見出し画像

下村俊太郎(しもむー)って何者?【遊佐高校魅力化チーム】#10

久しぶりのnote投稿。メンバー紹介第10弾は4月から新しくチームに入ったしもむーです!今回の記事は私(しもむー)が書いているので、自己紹介にどうぞお付き合いください!

下村俊太郎(しもむら しゅんたろう)
通称:しもむー
出身:東京都 東村山市
好きな映画:リトル・ミス・サンシャイン、ズートピア
役職:教育コーディネーター
子供の前で思い悩んでいる姿を見せる役割

>しもむーのバックグラウンド

小さい頃はかけっことお絵描きが好きな少年でした。
一人遊びが好きで、その気になれば延々と一人遊びを続けられます(笑)中学、高校は陸上部に入部し100m走に熱中した学生時代でした。

画像
高校生の時に描いた冴えない表情の自画像
全国でなんかの賞を取りました(ほぼ美術の先生に描いてもらった)

大学時代、進路に迷っていた時に教育実習に行きました。その時に「毎日子供と関わって給料がもらえるなんて最高だ!」と思い、東京都の高校で6年間働きました。

>どうして遊佐町に?

先生時代はとっても楽しかったのですが、

「今自分がしている教育は良い教育なのだろうか?」
「学校の中だけにいる自分が生徒に何を語れる?」
「一度学校を出た方が面白い先生になれるのでは?」

とぐるぐる考えていた時に遊佐の教育コーディネーターの募集を見つけ、「これだっ!」と飛び込んできました。

画像
教員時代の私

>魅力化チームの面白いところは?

大人に遊び心があるところと、色んな人が集まってくるところです。海に遊びに行くと子供よりも先に大人が海に飛び込んでいます(笑)
最初はその光景に戸惑いましたが、子供も大人も関係なく遊ぶって素敵だなって今は思います。

チームのメンバーも面白いですが、その周辺の人が沢山遊佐に遊びに来るのも面白いポイントです。遊佐高生は先生、親以外の大人と話す機会が沢山あって羨ましいです。

>教育コーディネーターの仕事の中身を教えてください

主に2つです!
① 2年生のインターンシップ振り返り授業の担当
遊佐高校では2年生の時に長期インターンシップに行く授業があるのですが、そのインターンシップの内容を振り返る授業を1学期は行っていました。生徒は良く学んでいて、最後の発表会もとても面白かったです!

②    2年生の「総合的な探究の時間」の授業設計、実施
「探究」と言われる授業を遊佐高の先生とせいぴー(せいぴーの説明は過去の記事#4にあります)と相談しながら作っています。授業についてこれだけ時間を取って考えられることは、教員時代はなかったので贅沢だなあといつも思っています。

画像
もちろん遊ぶのも仕事です!
生徒とやったピザパーティー

>将来の夢は何ですか?

沢山ありますが、絞って3つ!

① 子供と関わる仕事をし続けること。
教員に戻ることも考えていますが、関わり方っていっぱいあると思うので探っていきたいです!

② 教え子たちと定期的にごはんを食べること。
最近教え子が20歳を超えて、飲みの誘いが増えました。
沢山誘ってくれ~。

③ 豊かに暮らすこと
遊び心を忘れずに、楽しく誰かと一緒に暮らしたい!

>最後に読んでいる人にメッセージ

こんなに見つけづらいページを読んでいる時点で、もう遊佐に適正があります(笑)
自分で直接見るのが早いので、まずは遊びに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?

コメント

ログイン または 会員登録 するとコメントできます。
下村俊太郎(しもむー)って何者?【遊佐高校魅力化チーム】#10|山形県遊佐町地域・教育魅力化プロジェクト(official)
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1