千葉 市川強盗事件“仕事くださいと投稿 返信あり指示受けた”

今月、千葉県市川市の住宅に闇バイトのグループが押し入り車などを奪った事件で、逮捕された21歳の容疑者が「SNSで『何でもいいから仕事ください』と投稿したところ、返信があり仕事の指示を受けた」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材で分かりました。

住所、職業いずれも不詳の久保田陸斗容疑者(21)は、今月17日、市川市の住宅に押し入りこの家の女性に暴行を加えて大けがをさせたうえ、キャッシュカードや車などを奪ったとして、強盗傷害などの疑いで28日逮捕され、30日、検察庁に送られました。

捜査関係者によりますと容疑者は調べに対して、「SNSで『何でもいいから仕事ください』と投稿した。返信があり、匿名性の高い通信アプリに誘導され、仕事の指示を受けた」という趣旨の供述をしているということです。

市川市の事件は闇バイトで集まった3人が指示役の指示で実行したとみられ、警察はSNS上の投稿から闇バイトによる強盗の実行役を探していたとみています。

また、容疑者は今月9日に千葉県船橋市で起きた強盗傷害事件と、今月15日に横浜市青葉区で起きた強盗殺人事件にも関与した可能性があるということで警察は関連を捜査しています。

あわせて読みたい

スペシャルコンテンツ