千葉 鎌ケ谷 住宅侵入容疑者「“取り立て”と仕事依頼された」

10月、千葉県鎌ケ谷市の住宅に侵入したとして逮捕された25歳の容疑者が、「SNSに掲載された報酬35万円の仕事に応募したところ、『会社の金を持ち逃げした人物からの取り立てだ』と仕事を依頼された」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。

10月14日の未明、千葉県鎌ケ谷市の住宅に2人組が窓ガラスを割って侵入した事件では、東京 新宿区の保育士、前田祐一郎容疑者(25)と、東京 葛飾区の会社員、河合優介容疑者(31)が住居侵入の疑いで逮捕されています。

警察によりますと、このうち前田容疑者は、調べに対し容疑を認め「運転免許証を撮影して秘匿性の高い通信アプリで指示役に送った」という趣旨の供述をしていることがわかっています。

さらに、その後の調べに対し、「SNSで『報酬35万円』という投稿を見つけ、ダイレクトメッセージを送った。『会社の金を持ち逃げした人物からの取り立てだ』として仕事を依頼された」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。

警察は、指示役側が事件については伏せて幅広く実行役を集め、それに応じた2人が闇バイトによって関与したとみて調べています。

あわせて読みたい

スペシャルコンテンツ