入行理由
大学での専攻は理系だったのですが、人と話すのが好きだったので、その強みを生かせる仕事に絞り、就職活動をしていました。そして、当行のインターンシップに参加し、幅広い企業や経営者の方と接点を持てるところ、生まれ育った山梨に貢献できることを魅力に感じ、入行を決めました。テレビドラマにも若干影響されました(笑)。
現在の仕事
法人や個人事業主のお客さまに対する運転資金や設備投資に関する融資など、企業の成長の手助けとなる業務を担当しています。銀行は、お金の預け入れや貸し出ししかしていないイメージがあると思いますが、それ以外にもお客さまの事業がより良くなるよう、有益なアドバイスや提案をするよう心掛けています。入行3年目で今の業務に就いたのですが、先輩方にご指導していただき、経験を積みながら、徐々に提案できるツールを増やしているところです。
仕事のやりがい
融資を通じてお客さまの事業支援ができるほか、「霜村さんだから」と融資や事業に関する相談をしていただけることです。仕事を通じていろいろな方と出会え、いろいろな知識を得ることができるのは自分の糧になりますし、その知識をもとに、他のお客さまへ適切なアドバイスができたときは大きな喜びを感じます。当行と取引がないお客さまを訪問し、融資相談などに結びついたときもやりがいを感じます。
1年前の私と今
まだまだ学ぶことが多いので、成長したと自信を持って言えるほどではありませんが、1年前と比べると知識が増えているので、経験値は上がっていると思います。また、資格取得などの自己研鑽に励むことで、お客さまとの対話がより深度のある内容になってきたと感じています。知識を高めることで、お客さまの問題解決に向けた提案も広がっていると感じ、それが自信にもつながっていると思っています。
選考時の取組み
就職活動を始めた当初、私が思っていた銀行業務とは、窓口でお金を貸したり振り込んだりする場所というくらいの漠然としたイメージしかありませんでした。そこで、まずはインターネットや本などで銀行業務について調べることから始めました。また、実際に金融機関で働く先輩方にお話を聞くことで、銀行業務への理解を深めました。
休日の過ごし方
小・中・高とバスケットボールをやっていたこともあり、もともと体を動かすことが好きなので、休みの日はジムで走ったり、筋トレをしています。最近はゴルフに行く機会が増えました。会社の同僚だけではなく、地元の友人など、周りでもゴルフを始める人が増えてきたのでうれしいです。また、他業種で働く友人と定期的に会い、近況報告会などもしています。
みなさんへ一言
銀行業務は学べば学ぶほど、お客さまへの支援の幅が広がる奥が深い仕事です。また、自分の知識や提案次第で、地元の企業の成長を支えることができるやりがいのある仕事です。お客さま一人ひとりが全然違うので、飽きることなく、常に自分の成長にもつながる仕事です。当行にもいろいろな人がいるので、社内でも学ぶことが多いです。山梨を盛り上げたいという気概のある方にぜひ入行してほしいです。