目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ

キモいは権力者に対抗する為の弱者の言葉⁉️

AcountHIhakuhaisandletter1lIgk7IzDi9S3U1mKogaUjisatoMaisan_hatalipsb_miyazaki
7
広瀬一隆/Hirose Kazutaka @hirosekazutaka

ある物事を判断する際、「キモい」という表現で批評することは、許容されるべきなのか。 対象を「キモい」という場合、自らは「キモくない」立場にあることが前提にされていると思われるが、かように、権力関係を自身の感覚だけを基準に儲ける是非は、検討されるべきではないかな。

2024-10-13 21:04:44
Orika Komatsubara 小松原織香 @orika_k

@hirosekazutaka 「バカ」も許されないなら、ありかな、と思います。バカはこれまで当たり前に使われてきたのに、キモいには過剰に反応するのは、女性が男性に向かって言うことが多い言葉だからじゃないですか?女性から感覚的に否定されることに、男性が耐えられないのでは?(男性は当たり前にやっていることなのに)

2024-10-13 21:51:51

「バカ」も許されないなら、ありかな、と思います。バカはこれまで当たり前に使われてきたのに、キモいには過剰に反応するのは、女性が男性に向かって言うことが多い言葉だからじゃないですか?女性から感覚的に否定されることに、男性が耐えられないのでは?(男性は当たり前にやっていることなのに)

広瀬一隆/Hirose Kazutaka @hirosekazutaka

@orika_k 個人的には、「キモい」が向けられる対象に男女は関係ない想定で考えていました。念頭にあった実際の経験では、女性が男性に向けたものではなかったので。

2024-10-13 22:21:06
Orika Komatsubara 小松原織香 @orika_k

@hirosekazutaka 多くの場合(いま、ツイッターでバズってる話題も)はそうですよ。権力のないものが「キモい」という言葉で楯突くから、権力のある者は腹が立つんだろうと理解してます。

2024-10-13 22:27:05

多くの場合(いま、ツイッターでバズってる話題も)はそうですよ。権力のないものが「キモい」という言葉で楯突くから、権力のある者は腹が立つんだろうと理解してます。

広瀬一隆/Hirose Kazutaka @hirosekazutaka

@orika_k 確かに、現在バズってる件を含め、多くの場合はそうなのかもしれません。

2024-10-13 22:38:12
Orika Komatsubara 小松原織香 @orika_k

@hirosekazutaka はい、なのでキモいという言葉を奪わないでほしいと思います。

2024-10-14 06:21:31

はい、なのでキモいという言葉を奪わないでほしいと思います。

Orika Komatsubara 小松原織香 @orika_k

@hirosekazutaka あとこれは内容についてですが、権力構造は行為ではなく、その行為の背景にある社会・文化的文脈で決まります。例えば、奴隷が主人を殴った場合、殴ることによって権力関係が生じるのではなく、奴隷-主人の権力構造の中で殴るという行為が生じます。気になったので、それだけ追記です。

2024-10-14 07:15:06
Orika Komatsubara 小松原織香 @orika_k

なんと、このツイートがバズってるのは私がオタク叩きしてるからだと思われてるらしい。確かにこの書き方は拙速だった。ごめんなさい。 最初にRTしてるのはオタク男性が多かったけど、途中で軍事の人が増えて(なんでか不明)、今は属性関係なく拡散されてます。 x.com/orika_k/status…

2024-10-15 13:40:49
Orika Komatsubara 小松原織香 @orika_k

(一部の)オタク男性の中で私の投稿の晒しRPが始まったらしい。これは2ちゃんねる時代から変わらないんだなあ。口調とかが、懐かしい感じ。久しぶりの反フェミ陣営の登場だ…… どう対応すればいいんだろうね。スルーかな? とりあえず片っ端からミュートしている。

2024-10-15 07:32:31
Orika Komatsubara 小松原織香 @orika_k

(一部の)オタク男性の中で私の投稿の晒しRPが始まったらしい。これは2ちゃんねる時代から変わらないんだなあ。口調とかが、懐かしい感じ。久しぶりの反フェミ陣営の登場だ…… どう対応すればいいんだろうね。スルーかな? とりあえず片っ端からミュートしている。

2024-10-15 07:32:31
Orika Komatsubara 小松原織香 @orika_k

ここにつけときます。↑の余計な発言して、オタク男性との対立構造に持ち込んだのは不用意でした。ごめんなさい…… x.com/orika_k/status…

2024-10-15 14:14:50
イズ@よう実 @Prejudice377056

@orika_k @hirosekazutaka 言わない方が良い を奪われると解釈する時点で理解力が… 自分が言われるところを想像できないからそういう言葉が出てくるんだろうね はっきり言ってキモいよアンタ

2024-10-15 10:42:54
Cola Junkie @bootaro12111

@orika_k @hirosekazutaka キモいも表現の自由かと思いますが、程度を超えれば訴訟の対象と思います。 ところで、キモいと言っている方は、キモいと言われることは受け入れるんですよね?

2024-10-15 10:27:50
リンク 毎日新聞「政治プレミア」 キャンセルカルチャーを奪い返す 「表現の自由戦士」は正しいか | | 五野井郁夫 | 毎日新聞「政治プレミア」 弱者の武器であったキャンセルカルチャーが、リベラルな価値の攻撃に使われています。 困難を抱える若い女性を支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」への攻撃など、女性への個人攻撃も起きています。 187 users 98
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

「"キモい"は非権力者が権力者に立ち向かう為の、抵抗の言葉。私達からキモいを奪わないでほしい」 なんだろう、この話どこかで聞いたな…キャンセル…?頭が痛い…(こなみ) mainichi.jp/premier/politi…

2024-10-15 12:26:21
みそじ丹生 @MSGnio

他者に対する侮蔑を正当化する言説 端的に言って、ひどい キャンセルカルチャーを奪い返す 「表現の自由戦士」は正しいか | | 五野井郁夫 | 毎日新聞「政治プレミア」 mainichi.jp/premier/politi…

2024-10-15 13:49:16
オレサマ国王 a.k.a. GUN道P @BigGunIsm

キャンセルカルチャーを奪い返す 「表現の自由戦士」は正しいか | | 五野井郁夫 | 毎日新聞「政治プレミア」 mainichi.jp/premier/politi… 高千穂大学ったって所在地杉並区じゃねーか 宮崎県民にケンカ売ってんのか が真っ先に思いついた感想だった

2024-10-15 15:33:48
アストンまー(´ω`)ちゃんⅡ @ToroChibiTwo

キャンセルされる側の人たちってなんだよレイシストすぎやろw キャンセルカルチャーを奪い返す 「表現の自由戦士」は正しいか | | 五野井郁夫 | 毎日新聞「政治プレミア」 mainichi.jp/premier/politi…

2024-10-15 15:37:02
rei@サブアカウント @Shanice79540635

「キモいは権力者に対抗する為の弱者の言葉」なのか、或いは「弱者を虐げ抑圧する為の権力者の言葉」なのか問題、シンプルに「キモい!」と言って不登校になったり自殺した人間と、「キモい!」と言われて不登校になったり自殺した人間のどちらが多いか考えたら自明だと思う

2024-10-15 15:51:54
マセカワ キチヱモン @DiscoDancer_K

@Shanice79540635 テコ朴理論を尤もらしく言い訳したいだけやし。 「罵倒はされたくないが、私だけは罵倒したい!」って奴。

2024-10-15 15:55:50
タクラミックス @takuramix

冒頭の「弱者の武器であったキャンセルカルチャー」って部分だけで、ゲンナリ。 馬鹿だよなぁ…それを武器に選び武器化した事それ自体が間違いなんだよ(-_-;) → キャンセルカルチャーを奪い返す 「表現の自由戦士」は正しいか | | 五野井郁夫 | 毎日新聞「政治プレミア」 mainichi.jp/premier/politi…

2024-04-01 18:18:12
まとめたひと
葛城蓮 @yaju12191178

おじさんはねぇ、みんなのことが大好きなんだよ!

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。