シニア社員がイキイキと働く現場とは
コント✕ドキュメンタリー シニア戦力化大作戦

7月23日(日)[BS1]午後9:50~10:39

2021年、「高年齢者雇用促進法」が改正され、

「70歳までの就業機会確保」が企業の努力義務になりました。

一方、増え続ける「シニア社員」の処遇に、企業は頭を悩ませます。

 

働き手が減る中、シニア社員の活用は大きな課題。

“働かないおじさん・おばさん”にどうやって働く意欲を持ってもらうのか?

生瀬勝久さんのコントも交えヒントを探る。

 

 

生瀬勝久さんが60歳の“妖精”さんを演じる

 

 

「高年齢者雇用促進法」が改正され、

「70歳までの就業機会確保」が企業の努力義務になった。

 

だが、「妖精さん」(会社にいるのか、いないのか不明)という

新語も生まれるなど、“働かないおじさん”への視線は厳しい。

 

シニアがいきいきと働けるようにようになるには何が必要なのか?

 

番組では、高齢化が進む職場の“働かないおじさん”の

実例を生瀬勝久さん演じるコントで描く一方、

 

シニア再生のヒントに満ちた現場を取材する。

 

 

コントドラマは全3話

シニア社員がイキイキと働いている現場を紹介する

ドキュメンタリーパートに加えて、高齢化が進む職場の

“働かないおじさん”の実例を描いたコントドラマで構成されています。

チームを組んだベテラン職員(左)と若手のホープ(右)

 

前職で副業を認める制度が導入されたことをきっかけに、

現在行政のデジタル化担当として、副区長に就任した男性

 

シニア世代が多い企業。従業員のほとんどが製造業未経験でありながら、

シニア社員がイキイキと活躍している

 

 

 

 

 

 

【出演】生瀬勝久

 

[BS1] 

2023年07月23日 午後9:50 ~ 午後10:40 (50分)

 

AD