関東で相次ぐ「闇バイト」を実行役とした強盗などの事件。JNNは、ある住宅が狙われた事件で「織田信長」と名乗る指示役とみられる人物との通信アプリでの音声のやりとりを入手しました。
手でカメラをふさぐ男。先月11日、栃木県益子町の住宅に金品を盗む目的で侵入しようとしたとして、逮捕・起訴された森健太郎被告(25)です。
森被告のほか、現場にはもう1人、佐々木花梨被告(21)もいて、2人ともこの家の住人の親族が取り押さえたといいます。
森健太郎 被告
「(被害者の親族に)スピーカーにしてと言われているが、しても大丈夫ですか?」
通話は秘匿性の高い通信アプリ「シグナル」で行われていて、森被告が指示を仰ぐ相手の名前は「織田信長」となっていました。
親族は「責任者なのか?」と問いかけます。
織田信長と名乗る人物
「はい?誰ですか?」
とぼけた様子で答えます。
さらに「闇バイトを使って何かやっているのか?」と聞くと。
織田信長と名乗る人物
「やっていませんけど」
関与を否定。今度はアカウント名の「織田信長さん」と呼びかけます。
織田信長と名乗る人物
「やっていませんけど」
もう一度、誰なのか尋ねると。
織田信長と名乗る人物
「えっ、どうしたらいいんですか」
最後まではっきりした答えはなく、その後、一方的に通話は切られました。
親族は、現場にいた佐々木被告に「織田信長」が誰なのか問い詰めたといいます。
佐々木花梨 被告
「私は(織田信長と)繋がっていない」
親族によりますと、佐々木被告は当初、住宅の玄関先で住人の女性と話していたといいます。その際、「水道工事の会社から派遣されたアルバイト」だと説明していて、この最中に親族が不審な動きをする森被告を見つけたということです。
佐々木被告は取り押さえられた際、こんな趣旨の話をしていたといいます。
佐々木花梨 被告
「高収入のバイトをSNSで見つけた。やめたかったけど、やめたら実家を追い込むぞと言われた」
「織田信長」がこの事件の指示役だったのでしょうか?
「闇バイト」を実行犯とした関東で相次ぐ一連の事件では、アカウント名「織田信長」から指示が送られているものも確認されていて、警察は一連の事件との関連を捜査しています。
いま話題の記事
13歳の娘と性交渉を繰り返し妊娠させた父親「僕のことが好きなのかと…」「娘からの『アプローチ』あったから」裁判の中で語られた理由とは
4輪バギーがコースから転落 運転していた女性が死亡 和歌山県御坊市のアウトドアリゾート施設で
「水道水がおいしい都道府県」全国1位は?“蛇口からミネラルウォーター”の地域も【ひるおび】
幼少期に実母が浮気相手と目の前で性行為 「ずっと見ていて自分にも…」あらゆる虐待を受けた女性が明かす“記憶”と“変化” 再会した母親からまさかの言葉
「コバエが、料理に一瞬だけ止まってしまった!」その料理、衛生的に大丈夫?専門家に聞いた
「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと
「判断に従い廃棄処理」長崎スタジアムシティ建設地で見つかった捕虜収容所《被爆遺構》市民団体はジャパネット含めた三者協議申し入れ
『電動ドライバーで足を刺したり大便を食べさせた』殺人や死体損壊・遺棄などで逮捕された男が被害者に暴行を始めたきっかけは「自分の障害をバカにしている」同居する知人男性の首を絞め殺害、遺体をチェーンソーで切断し遺棄するまでの経緯
注目の記事
「卵子凍結」という選択肢 悩む私は20代後半…専門家に聞いたリスクと現実を前に

国民民主党「103万円の壁」を178万円に引き上げ案 実は“8兆円”の大減税 財源どうする?【news23】

洞窟の奥深くで横たわる人骨 7000年前の古代人骨が眠る洞窟で新たにナゾの人骨がみつかる 「歴史の空白期」を埋める手がかりとなるか?

15年以上に及ぶ路上生活と売春 ”睡眠不足になるほど客をとった” 姉への強盗殺人罪に問われた妹(52) 収入はほぼ知人の女に送金と証言 ふたりの不可解な関係

横断歩道の白線8本→5本に…コスト削減、事故防止効果も視覚障害者は「混乱してしまう」普及に課題 福島

【独自】 “沖縄本島にいないはずのシカ”徹底追跡 「5頭飼っていた」と取材に答えた施設「2頭だった、去年死んだ」と訂正…深まる謎 繁殖すれば固有種豊かな「やんばるの森」に危機









