性がないような。。。」と返す彼。
 ん?最初に公開した期日呼出状は何だったんでしょう?あれを事件番号と思っていたからこそ、公開したのでは?そうでないと「ちゃんとありますよ」という言葉の説明がつきませんよ。


画像
多分さんそんさん、彼のような人間見たの初めてだと思うw

 さて、ここで彼が出してきた期日呼出状。彼より3万倍は裁判について詳しいと思われるSさんは、「彼は原告のはず。なぜ期日呼出状なのか。普通は期日呼出状は、被告にのみ送達されるのだが」と疑問を呈します。
 私も詳しくないので調べましたが、通常は、原告が訴えを提起した場合に、裁判所から被告へ送達されるもののようですね。だからSさんも、疑問に思った訳です。当然ですね。

画像
これを固定にする胆力たるや

 Aさんの投稿を受けて彼は、このような投稿をしました。大概の人は、「彼は被告だったんだ」と思ったことでしょう。

画像
未だになんでこれを参考に挙げたのか、全く理解できないが、考えるだけ時間の無駄だと気付いた。

 そして、上の投稿にぶら下げて、「参考!」として、これを投稿します。後から見直して心底たまげたのですが「期日呼出状は、原告が裁判を起こした場合に、被告に対して裁判所から送付される書面です」と書いてありますね。何回読んでも書いてありました。もう私は気が狂いそうや(2回目)。

画像
楽しそう

 間髪入れずに投稿する彼。「自称」詳しい人でなくても、三尊さん説を取ると思いますよ。だってあなたが「参考」として挙げた資料に、「期日呼出状は、原告が裁判を起こした場合に、被告に対して裁判所から送付される書面です」と書いてあるじゃないですか。それを見て、あなたが原告だと言う人は「日本語が理解できない人」だけですよ。分かりますか?

画像
生まれて初めて、さーばるくんを可哀想だと思ったw

 ここで、司法試験に合格するべく勉強していた、さーばる君が登場。さーばる君はその経歴から、彼の3倍は裁判について詳しいと思われ、事実「彼から訴訟を起こされた被告が、彼のアカウントを乗っ取ったから、呼出状を持ってる」という、仮説を打ち立てます。
 するとさーばる君に、彼が爆弾を投下。多分、さーばる君も「もう私は気が狂いそうや」となったと思われます。ちょっと笑った。すまん。
 彼は続いて「岐阜地裁と東京地裁は運用が違うとか?」と、再び爆弾を投下します。いや、岐阜地裁って何やねん。みんな「ポーン」(©️赤木レイア)ってなってるぞ。

 彼は永遠に理解できないと思いますが、彼のやってることって「みんなが常識だと思ってることから、レアケースでその常識から外れてた事柄に対し、たまたま自分がその正解を知る立場だったため、後出しジャンケンして勝った勝ったと喜ぶ小学生」と同じなんですよね。精神的に。「たまたま岐阜地裁が、原告にも期日呼出状を交付してただけで、そのことについては一言も触れてない」にも関わらず、こんなことを言って喜んでるとか、「まともに他人とコミュニケーション取れたことないやろ、コイツ」と思われても、仕方ないですよ。なんか涙出てきた、可哀想で。

画像

 最後に、自閉スペクトラム症で支援学級に通っている私の息子ちゃんが、小学3年生の時に書いた作文を紹介します。サムネイルに掲載した彼の文章と、どちらが分かりやすい文章でしょうか?

 9歳児「ぼくはかりた本をもとの場所へきちんと返そうと思います。前より本がすきになれそうです」
 初老「意見照会終わってないで2回期日終わって、10月終わりに初期日の奇跡…」

 いや、2回期日終わったんか、10月終わりに初期日なんか、はっきりしろwもう私は気が狂いそうや(3回目)。

 いろいろと大変だと思いますが、頑張って生きてください。頑張る人を、神様はちゃんと見てます。応援してます。嘘、1mmも応援してません。する訳ないだろバカ。

 では、桜の咲く頃に…

追伸
 めたまんさんは、至急、訂正した申立書を東京地裁あて提出してください。
 初めに「申立人が個人事業主であると虚偽の内容が記載されているぅー!失当!」と言ったその3行下に「申立人は個人事業主である!失当!キリッ!」とか、なんの冗談なんですか。これ、裁判書面ですよ。チラシの裏に落書きしてるんじゃないんですよ。もう私は気が狂いそうや(4回目)。

 では、栗ご飯を炊く頃に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?

コメント

ログイン または 会員登録 するとコメントできます。
「日本語が分からない」ということ|赤赤裏裏
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1