趣味関連
巣ごもり趣味炸裂中
全然余裕で元気いっぱいながらブログの更新をしておらず、
気がつけば2ヶ月近く放置をしてた。テヘッwww
相変わらず会社への出社は週に1~2回程度で、
出社しない平日は家でテレワークをしている。
まぁそこそこ真面目に、やるべきことはやりながら仕事をしているんだけど、
テレワークはテレワークでいいことも多くて、まぁまぁ楽しい日常を送っているわけである。
ということで、
巣ごもり趣味を楽しんでいるっていうことで、
僕の平日の過ごし方を紹介しまーす(誰得)。
・7:00 起床
体調管理の観点から、起床の時間は出社のときとテレワークのときで大きく変えないようにしている。
天気がいい時期は散歩をしていたのだが、最近は雨ばかりなので朝は出かけずに家でゆっくり朝食を取る感じ。
・8:00 ネット巡回
9時からやる「ある作業(後述)」のための準備も含めてネット巡回。
・9:00 一応始業
一応始業だが、会社の朝礼(オンライン会議システム使用)は別の時間にやるので、
ここでは基本的にメールチェックのみ…
と言いたいところなのだが、
実はワタクシ、以前から証券投資をやっており、
この9時という東証の取引開始時間に自由に時間が使えるという今の状況を駆使して、
最近ちょっとばかり投資に力を入れてます^^
実際、一日の中で最も株価が大きく動くのは9時~10時の間なので、
この1時間を投資に使えるというのは非常に好都合。
だいたい片方の画面は株の情報表示しておくのがデフォ。
ていかもう1台モニタ欲しい!!
板情報とチャートを別画面にしたい!!
・10:00~12:00 真面目にお仕事
ただしアニメも観てます。
アニメ観ながら仕事します。
しっかり昼間に動画配信サイトでアニメを見るけど、
見てる本数でいうと僕がアホみたいにアニメばっかりみていた学生の頃と同じかそれ以上。
アマゾンプライム、dアニメ、dTVの3本契約で一日平均8本くらいアニメ見ます^q^
これだけ抽出してるとまるで廃人だっ!
・12:00~13:00 昼食
昼食は前日の晩ごはんを作るときに一緒に作ってしまうので、
基本的には調理もせずレンチンだけで済むようなものを食べる。
(ある日の昼食:ナスのアラビアータ、赤だし味噌汁)

昼食の途中、12:30から東証の午後の取引が始まるので、
この時間もたいていPCに張り付いて値動きをチェックする。
・13:00~18:00 午後のおしごと
ここでもちゃんとお仕事です。
午後はミーティングが入ったり、取引先のお客様と連絡を取ったりということが多く、
午前中ほど好き勝手にできることは少ないんだけど、
それでも空き時間があればアニメを見たり、晩ごはんの仕込みをしたり色々やります。
・18:00 おしごとおわり!プレイボール!!
そう、野球が始まったでしょ?野球が!
プレイボールと同時にビールとつまみを開けるっ!
そしてアニメも見るっ!!
やっぱりモニタが足りねぇw

・19:00か19:30頃 晩ごはん作り
ここからごはんを作り始めます。だいたい30分~40分前後で作り終れるメニューで晩ごはん。
平日からハンバーグとか作っちゃう。

ちなみに、「好きな食べ物は?」って聞かれたら、「カレーとハンバーグ」と答えます。
小学校のときから20年間変わらない受け答えをするほどまだまだガキンチョwww
・21:00以降 ゲームとかいろいろ
PCゲーもはかどってます。
テレワークを始めて以降にプレイしたorよくプレイしているのは、
絶体絶命都市4、モンハンワールド、Cities Skylines、Plague inc.あたり。
絶体絶命都市4はね、ネタゲーとてはまぁまぁだったんだけど、
シナリオもいい加減だし、グラフィックやシステムが20年近く前に発売された初代の頃とほとんど変わってないのが不満でした。
ただ街の風景にニヤニヤすることはできる。
この信号機、最近流行りの小糸製作所製の超薄型信号機だよね!

モンハンワールドはもうずっとプレイしてるやつ。
友人でもプレイしている人が何人かいるので、ときどき協力プレイ中。
もちろん単独プレイすることもあれば野良プレイするのもよし、わりといろいろ楽しめるね。
最近はチャージアックス(チャアク)ばっかり使ってるよ。

Cities Skylines、これはハマるやつ。
海外産の街づくりシミュレーションなんだけど、MODも充実してるし拡張コンテンツが多い!
阪急6300系と京阪3000系の並びだって夢じゃない!

街の人間全員はマップ内に自宅を構え、勤務先や通学先が設定され、買い物したり遊びに行ったりと、ちゃんと生活をしている。
ゆえ、うまいこと公共交通機関を作ったり、道路を作ったりしないと渋滞引き起こして悲惨なことになるのだ。
渋滞すると救急車が家に辿り着けなかったり、輸入している商品がお店や工場に到着しなくなったりして、住民生活が脅かされることに。
基本的に初回プレイ時は渋滞との戦いでしたw
飛行機もMODが入る。これはアメリカン航空がモデルっぽいマクドネル・ダグラスMD-80

どう見てもボヤじゃないボヤなんだよなぁ・・・。セントラルパークこんなに燃えるか??放火だろこれw

燃えたら木が朽ちた。やばいリアル。

夜景きれいでしょ!?好きな人(二次元)と見たい夜景だね!

最後にPlague Incの紹介です。
これはね、今密かなブームのゲームで、
人造ウイルスを作って、色々と変異させながら人類を滅亡させるという、ある意味での不謹慎ゲーw
「武漢肺炎が中国で発生(フィクションです)」

ポイントを使いながら変異させるんだけど、最初から強い毒性を持つものを作っちゃうと、
いち早く人間に気づかれて特効薬を開発されてゲームオーバーになるし、
感染率が致死率を上回ると感染が広がらなくなり、人類を滅亡に追い込むことができないので、色々と考える必要がある。

基本的にはまずは毒性弱いまま感染率を上げていき、全人類に感染を広げるのを目指すのが無難なプレイ方法。
最近は超ハードモードでばっかりやるので、これもなかなか思うようにいかなかったりする。

感染が広がったら致死率を上げていき、人類を追い込むのだ。

プレイ方法によってはやばいイベントを引き起こすことも可能。
アメリカに中国を核攻撃させたりだとかww大統領の名前がやべぇよ・・・www

ちな、このPlague inc.は中国では発売禁止になりました。
スマホ版(iPhone版とアンドロイド版)も数百円で買えるので、興味ある人はぜひプレイしてみてね!

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気がつけば2ヶ月近く放置をしてた。テヘッwww
相変わらず会社への出社は週に1~2回程度で、
出社しない平日は家でテレワークをしている。
まぁそこそこ真面目に、やるべきことはやりながら仕事をしているんだけど、
テレワークはテレワークでいいことも多くて、まぁまぁ楽しい日常を送っているわけである。
ということで、
巣ごもり趣味を楽しんでいるっていうことで、
僕の平日の過ごし方を紹介しまーす(誰得)。
・7:00 起床
体調管理の観点から、起床の時間は出社のときとテレワークのときで大きく変えないようにしている。
天気がいい時期は散歩をしていたのだが、最近は雨ばかりなので朝は出かけずに家でゆっくり朝食を取る感じ。
・8:00 ネット巡回
9時からやる「ある作業(後述)」のための準備も含めてネット巡回。
・9:00 一応始業
一応始業だが、会社の朝礼(オンライン会議システム使用)は別の時間にやるので、
ここでは基本的にメールチェックのみ…
と言いたいところなのだが、
実はワタクシ、以前から証券投資をやっており、
この9時という東証の取引開始時間に自由に時間が使えるという今の状況を駆使して、
最近ちょっとばかり投資に力を入れてます^^
実際、一日の中で最も株価が大きく動くのは9時~10時の間なので、
この1時間を投資に使えるというのは非常に好都合。
だいたい片方の画面は株の情報表示しておくのがデフォ。
ていかもう1台モニタ欲しい!!
板情報とチャートを別画面にしたい!!
・10:00~12:00 真面目にお仕事
ただしアニメも観てます。
アニメ観ながら仕事します。
しっかり昼間に動画配信サイトでアニメを見るけど、
見てる本数でいうと僕がアホみたいにアニメばっかりみていた学生の頃と同じかそれ以上。
アマゾンプライム、dアニメ、dTVの3本契約で一日平均8本くらいアニメ見ます^q^
これだけ抽出してるとまるで廃人だっ!
・12:00~13:00 昼食
昼食は前日の晩ごはんを作るときに一緒に作ってしまうので、
基本的には調理もせずレンチンだけで済むようなものを食べる。
(ある日の昼食:ナスのアラビアータ、赤だし味噌汁)
昼食の途中、12:30から東証の午後の取引が始まるので、
この時間もたいていPCに張り付いて値動きをチェックする。
・13:00~18:00 午後のおしごと
ここでもちゃんとお仕事です。
午後はミーティングが入ったり、取引先のお客様と連絡を取ったりということが多く、
午前中ほど好き勝手にできることは少ないんだけど、
それでも空き時間があればアニメを見たり、晩ごはんの仕込みをしたり色々やります。
・18:00 おしごとおわり!プレイボール!!
そう、野球が始まったでしょ?野球が!
プレイボールと同時にビールとつまみを開けるっ!
そしてアニメも見るっ!!
やっぱりモニタが足りねぇw
・19:00か19:30頃 晩ごはん作り
ここからごはんを作り始めます。だいたい30分~40分前後で作り終れるメニューで晩ごはん。
平日からハンバーグとか作っちゃう。
ちなみに、「好きな食べ物は?」って聞かれたら、「カレーとハンバーグ」と答えます。
小学校のときから20年間変わらない受け答えをするほどまだまだガキンチョwww
・21:00以降 ゲームとかいろいろ
PCゲーもはかどってます。
テレワークを始めて以降にプレイしたorよくプレイしているのは、
絶体絶命都市4、モンハンワールド、Cities Skylines、Plague inc.あたり。
絶体絶命都市4はね、ネタゲーとてはまぁまぁだったんだけど、
シナリオもいい加減だし、グラフィックやシステムが20年近く前に発売された初代の頃とほとんど変わってないのが不満でした。
ただ街の風景にニヤニヤすることはできる。
この信号機、最近流行りの小糸製作所製の超薄型信号機だよね!
モンハンワールドはもうずっとプレイしてるやつ。
友人でもプレイしている人が何人かいるので、ときどき協力プレイ中。
もちろん単独プレイすることもあれば野良プレイするのもよし、わりといろいろ楽しめるね。
最近はチャージアックス(チャアク)ばっかり使ってるよ。
Cities Skylines、これはハマるやつ。
海外産の街づくりシミュレーションなんだけど、MODも充実してるし拡張コンテンツが多い!
阪急6300系と京阪3000系の並びだって夢じゃない!
街の人間全員はマップ内に自宅を構え、勤務先や通学先が設定され、買い物したり遊びに行ったりと、ちゃんと生活をしている。
ゆえ、うまいこと公共交通機関を作ったり、道路を作ったりしないと渋滞引き起こして悲惨なことになるのだ。
渋滞すると救急車が家に辿り着けなかったり、輸入している商品がお店や工場に到着しなくなったりして、住民生活が脅かされることに。
基本的に初回プレイ時は渋滞との戦いでしたw
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どう見てもボヤじゃないボヤなんだよなぁ・・・。セントラルパークこんなに燃えるか??放火だろこれw
燃えたら木が朽ちた。やばいリアル。
夜景きれいでしょ!?好きな人(二次元)と見たい夜景だね!
最後にPlague Incの紹介です。
これはね、今密かなブームのゲームで、
人造ウイルスを作って、色々と変異させながら人類を滅亡させるという、ある意味での不謹慎ゲーw
「武漢肺炎が中国で発生(フィクションです)」
ポイントを使いながら変異させるんだけど、最初から強い毒性を持つものを作っちゃうと、
いち早く人間に気づかれて特効薬を開発されてゲームオーバーになるし、
感染率が致死率を上回ると感染が広がらなくなり、人類を滅亡に追い込むことができないので、色々と考える必要がある。
基本的にはまずは毒性弱いまま感染率を上げていき、全人類に感染を広げるのを目指すのが無難なプレイ方法。
最近は超ハードモードでばっかりやるので、これもなかなか思うようにいかなかったりする。
感染が広がったら致死率を上げていき、人類を追い込むのだ。
プレイ方法によってはやばいイベントを引き起こすことも可能。
アメリカに中国を核攻撃させたりだとかww大統領の名前がやべぇよ・・・www
ちな、このPlague inc.は中国では発売禁止になりました。
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撮り鉄
電車に乗らない鉄ヲタってなんなの
お久しぶりの更新になっちゃいましたが元気にしてます。
なんで更新滞っていたか・・・?
単純に特に書くほどのネタがなかったからです^^
今日はたまたま休暇の日なんだけど、
4月以降、お仕事もテレワークになってしまっていた関係でほぼ外出なし。
通勤定期も解約してしまったので、電車に乗ることもなくなった。
おそらく人生でこんなに電車に乗らなかった時期なんて、物心ついて以降初めてなんじゃないかっていう。
あまりにも「鉄分」なくなりすぎると死んじゃう症候群なので、
普段はなかなか行けない、平日朝に小田急を撮るということを時々やっている。
例えばこんなネタ。常磐線E233系2000番台の通勤準急松戸行き。

別に小田急線内でも珍しくもなんともなくなったJR車運用であるが、
日中の千代田線直通列車は向ヶ丘遊園折り返しのため、それほど撮影機会豊富というわけでもない。
向ヶ丘遊園以遠で撮影したいというときは時間帯が限られるのと、
JR車が充当される通勤準急は2本しかなく、しかも朝早い時間帯と遅い時間帯にバラけている。
(どちらも千代田線、常磐線直通。列車番号は便宜上メトロの番号を記載しています)
・13K 通勤準急松戸行き 伊勢原5:55発→代々木上原7:23着
・01K 通勤準急松戸行き 本厚木7:31発→代々木上原8:40着
これ、普段はなかなか撮りづらいやつ。
んで、撮り鉄はすでにご存知の通り、行き先表示のLEDが途切れずに写るかどうかはほぼ1/2の確率w
(↑厳密には切れにくい編成の方が少し多い)
ヲタには周知の事実だが、E233の2000番台はおおむね奇数編成と偶数編成でLED方向幕のメーカーが異なる。
前者は切れにくいコイト電工製(シャッター速度1/400以下)。
後者は切れやすい森尾電機製(シャッター速度1/125以下)。
偶数編成でもマト2、マト18は例外でコイト電工製。
鉄ヲタがコイト電工や小糸製作所を好むのはきっとこれのせい。
逆に森尾電機は最近私鉄各社がやたらここのLEDを搭載する(小田急含む)ので嫌われている。
表示が途切れたら通勤準急もクソもないので、撮りたい人は小糸LED編成が来ることを祈りましょう。
森尾LED編成が来てしまったら、頑張ってシャッター速度落として撮ってね。
どちらにせよ運ゲー。
つぎにこちらは現状それほどレアっていうほどでもないけど、
確実に数を減らしてくるであろう、1000形未更新車の通勤急行。

すでに小田急を走る幕車はこの1000形未更新車だけであり、
その未更新車もマッタリペースであるが更新が続いているので、
今後も撮影機会は減少していくであろう。
通勤急行自体の本数が少なめで、平日朝ラッシュ時間帯に9本あるだけ。
あとは確率の問題であり、圧倒的多数派の3000形や8000形で運用が埋め尽くされることもしばしばあるので、
「1000形通勤急行を撮るために会社午前休にしたのに撮れなかった」ということが過去にありました…。
ラスト、3月に極めてひっそりとデビューした新型通勤電車の5000形。

すでにデビューした時期はコロナで大騒ぎになっていたコロなので(←ダジャレ)、
特に何かイベントがあったわけでもなく、ひっそりと運用が開始されていた。
僕はそれほど新車っていうのには興味が薄いんだけど、この5000形は結構ソソる設計をしているよね。
一見するとE235系ベースなのかなと見せかけて、
側面の扉は日本車両の日車式ブロック工法だし、
連結面を見るとビードがあって、ここは川崎重工のステンレス車共通の設計が見える。
側面の行先表示器は3000形中期車以降に似た巨大タイプだけど、
4000形と同様に次の停車駅が表示される仕様。
最近の相鉄の新車みたいな突出して個性的な外見っていうことはないんだけど、
色々とごちゃまぜされているおかげである意味オリジナリティの高い車両になっている感じ。
そのうち乗る機会もあると思うので、車内観察がまた楽しみだね。
そんなわけで、
ウチの会社は緊急事態宣言が明けてもしばらくは出勤の人数を減らして対応をするらしいので、
まだしばらくテレワークの日が多くなりそうです。
いやもう、いい加減出かけたくてしょうがないんだけども、
人生の中で1度くらいこういう時期があってもいいかなって、
最近は「お料理」と「PCゲー」を趣味の主軸にしてまぁまぁ楽しめている感じ。
健康一番で頑張りましょう。

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なんで更新滞っていたか・・・?
単純に特に書くほどのネタがなかったからです^^
今日はたまたま休暇の日なんだけど、
4月以降、お仕事もテレワークになってしまっていた関係でほぼ外出なし。
通勤定期も解約してしまったので、電車に乗ることもなくなった。
おそらく人生でこんなに電車に乗らなかった時期なんて、物心ついて以降初めてなんじゃないかっていう。
あまりにも「鉄分」なくなりすぎると死んじゃう症候群なので、
普段はなかなか行けない、平日朝に小田急を撮るということを時々やっている。
例えばこんなネタ。常磐線E233系2000番台の通勤準急松戸行き。
別に小田急線内でも珍しくもなんともなくなったJR車運用であるが、
日中の千代田線直通列車は向ヶ丘遊園折り返しのため、それほど撮影機会豊富というわけでもない。
向ヶ丘遊園以遠で撮影したいというときは時間帯が限られるのと、
JR車が充当される通勤準急は2本しかなく、しかも朝早い時間帯と遅い時間帯にバラけている。
(どちらも千代田線、常磐線直通。列車番号は便宜上メトロの番号を記載しています)
・13K 通勤準急松戸行き 伊勢原5:55発→代々木上原7:23着
・01K 通勤準急松戸行き 本厚木7:31発→代々木上原8:40着
これ、普段はなかなか撮りづらいやつ。
んで、撮り鉄はすでにご存知の通り、行き先表示のLEDが途切れずに写るかどうかはほぼ1/2の確率w
(↑厳密には切れにくい編成の方が少し多い)
ヲタには周知の事実だが、E233の2000番台はおおむね奇数編成と偶数編成でLED方向幕のメーカーが異なる。
前者は切れにくいコイト電工製(シャッター速度1/400以下)。
後者は切れやすい森尾電機製(シャッター速度1/125以下)。
偶数編成でもマト2、マト18は例外でコイト電工製。
鉄ヲタがコイト電工や小糸製作所を好むのはきっとこれのせい。
逆に森尾電機は最近私鉄各社がやたらここのLEDを搭載する(小田急含む)ので嫌われている。
表示が途切れたら通勤準急もクソもないので、撮りたい人は小糸LED編成が来ることを祈りましょう。
森尾LED編成が来てしまったら、頑張ってシャッター速度落として撮ってね。
どちらにせよ運ゲー。
つぎにこちらは現状それほどレアっていうほどでもないけど、
確実に数を減らしてくるであろう、1000形未更新車の通勤急行。
すでに小田急を走る幕車はこの1000形未更新車だけであり、
その未更新車もマッタリペースであるが更新が続いているので、
今後も撮影機会は減少していくであろう。
通勤急行自体の本数が少なめで、平日朝ラッシュ時間帯に9本あるだけ。
あとは確率の問題であり、圧倒的多数派の3000形や8000形で運用が埋め尽くされることもしばしばあるので、
「1000形通勤急行を撮るために会社午前休にしたのに撮れなかった」ということが過去にありました…。
ラスト、3月に極めてひっそりとデビューした新型通勤電車の5000形。
すでにデビューした時期はコロナで大騒ぎになっていたコロなので(←ダジャレ)、
特に何かイベントがあったわけでもなく、ひっそりと運用が開始されていた。
僕はそれほど新車っていうのには興味が薄いんだけど、この5000形は結構ソソる設計をしているよね。
一見するとE235系ベースなのかなと見せかけて、
側面の扉は日本車両の日車式ブロック工法だし、
連結面を見るとビードがあって、ここは川崎重工のステンレス車共通の設計が見える。
側面の行先表示器は3000形中期車以降に似た巨大タイプだけど、
4000形と同様に次の停車駅が表示される仕様。
最近の相鉄の新車みたいな突出して個性的な外見っていうことはないんだけど、
色々とごちゃまぜされているおかげである意味オリジナリティの高い車両になっている感じ。
そのうち乗る機会もあると思うので、車内観察がまた楽しみだね。
そんなわけで、
ウチの会社は緊急事態宣言が明けてもしばらくは出勤の人数を減らして対応をするらしいので、
まだしばらくテレワークの日が多くなりそうです。
いやもう、いい加減出かけたくてしょうがないんだけども、
人生の中で1度くらいこういう時期があってもいいかなって、
最近は「お料理」と「PCゲー」を趣味の主軸にしてまぁまぁ楽しめている感じ。
健康一番で頑張りましょう。
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趣味関連
まもなくミドサーの男子が新しい趣味を追い求めた結果wwwww(後編)
さて、前回の記事で照会したとおり始めた熱帯魚飼育。
3月の頭から始めたので、およそ1ヶ月半ほどが経過し、
ひとまず水槽の状態が安定し、一通り入れたい魚が入れ終わりました。
そんなわけで、飼育環境とお魚を紹介しまーす。
まずはお魚さんたち。
1. カージナルテトラ 5匹



水槽立ち上げ1週間後くらいに3匹を導入、
その3匹も順調で生きていたため、3月下旬に2匹を追加した。
熱帯魚で最も有名かと思われるネオンテトラよりも一回りサイズが大きくなるが、
ネオンテトラと同じカラシン系の中でも初心者向けと言われているお魚ということらしい。
警戒心が強い感じで、入れた直後はどの個体も奥の方で漂っていたが、
最近は結構前に出てくれるようになったのと、
餌やりのときにフタを開けるだけで手前に群がってくるので、
この水槽にも少しずつ馴染んできた感覚あり。
2. オトシンネグロ 1匹



カージナルテトラ2匹を追加した翌週に1匹導入。
とりあえずは単独飼育で入れたが、水槽に生えてきたコケを食べてくれるということでなかなか重宝をしている。
コケだけでなく人工餌も与えるべきということで、
プレコ用の餌を2日に1回、寝る前に1/4個水槽に入れているのだが、いまだかつてほとんど食べている形跡なし。
すでに水槽に導入して3週間少々経っているが、今のところ変わった様子がないし、
コケについても適度に発生している状態が維持されているのと、
観察しているとわりと頻繁にウ●コを出している姿が見れるので、一応食べ物は足りていると思いたい。
3. コリドラスジュリー(トリリネアータス) 2匹



先週入れたばかりのお魚です。
当初はクーリーローチを入れることを考えていたのだが、
コロナの影響でショップの生体が不足しているようでローチが品切れ。
この状況がいつまで続くかもわからないし、
低層魚のために水槽のレイアウトをしていたので、
同じような感覚で飼育ができるコリドラスを入れたという経緯がある。
オトシンが「モシャモシャ型」なら、コリドラスは「モフモフ型」。
意外と活発に動き回るので写真も撮りにくいんだけど、
たまたまピタっと止まって2匹仲良くモフっているところを撮れたw
以上。
生体については当面の間このメンバーで飼育を続けたいと思う。
30cmハイタイプのキューブ水槽だから、そこまでたくさんの生体は入れられないし、
水質維持を長期間していくのを考えたら、今の状況で様子を見るのが得策かなと。
通常であれば外出が多いという個人的な事情もあり、
以前の記事でも書いた通りかなり「文明の力」を使った水槽にしているww
まず大前提として、魚の飛び出し事故を防止する設計にしていること。

で、水槽はハイタイプ(30cm×30cm×40cm=36リットル)で水量が多くなることから、
フィルターは少し大きめの外掛け式を使用、ろ材は立ち上げ当初のみ付属品を使っていたが、
カージナルテトラを追加導入するとき、バクテリアが吸着しやすいようにリングろ材とゼオライトの組み合わせに改造した。

次にウチの水槽のハイテク機能を紹介しまーす。
水槽の隣には遠隔監視用のカメラを設置。暗視機能付きで、夜間外出先でも水槽内が見える。


水槽台の中にはスマート電源タップを仕込んであるため、
周辺機器の電源ON、OFFを時間や曜日で制御したり、
コンセントに触ることなく機器の操作ができるよ!

スマート電源タップは家のWiFiにつながっていて、スマホのアプリで管理。
照明は点灯時間を毎日12時~21時に設定しているため基本的に操作不要だが、
時間外に電源操作をしたり、手入れでフィルターやヒーターを外す必要があるときのメンテナンス性は高い。

これらの機器はAmazon Alexa(Ecoh Dot)と連動していて、音声で操作をすることも可能だよっ!
例えスマホがなくなったり、ぶっ壊れたとしてもアレクサがバックアップしてくれるし、
「アレクサ、水槽つけて」の一言で水槽の照明が点灯するので便利ね♪

コンセントとUSB端子があと1つずつ余っているけど、
残りは夏場の冷却ファン向けになると思う。
故障に備えて予備のエアレーションとヒーターも準備してあるから、
他に買わなきゃいけないものというと自動の餌やり機くらいかな。
普段だと旅行や出張で1週間~10日間程度家をあけるようなことも多いんだけど、
今は当面外泊の予定もないからまだ買ってない。
そーゆーことで、
文明の力を駆使すれば一人暮らしの出張族でも水槽維持はきっとできるよね!
まだまだ始めたばかりだけど、今の環境が維持できるようにがんばります。
テレワークが続いている現状だけど、水槽ってマジで癒やされるわーwww

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3月の頭から始めたので、およそ1ヶ月半ほどが経過し、
ひとまず水槽の状態が安定し、一通り入れたい魚が入れ終わりました。
そんなわけで、飼育環境とお魚を紹介しまーす。
まずはお魚さんたち。
1. カージナルテトラ 5匹
水槽立ち上げ1週間後くらいに3匹を導入、
その3匹も順調で生きていたため、3月下旬に2匹を追加した。
熱帯魚で最も有名かと思われるネオンテトラよりも一回りサイズが大きくなるが、
ネオンテトラと同じカラシン系の中でも初心者向けと言われているお魚ということらしい。
警戒心が強い感じで、入れた直後はどの個体も奥の方で漂っていたが、
最近は結構前に出てくれるようになったのと、
餌やりのときにフタを開けるだけで手前に群がってくるので、
この水槽にも少しずつ馴染んできた感覚あり。
2. オトシンネグロ 1匹
カージナルテトラ2匹を追加した翌週に1匹導入。
とりあえずは単独飼育で入れたが、水槽に生えてきたコケを食べてくれるということでなかなか重宝をしている。
コケだけでなく人工餌も与えるべきということで、
プレコ用の餌を2日に1回、寝る前に1/4個水槽に入れているのだが、いまだかつてほとんど食べている形跡なし。
すでに水槽に導入して3週間少々経っているが、今のところ変わった様子がないし、
コケについても適度に発生している状態が維持されているのと、
観察しているとわりと頻繁にウ●コを出している姿が見れるので、一応食べ物は足りていると思いたい。
3. コリドラスジュリー(トリリネアータス) 2匹
先週入れたばかりのお魚です。
当初はクーリーローチを入れることを考えていたのだが、
コロナの影響でショップの生体が不足しているようでローチが品切れ。
この状況がいつまで続くかもわからないし、
低層魚のために水槽のレイアウトをしていたので、
同じような感覚で飼育ができるコリドラスを入れたという経緯がある。
オトシンが「モシャモシャ型」なら、コリドラスは「モフモフ型」。
意外と活発に動き回るので写真も撮りにくいんだけど、
たまたまピタっと止まって2匹仲良くモフっているところを撮れたw
以上。
生体については当面の間このメンバーで飼育を続けたいと思う。
30cmハイタイプのキューブ水槽だから、そこまでたくさんの生体は入れられないし、
水質維持を長期間していくのを考えたら、今の状況で様子を見るのが得策かなと。
通常であれば外出が多いという個人的な事情もあり、
以前の記事でも書いた通りかなり「文明の力」を使った水槽にしているww
まず大前提として、魚の飛び出し事故を防止する設計にしていること。
で、水槽はハイタイプ(30cm×30cm×40cm=36リットル)で水量が多くなることから、
フィルターは少し大きめの外掛け式を使用、ろ材は立ち上げ当初のみ付属品を使っていたが、
カージナルテトラを追加導入するとき、バクテリアが吸着しやすいようにリングろ材とゼオライトの組み合わせに改造した。
次にウチの水槽のハイテク機能を紹介しまーす。
水槽の隣には遠隔監視用のカメラを設置。暗視機能付きで、夜間外出先でも水槽内が見える。
水槽台の中にはスマート電源タップを仕込んであるため、
周辺機器の電源ON、OFFを時間や曜日で制御したり、
コンセントに触ることなく機器の操作ができるよ!
スマート電源タップは家のWiFiにつながっていて、スマホのアプリで管理。
照明は点灯時間を毎日12時~21時に設定しているため基本的に操作不要だが、
時間外に電源操作をしたり、手入れでフィルターやヒーターを外す必要があるときのメンテナンス性は高い。
これらの機器はAmazon Alexa(Ecoh Dot)と連動していて、音声で操作をすることも可能だよっ!
例えスマホがなくなったり、ぶっ壊れたとしてもアレクサがバックアップしてくれるし、
「アレクサ、水槽つけて」の一言で水槽の照明が点灯するので便利ね♪
コンセントとUSB端子があと1つずつ余っているけど、
残りは夏場の冷却ファン向けになると思う。
故障に備えて予備のエアレーションとヒーターも準備してあるから、
他に買わなきゃいけないものというと自動の餌やり機くらいかな。
普段だと旅行や出張で1週間~10日間程度家をあけるようなことも多いんだけど、
今は当面外泊の予定もないからまだ買ってない。
そーゆーことで、
文明の力を駆使すれば一人暮らしの出張族でも水槽維持はきっとできるよね!
まだまだ始めたばかりだけど、今の環境が維持できるようにがんばります。
テレワークが続いている現状だけど、水槽ってマジで癒やされるわーwww
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まもなくミドサーの男子が新しい趣味を追い求めた結果wwwww(前編)
なんかコロナウイルスの騒ぎで外出もままならない世の中になっちゃったじゃないのよさ。
飛行機は減便、運休でまともに飛んでないし、
鉄道も臨時列車の運休や短編成化が進みそうな予感で、
これじゃあ僕の趣味も張り合いなくなること必至。
僕の会社もテレワークや時差出勤(役員)が始まって、家にいる機会が増えたし、
もし自分が保菌者で、無症状で他人にうつしているのは気分良いとは言えないわけよ。
だからさすがにそろそろおとなしくしていようと、
ほぼ家に引きこもる生活が先月中旬から始まったのだった。
人間というもの、家でダラダラと長い時間を過ごすと、体調的にも精神的にも悪影響が出そうだというもので、
一応僕には家でも楽しめる趣味、「ゲーム」というものがあるけど、
四六時中ゲームばっかりやってるのもちょっと不健康そうだし、
ましてや平日のテレワーク中の合間にゲームをするわけにもいかない。
ということで、
新しい趣味を始めましょっ!!
はい、水槽買いました。アクアリウムはじめまーす^^

水槽台+水槽やら他関連品色々。
ぜーんぶインターネットで買ってるから「濃厚接触」もなし!!安全な趣味!!
Amazon+チャーム(今回新規会員登録)。
なぜいまさらアクアリウムだったかというと、
一応スキューバダイビングも趣味の一つであるのだが、
今こういうご時世だとダイビングにでかけることもできない。
でもお魚は好きなので、眺めていれば癒やされるかなぁーという、
わりと単純明快な理由である。
とはいえ、僕がアクアリウムをやるのは初めての経験で、
水槽をいじくったのも、おそらく小学校2年生か3年生のときのメダカ飼育のとき以来なんじゃないかっていう。
ズブの素人なので、だいぶ事前に色々調べながらやったけど、
多少正規の手順と違うことをやっていても大目に見てほしいw
(ついでに知識がある人からのツッコミ大歓迎です)
まずは砂。

アクアリウムではオーソドックスと言われている「大磯砂」というやつです。
(↑ショップの人に言われました)
大磯の語源は、横浜・戸塚・大船・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚・大磯・・・の大磯で、
もともと大磯の海岸で取ってた砂ということらしい(今は外国産)。
で、この砂には小さな貝のカケラが入っていたりすることがあり、
これをこのまま使うと水がアルカリ性になって、多くの熱帯魚にとって住みにくい環境になるから、
砂に含まれている貝を酢で溶かして、水がアルカリ性に傾くのを防止するため。
バケツに砂を入れて、ミツカンの酢を投入。

このまま1週間放置します(ときどきかき混ぜた)。
アクアリウムは時間がかかるなぁ(棒)。
レビューを見ていたら「ニオイがやばい」っていう話だったけど、
廊下に置いてバケツにラップ巻いて、キッチンの換気扇をブン回していたら、
「なんとなく酢の匂いがするなぁ?」くらいの感じだった。
で、一応水槽も置くだけ置いておく。

砂を酸処理しているのと同時進行で、
今度は流木のアク抜きもやっていました。
やばい絵だなぁ・・・w

木をおよそ1時間煮込みました。
一見、巨大な鰹節でダシ取っているように見えなくもない。
換気扇回していたんだけど、キッチンが山の匂いになったよ^q^
で、流木も1週間くらい水につけておきました。
木を煮込む(パワーワード)ときは捨ててもいい鍋を使えってネットには書いてあったけど、
使ったあと洗ったら別になんともなかったから、
流木煮た翌日、この鍋でスパゲッティ作りました。
僕はそういう細かいこと気にしないタイプだからね!!
別に普通に美味しかったしええやろwwwもちろんミートソースから作るんだぞーwww

で、1週間後にいよいよ水を入れます。

ヒーターを26.5℃に設定し、フィルターを稼働し始めた。
ちなみに水槽関連の電源は「スマート電源タップ」というアイテムを使っていて、
スマートフォンから遠隔操作ができるような仕様になっていると同時に、
家にいる「Amazon Alexa」と連携しているので、声で電源ON、OFFを指示することもできる。
通常ヒーターやフィルターを停止することはないだろうけれど、
水槽の照明は毎日12時になったら点灯し、21時になったら消灯するように設定をしている。
場合によってはエアレーションを酸素が不足する夜間だけ動かしたり、
将来的に使うであろう周辺機器の時間指定や遠隔操作もできるということ。
(すでに餌やりの自動化準備まではできている)
本来であれば一応出張族だし、旅行することも多い僕なので、
家にいない期間があっても問題なく管理できるような準備を同時進行していた。
照明の点灯時間を管理できるようなアクアリウム用品もあったけど、
Wi-Fi駆使してスマートプラグ使う方がコスパもいいし拡張性もあるもんね。
この時点で下ごしらえ(?)していた流木を入れ、水草も設置した。
流木が浮いてくるので、暫定的に100均で買ってきた石をオモリとして設置。

翌日若干にごったが、

2日ほど様子を見ていたら次第に透き通ってきたので、ひとまずは立ち上げ成功ということらしい。

この時点で市販のバクテリア剤を入れてはいたけど、
魚を飼育できるような水になるまでにはもう少し時間がかかる。
魚がいないのに水槽だけ動いているという状態が不思議だけど、
「水槽がある」というだけで癒やしになる気がするねw
ここまでのまとめ。
・3月上旬:水槽、水槽台、アクアリウム用品購入
→1週間かけて砂+流木処理
・3月中旬:水入れてフィルター稼働+水草・流木セット
→1週間放置
後編はお魚を迎えたあとのお話です。

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飛行機は減便、運休でまともに飛んでないし、
鉄道も臨時列車の運休や短編成化が進みそうな予感で、
これじゃあ僕の趣味も張り合いなくなること必至。
僕の会社もテレワークや時差出勤(役員)が始まって、家にいる機会が増えたし、
もし自分が保菌者で、無症状で他人にうつしているのは気分良いとは言えないわけよ。
だからさすがにそろそろおとなしくしていようと、
ほぼ家に引きこもる生活が先月中旬から始まったのだった。
人間というもの、家でダラダラと長い時間を過ごすと、体調的にも精神的にも悪影響が出そうだというもので、
一応僕には家でも楽しめる趣味、「ゲーム」というものがあるけど、
四六時中ゲームばっかりやってるのもちょっと不健康そうだし、
ましてや平日のテレワーク中の合間にゲームをするわけにもいかない。
ということで、
新しい趣味を始めましょっ!!
はい、水槽買いました。アクアリウムはじめまーす^^
水槽台+水槽やら他関連品色々。
ぜーんぶインターネットで買ってるから「濃厚接触」もなし!!安全な趣味!!
Amazon+チャーム(今回新規会員登録)。
なぜいまさらアクアリウムだったかというと、
一応スキューバダイビングも趣味の一つであるのだが、
今こういうご時世だとダイビングにでかけることもできない。
でもお魚は好きなので、眺めていれば癒やされるかなぁーという、
わりと単純明快な理由である。
とはいえ、僕がアクアリウムをやるのは初めての経験で、
水槽をいじくったのも、おそらく小学校2年生か3年生のときのメダカ飼育のとき以来なんじゃないかっていう。
ズブの素人なので、だいぶ事前に色々調べながらやったけど、
多少正規の手順と違うことをやっていても大目に見てほしいw
(ついでに知識がある人からのツッコミ大歓迎です)
まずは砂。
アクアリウムではオーソドックスと言われている「大磯砂」というやつです。
(↑ショップの人に言われました)
大磯の語源は、横浜・戸塚・大船・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚・大磯・・・の大磯で、
もともと大磯の海岸で取ってた砂ということらしい(今は外国産)。
で、この砂には小さな貝のカケラが入っていたりすることがあり、
これをこのまま使うと水がアルカリ性になって、多くの熱帯魚にとって住みにくい環境になるから、
砂に含まれている貝を酢で溶かして、水がアルカリ性に傾くのを防止するため。
バケツに砂を入れて、ミツカンの酢を投入。
このまま1週間放置します(ときどきかき混ぜた)。
アクアリウムは時間がかかるなぁ(棒)。
レビューを見ていたら「ニオイがやばい」っていう話だったけど、
廊下に置いてバケツにラップ巻いて、キッチンの換気扇をブン回していたら、
「なんとなく酢の匂いがするなぁ?」くらいの感じだった。
で、一応水槽も置くだけ置いておく。
砂を酸処理しているのと同時進行で、
今度は流木のアク抜きもやっていました。
やばい絵だなぁ・・・w
木をおよそ1時間煮込みました。
一見、巨大な鰹節でダシ取っているように見えなくもない。
換気扇回していたんだけど、キッチンが山の匂いになったよ^q^
で、流木も1週間くらい水につけておきました。
木を煮込む(パワーワード)ときは捨ててもいい鍋を使えってネットには書いてあったけど、
使ったあと洗ったら別になんともなかったから、
流木煮た翌日、この鍋でスパゲッティ作りました。
僕はそういう細かいこと気にしないタイプだからね!!
別に普通に美味しかったしええやろwwwもちろんミートソースから作るんだぞーwww
で、1週間後にいよいよ水を入れます。
ヒーターを26.5℃に設定し、フィルターを稼働し始めた。
ちなみに水槽関連の電源は「スマート電源タップ」というアイテムを使っていて、
スマートフォンから遠隔操作ができるような仕様になっていると同時に、
家にいる「Amazon Alexa」と連携しているので、声で電源ON、OFFを指示することもできる。
通常ヒーターやフィルターを停止することはないだろうけれど、
水槽の照明は毎日12時になったら点灯し、21時になったら消灯するように設定をしている。
場合によってはエアレーションを酸素が不足する夜間だけ動かしたり、
将来的に使うであろう周辺機器の時間指定や遠隔操作もできるということ。
(すでに餌やりの自動化準備まではできている)
本来であれば一応出張族だし、旅行することも多い僕なので、
家にいない期間があっても問題なく管理できるような準備を同時進行していた。
照明の点灯時間を管理できるようなアクアリウム用品もあったけど、
Wi-Fi駆使してスマートプラグ使う方がコスパもいいし拡張性もあるもんね。
この時点で下ごしらえ(?)していた流木を入れ、水草も設置した。
流木が浮いてくるので、暫定的に100均で買ってきた石をオモリとして設置。
翌日若干にごったが、
2日ほど様子を見ていたら次第に透き通ってきたので、ひとまずは立ち上げ成功ということらしい。
この時点で市販のバクテリア剤を入れてはいたけど、
魚を飼育できるような水になるまでにはもう少し時間がかかる。
魚がいないのに水槽だけ動いているという状態が不思議だけど、
「水槽がある」というだけで癒やしになる気がするねw
ここまでのまとめ。
・3月上旬:水槽、水槽台、アクアリウム用品購入
→1週間かけて砂+流木処理
・3月中旬:水入れてフィルター稼働+水草・流木セット
→1週間放置
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撮り鉄
撮って楽しい近鉄
お久しぶりの更新になっちゃいましたが元気でやってまーす!
更新が全然できなかったのには理由があって、
まぁまた別の記事でお話しますわー(コロナウイルスではない)。
さて、
今月の初め頃、お仕事で名古屋に行く用事があって、
ちょうどその仕事が金曜日の午後だったため、そのまま夢の週末へ!!
超お久しぶり、近鉄を撮りに行っていたのでした。
つい先日、3月のダイヤ改正から、新型特急列車80000系「ひのとり」が運行開始。
アーバンライナーとして走っている一部の特急が置き換えられ、
汎用特急車両の12200系の廃車も進みそうということで、撮りに行きたいと思っていたところだったからちょうどよい。
超大量に画像があるけど、
ひとまず12200系中心に、その仲間たちを載せていきまーす。
まずは名古屋から長島に移動。
2020年度中に全廃が予定されている12200系4連と、22000系4連併結の宇治山田行き特急から。

前パン慣れねぇ・・・。関東だと東武のごく一部の車両や、西武2000系、30000系で見られるくらいだし。
9000系+5200系列の上り6連急行。近鉄名古屋線は準急、普通が3両編成がデフォなので、結構撮ってて寂しい。

抵抗制御車がかなり遅くまで作られ、一方でVVVFインバータ制御車の導入が早かったゆえ、
この9000系は近鉄では数少ない界磁チョッパ制御車である。
珍しいと言っても、9000系自体は名古屋線に集中配置されているので、
撮っているとそこそこの本数を見ることができるけど。
ちゃっかり撮れますJR。こっちも今年から廃車が進むキハ85系の(ワイドビュー)南紀。

12600系と22000系併結の特急。

サニーカーの12400系、12410系、12600系は正直一番ハズレだと思う。
オンボロ名高い12200系って内装リニューアルが念入りだし、
その点で言うとサニーカーは未だに座席が簡易リクライニング…。
近鉄ではある意味珍しい、オール同一形式22000系で組まれた8連特急。

もういっちょ12200系の特急。後ろ4両は22000系。

1430系と5200系併結の急行6連。

近鉄長島にて撮影
このあと雨が降ってきてしまったので、この日の撮影は終了。
1泊して翌日は大阪線の末端区間(?)へ。
21000系8連アーバンライナーPlus!!カッコいいです。パンタグラフいっぱいです。好きです。

2610系+何か2連の宇治山田行き急行。
大阪線なんて昔は急行と言えば「青山町行き」か「宇治山田行き」が大半だったのに、今は行き先がたくさん増えたせいで少数派になってしまった。

12410系と12200系併結の阪伊特急。

急行としてはメジャーな行き先になった五十鈴川行き。が、大阪線所属の5200系、しかも4連単独はレア。

団体専用列車15400系かぎろひ。団体専用列車も近鉄アプリで走行位置を追いかけられるので撮影が捗るわw

12200系4連単独走行、賢島行き特急。

23000系伊勢志摩ライナー。赤バージョン。

23000系伊勢志摩ライナー。黄バージョン。

先頭スナックカーからの3系列併結!12200系+22000系+22600系圧巻の8連名阪乙特急!!
パンタグラフ8基とか最高すぎる~~~!!!

たまには普電も。1437系名張発伊勢中川行きの普通。

大阪線ではめったにみられないシリーズ21。5820系の急行。

シリーズ21も20年選手に・・・w
近鉄は一体いつになったら通勤車両の新型が入るんだぜ??
こんだけ規模の大きい鉄道会社で、2010年代の10年間に通勤車両が1両も入らなかったのはすげぇよ。
50000系しまかぜ。

もう一本12200系+22000系。今度は2系列併結だから、さっきのに比べるとマニア的には少し減点かな・・・。パンタも少ないしw

大三~伊勢石橋にて撮影
場所を名古屋線に変えて撮影続行。
30000系ビスタEX+22000系ACE。8連は迫力ある。

5200系列は名古屋線急行の主力。転換クロスシートで乗り心地も良いから好きです。
最終グループ5211系はボルスタレス台車なので、走行シーンを見れば判別は簡単。

流すぞ!

2600系+5211系の連結部分アップ。

スナックカーのラッキーナンバーといえば、「12345」。

後ろにくっつくのは22000系。こんなにも断面違うw

12200系+12410系だと断面はほぼ同じ感じ。

オマケ。試運転中の80000系ひのとり。

桃園~伊勢中川にて撮影
ここで撮影を切り上げました。
津からわざわざ12200系の特急を選んで乗車w



50分ほどの乗車時間だけど、しっかり楽しめる近鉄特急。
近鉄は1週間連続で取り続けても飽きないと思う。
また今年中に撮りに行きたいね!

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さて、
今月の初め頃、お仕事で名古屋に行く用事があって、
ちょうどその仕事が金曜日の午後だったため、そのまま夢の週末へ!!
超お久しぶり、近鉄を撮りに行っていたのでした。
つい先日、3月のダイヤ改正から、新型特急列車80000系「ひのとり」が運行開始。
アーバンライナーとして走っている一部の特急が置き換えられ、
汎用特急車両の12200系の廃車も進みそうということで、撮りに行きたいと思っていたところだったからちょうどよい。
超大量に画像があるけど、
ひとまず12200系中心に、その仲間たちを載せていきまーす。
まずは名古屋から長島に移動。
2020年度中に全廃が予定されている12200系4連と、22000系4連併結の宇治山田行き特急から。
前パン慣れねぇ・・・。関東だと東武のごく一部の車両や、西武2000系、30000系で見られるくらいだし。
9000系+5200系列の上り6連急行。近鉄名古屋線は準急、普通が3両編成がデフォなので、結構撮ってて寂しい。
抵抗制御車がかなり遅くまで作られ、一方でVVVFインバータ制御車の導入が早かったゆえ、
この9000系は近鉄では数少ない界磁チョッパ制御車である。
珍しいと言っても、9000系自体は名古屋線に集中配置されているので、
撮っているとそこそこの本数を見ることができるけど。
ちゃっかり撮れますJR。こっちも今年から廃車が進むキハ85系の(ワイドビュー)南紀。
12600系と22000系併結の特急。
サニーカーの12400系、12410系、12600系は正直一番ハズレだと思う。
オンボロ名高い12200系って内装リニューアルが念入りだし、
その点で言うとサニーカーは未だに座席が簡易リクライニング…。
近鉄ではある意味珍しい、オール同一形式22000系で組まれた8連特急。
もういっちょ12200系の特急。後ろ4両は22000系。
1430系と5200系併結の急行6連。
近鉄長島にて撮影
このあと雨が降ってきてしまったので、この日の撮影は終了。
1泊して翌日は大阪線の末端区間(?)へ。
21000系8連アーバンライナーPlus!!カッコいいです。パンタグラフいっぱいです。好きです。
2610系+何か2連の宇治山田行き急行。
大阪線なんて昔は急行と言えば「青山町行き」か「宇治山田行き」が大半だったのに、今は行き先がたくさん増えたせいで少数派になってしまった。
12410系と12200系併結の阪伊特急。
急行としてはメジャーな行き先になった五十鈴川行き。が、大阪線所属の5200系、しかも4連単独はレア。
団体専用列車15400系かぎろひ。団体専用列車も近鉄アプリで走行位置を追いかけられるので撮影が捗るわw
12200系4連単独走行、賢島行き特急。
23000系伊勢志摩ライナー。赤バージョン。
23000系伊勢志摩ライナー。黄バージョン。
先頭スナックカーからの3系列併結!12200系+22000系+22600系圧巻の8連名阪乙特急!!
パンタグラフ8基とか最高すぎる~~~!!!
たまには普電も。1437系名張発伊勢中川行きの普通。
大阪線ではめったにみられないシリーズ21。5820系の急行。
シリーズ21も20年選手に・・・w
近鉄は一体いつになったら通勤車両の新型が入るんだぜ??
こんだけ規模の大きい鉄道会社で、2010年代の10年間に通勤車両が1両も入らなかったのはすげぇよ。
50000系しまかぜ。
もう一本12200系+22000系。今度は2系列併結だから、さっきのに比べるとマニア的には少し減点かな・・・。パンタも少ないしw
大三~伊勢石橋にて撮影
場所を名古屋線に変えて撮影続行。
30000系ビスタEX+22000系ACE。8連は迫力ある。
5200系列は名古屋線急行の主力。転換クロスシートで乗り心地も良いから好きです。
最終グループ5211系はボルスタレス台車なので、走行シーンを見れば判別は簡単。
流すぞ!
2600系+5211系の連結部分アップ。
スナックカーのラッキーナンバーといえば、「12345」。
後ろにくっつくのは22000系。こんなにも断面違うw
12200系+12410系だと断面はほぼ同じ感じ。
オマケ。試運転中の80000系ひのとり。
桃園~伊勢中川にて撮影
ここで撮影を切り上げました。
津からわざわざ12200系の特急を選んで乗車w
50分ほどの乗車時間だけど、しっかり楽しめる近鉄特急。
近鉄は1週間連続で取り続けても飽きないと思う。
また今年中に撮りに行きたいね!
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