UI部/Web企画グループ
武藤 実咲
私は、入社3年目からUI部に所属しながら、LINEヤフー(旧ヤフー)にも出向しています。他社の方と一緒に「サービスの登録導線」を増やすという施策で成果をあげるなか、グループ会社の協働で行う仕事にやりがいを感じるようになりました。この経験から、自分の仕事領域をますます広げていきたいと思いました。
出向の経験で得たものは企画という仕事の基本を体得したことです。出向先での企画業務の経験を通じて、企画の立て方をはじめ、コストや工程の管理、関係者との連係など、「企画というのはこういうことか」と身をもって学びました。その経験が今の自分の仕事にも活きていると思います。
現在私はXDP(顧客視点での体験プログラム)の展開を中心にUI/UX向上に取り組んでいます。
UI/UXのすぐれた摩擦のないサービスにはたくさんの相乗効果が生まれます。一方、UI/UXがあまり良くないと便利なサービスであっても「わかりにくい」「使いにくい」とった理由で利用を避けられてしまいます。そのようなことにならないよう、常に「お客さまがどう思うんだろうね」と立ち止まって考えながら、UI/UXの磨き込みを進めています。
お客さまに寄り添ったUI/UXの磨き込みを続けて「気づいたら自然と使っていた、SNSで呟いていた、人に紹介していた」と当社のファンを増やすことが私の目標です。
社名がPayPay銀行に変わり、よりグループ連携が加速するなかで、会社にも新しい雰囲気が生まれ、これまでになかった変化が起きはじめています。この変化を活かして、色々なところにアンテナを張りながら常にチャレンジをしていく存在になっていきたいです。
何かを「やりたいです」と手を挙げたときにそれを尊重し、受け止めてくれる会社だと思いますので、その環境を存分に活かしたいと思います。
私にとっての「プラス」
一歩踏み出したことで得られた成長実感と達成感
「自分がやりたいんだったら一歩踏み出してやってみよう」という気持ちと、それを言葉にしたときに受け止めてくれる上司や周りの方がいること、また一歩踏み出したことで得られた成長実感や達成感がとてもうれしかったです。
私が届けたい「プラス」
お客さまに魅力的なWebページをつくりたい
今「Webデザイナー」の勉強もしています。デザイナーとして、ページ全体の価値やブランドを意識しながら、見た人が魅力的に感じるようなページをつくっていきたいです。