改めまして2024.04.07.(日)「らいぶとらいぶ」@ clubasia渋谷 ご来場の皆様、並びに支援して下さいました皆様、そして全てのプロジェクト関係者の皆様。
ありがとうございました!
企画終了時の結果は12万円の赤字でした。
この赤字は“もらすとしずむ”が引き受けて、残った物販(Tシャツ30枚&キーホルダー30個くらい)を売るなりで、マイナスをトントンに出来るところまで持ち上げたいです。企画が終わってからの投げ銭的なカンパもありがとうございます。
さて。
他人への評価というのは羽のように軽く上下します。
特に企画への支援ではなく、人そのものに支援するとなると「支援される側の言動」というもので“いとも”簡単に転げ落ちます。
今回、私は多くの方に企画直前までほぼ1人で『カンパのお願い』を個人宛にして参りました。1人1人にメッセージを送りました。それは立ち上げた主催者としての責任もあります。
その上で1人1人に違った経済状況があるだろうと考えながら、そして、バンドとの距離感と期待値も込めて、呼びかけの内容も個々にフィットするよう変えて参りました。現実面でのサクセスを目標に、平等ではなく公平を目指すよう。
ただ1点、変えなかったのは
「コレ、オモロいからお金出してね。もしくは足運んでね」
という絶対的な自信でした。
呼びかけるのは私1人でも、企画そのものは沢山の協力者が居て成り立っている。潤沢な企業協賛がなくとも、バンドを始め、しっかりと脇を固めるスタッフが協力してくれている訳です。
だからそのクオリティに自信を持ち、「媚びる」
という事は一切せず、尚且つ出来る限り明け透けに正直に「これくらい必要です」と呼びかけました。
つまり、お金にゆとりのある(財産の有無ではなく、他人にリソースを割ける精神的なゆとりがある)ように見える人には高額を出してもらいたいと正直に伝えました。もちろん「可能な限りで結構ですので」というお願いベースです。
決して「持ってんだろ出しやがれこの野郎」という強要など一切御座いません。
結果。
目標にした100万円を超えました。
しかし同時に私の呼びかけによって私自身への評価を下げた方もいらっしゃると想像します。私自身も「企画を成功させたいから◯◯円くれ!」と他人から呼びかけられれば構える事もあるでしょう。
“搾取される”と考える方も中にはいらっしゃるかもしれません。自己決定権に触れる事がなくとも、そう受け取る人がいるかもしれません。
ただ、ここで私個人の評価が下がったり、その結果、仲間と思っている人が私個人とのリスクを考えて付き合いきれずに企画から離れたりすることもあれば、それはそれで受け入れなければならないと思っています。
日頃、私は一切やらないのですが、リスクの大きいギャンブルですね。
しかし、袖振り合うも多生の縁。
私が今回直接お声がけした人以外の方も含めて、込められる限りの感謝を込めて『次』に向かいます。
そして、ごめんなさい。あんまり反省してないんです。またカンパ方式でやろうと考えていますから。
ただ仲間は失いたくない。
だから「呼びかけ方」についてはもっとアップデート出来るし「呼びかけてくれる仲間」も増やしたい。
もちろん今回だって私1人だけでの企画、演出、出演、交渉、資金調達は到底無理でしたし、サポートしてくれる仲間がいてこそ成立しました。ありがとうございます。
ただ、その比率はもう少し分散させても良かったかなと。でも今の仲間は限界までサポートしてくれました。
つまり
【もっと仲間が必要】ってこと。
是非、我々「らいぶとらいぶ」の仲間になってもらいたいんです。ファンから仲間になっても、楽しさは案外変わらないと思うし。
当然、支援してくれた人も仲間だし、技術を提供してくれた人も皆んな仲間。
この企画を楽しみにしてくれる人たち、皆んな仲間です。
だからこの赤字の12万円だって究極には赤字じゃないのかもしれない。私の投資だと思えば良い訳で。
ただ完全にお金も体力もスッカラカンになりましたので、とにかく今はこの残された精神で生きるために活動します。
レッツ生活!らいぶとらふいぶ!