CHALLENGE
福岡市への移住促進のため、福岡で3週間生活ができる機会を作った。企画だけでなく、お試し移住体験希望者を募るため事前のプロモーション、生活面、仕事面からお試し福岡移住体験を振り返る記事の制作、都内でのイベント開催と多面的に福岡の魅力を伝えることができた。
RESULT
福岡の住みやすさを伝える記事では、タレントの池澤あやかさん(Twitterフォロワー数:36,674名)、お試し移住体験後のイベントでは株式会社CAMPFIRE代表取締役社長の家入一真さん(Twitterフォロワー数:226,553)をキャスティングし、広く福岡の魅力を届けた。また、お試し移住体験者もイベントに登壇することで、生の声を伝えられ、イベント参加者の満足度は87.5%と高い結果になった。
人口増加率全国1位(政令都市中)の福岡市と共に、首都圏でクリエイティブ関連企業に従事する人材の福岡移住促進を目的とし、無料で3週間のリモートワークをお試しいただくプログラム「お試し福岡リモートワーク生活」を開催しました。
本プロジェクトは、福岡市がエンジニア・クリエイターを対象に福岡への移住・転職を応援する「福岡クリエイティブキャンプ」の新企画。「福岡移住に興味はあるけどいきなり移住するのは勇気がいる」など、興味はありつつ思いとどまっている方のためにリモートワークをしながら福岡で3週間生活していただける機会を作りました。
CINRAのクリエイティブ業界に特化した求人サイト『CINRA.JOB』が中心に企画を進行。自社で媒体を持っていることで培った企画力・編集力を生かし、『CINRA.JOB』での記事制作、お試し移住の企画運営、トークイベント開催、メディア運用を行いました。福岡の魅⼒認知を切り⼝に、観光ではなく「仕事」「移住」を意識できるフェーズ設計をしました。
⾸都圏を中⼼としたクリエイティブ企業700社、クリエイター7000⼈とのネットワークをもつ『CINRA.JOB』にて、「福岡の住みやすさを伝える体験レポート記事」と「お試し移住を体験した6名が実際どうだったのかを振り返るインタビュー記事」を制作しました。福岡の住みやすさを伝える記事では、東宝芸能のタレントでありエンジニアでもある池澤あやかさん(Twitterフォロワー数36,674名)をキャスティングしました。
移住への興味喚起をするためには福岡の魅力を直に体感してもらうのが一番と考え、3週間のお試し移住を企画しました。その際の「住まい」と3箇所の「仕事場」を準備し、移住期間中も円滑に生活が送れるようフォローしました。
CINRAのオフィスにて福岡出身の起業家で株式会社CAMPFIRE代表取締役社長である家入一真さんをお招きし、「お試し福岡リモートワーク生活」に参加した6名とリアルな福岡を赤裸々に語っていただくトークイベントを開催しました。トークイベントの後には交流会を開催し、移住検討者に感想を聞くことができる機会を設けました。イベント参加者の満足度は87.5%と大変高い結果になり、参加者が移住を考える有意義な機会になりました。
CLIENT:福岡市
ACCOUNT PLANNER:杉浦太一
ACCOUNT PLANNER・EDITOR・COORDINATOR:山本梨央
DIRECTOR:干場清裕
DESIGNER:二木大介*
COWORKING SPACE:SALT/The Company
SPECIAL THANX:須賀大介(福岡移住計画)*/板村成道(福岡移住計画)*/窪田司(福岡移住計画)*/野上梓(福岡移住計画)*/瀬戸智弘(株式会社Zero-Ten)*/小松 里紗(株式会社ideal.innovation)*
* 社外
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