東京ニトロ🌆トウキョウ下町𝙎𝙁アンソロジー₀₉₃₀掲載🍉

16.9K posts
Opens profile photo
東京ニトロ🌆トウキョウ下町𝙎𝙁アンソロジー₀₉₃₀掲載🍉
@tokyonitro
東京ニトロの絶対転職アカウントです。 これはマグロの死体👉🍣 SF創作サークルグローバルエリート メンバー。小説を書きマンガを描く。生活支援員。映画に文句をいうのが趣味。 𝘼𝙉𝘿 𝙁𝙍𝙀𝙀 𝙋𝘼𝙇𝙀𝙎𝙏𝙄𝙉𝙀🍉
千葉県tokyometro.jp/index.htmlJoined April 2017

東京ニトロ🌆トウキョウ下町𝙎𝙁アンソロジー₀₉₃₀掲載🍉’s posts

Pinned
ヴォアアア!!!!(告知絶叫)Kaguya Books様より来月発売の『トウキョウ下町SFアンソロジー:この中に僕たちは生きている』に東京ニトロの短編が載ります!!! 先行予約開始!『トウキョウ下町SFアンソロジー:この中に僕たちは生きている』 8月31日まで! virtualgorillaplus.com/nobel/tokyo-ol より
KADOKAWAの件、刊行中止になったことに対する「怒り」もわかる。でもおれは、おれが障害者差別映画『月』に対してブチギレたnoteに、障害当事者からの「この映画を観て死のうと思ったけど、君のnoteを見て止めた」というコメントがついたときのことを、ずっと覚えているよ
『僕らの世界が交わるまで』はすべての自己愛にまみれた創作者を平手打ちするような映画です。高校生のジギー(フィン・ウルフハード)は自作の歌をネットに上げて投げ銭を稼げるようになり鼻高々。そんなときに恋した同級生の女の子は、いわゆる『政治的な』子で、まったく話についていけません→
Image
パーフェクトデイズ、作品としてはほんとうによい。けれど、これを楽しんで良いのか?という不安が募ってつらい。誰かを犠牲にしている気がするのは、映像の向こう側に行政や大企業の影が見えるからで、そいつらのナラティブやプロパガンダに回収されてしまう気がする。その理由を話してから寝ます。
Image
96歳の祖母は「中等教育を受けたかった」という話をする。認知症になってもその悔しさは覚えている。「学校など行かず妹の面倒を見ろ」と祖母は母親に強いられて、教育勅語の "良い面" である「家族は支え合おう」が祖母を呪っていた。だから、あれに "良い面" なんかないんだと、おれは言い続けたい。
これ生活支援員としてマジで腹が立ってます。支援現場に実害が出ている
Quote
あいひん
@BABYLONBU5TER
2024年4月から財務省は、障害者施設に「生産性」や「効率」を求めて「成果主義」を盛り込むなど、福祉とはかけ離れた報酬ルールに改定。障害者の総数は推計1,160.2万人(2011年から1.5倍)、障害福祉サービスと障害児サービスの利用者数は約147万人にのぼる。
The media could not be played.
おれの「月」レビューに反論Note書いた知らないコンサルおじさんがいるんだけど、彼の記事上でおれが女性扱いされていて「おれのアイコンが女性のイラストだからかな?」と思っていたら、知人から「あれはニトロが福祉職→介護は女の仕事という偏見由来だよ」と教えてくれて、正直グラッとなったよね
駅のエレベータ、70年代に「誰でも乗れる地下鉄をつくる会」という障害者団体の運動の結果、大阪の喜連瓜破駅に設置されたのがきっかけで普及したという経緯があり、おれたち健常者は青い芝の会や地下鉄をつくる会や世界中の障害当事者たちの声の先にある「成果」をそうとは知らず使っているわけです
「女性ならでは」も以前は使ってしまってたんだけど、考えたら「男性ならでは」という枕詞が使われることは全然ないので、あの言葉はやっぱりおかしいんだよな。もっと言うと「男性ならではのガサツさ」「男性ならではの部下に押し付け」とか言われたら、我々メンズはとたんに差別だと自覚するわけで…
Replying to
もっとグラッとなったのは、彼がおれを批判する際に「彼女の怒る様は面白いんだけど~」みたいな冷笑をしていて「あ、おれを女だと思っているから“態度”の話をしているのね」となり、おれはどんなにキレ散らかしても言葉遣いをどうこう言われたことはなかったので、これが性差別かとやっとわかったよね
おれはこども家庭庁がつくったヤングケアラー向けの相談支援サイトっていったら、当事者が自分のニーズを自分で把握できたり、そこから適切な支援や窓口にたどり着けるサービスだと思ってたら、児相!交流サイト!ハロワ!への単なるリンク集で、10代の子がこれ見てどうしろって言うわけ????
Quote
東京ニトロ🌆トウキョウ下町𝙎𝙁アンソロジー₀₉₃₀掲載🍉
@tokyonitro
こども家庭庁の特設サイトを見ると、相談窓口としていきなり児相(!?)へのリンクが出てきて、次に家族会や交流サイトが続き、最後にハロワへのリンクで〆られてるんだけど、肝心の地域包括支援センターや障害者支援センターへの言及皆無で、何?これで「誰かを頼ってもいい」とか言ってんの?は??? x.com/tobotta/status…
Image
Image
Image
『オッペンハイマー』にヒロシマ・ナガサキの描写がないことか作品評価上の論争になり、たしかに "見せないこと" は技法として正しいのだが、『関心領域』は実際に起きた悲劇を "見せない" まま「振り返ればたしかにそこにある、"お前が振り返れば" だが」と突きつけてくる、そういう凄みがあった
Image
Image
Replying to
「ほんとうに世界を良くするのは地道な仕事だけ」というセリフに監督のジェシー・アイゼンバーグの誠実さを感じたし、一方で喧嘩ばかりの親子を結ぶなにかをジギーのうたに見出すラストには救いもある。おれたちは世界にも身近な誰かにも関心を向けないといけないんだよな!!と痛感する映画でした。了
Image
Replying to
もう、おれたちは自分だけが癒やされることを喜んでいる場合ではなく、ましてや「なんとなく他人とゆるいつながりを持って」「決定的な行動や責任を追わないまま、なんとなく相手を救った気になる」ような物語を創って満足している場合じゃないんだよな。なぜなら、世界の悪化する速度が凶悪すぎるから
まじで、ほんとに、それを『認める権利』が、暖かい部屋で凍死の心配もなく、あたりまえに風呂に入れて、気ままに飲み食いできるおれたちにあると、本気で思って調査したのか!?あまりに傲慢じゃないのか?!?! x.com/tbsnewsdig/sta
This post is unavailable.
Replying to
おれが「従業員を守りたいなら身体障害者ではなく企業にキレろ」と言っていた理由がこれで、ようするにイオンシネマは、問い合わせ対応から誘導方法まで、車椅子対応のいっさいをシアター従業員に丸投げしてんじゃないの?マニュアルもガイドラインもなにも用意してないんじゃないの?と思うわけです。
Image
読んだけど、「ああ~~…」という声が出てしまった。おれはやっぱりヤングケアラーの問題を家庭問題と捉えることには反対で、そして大空氏の主張を読んでも、氏はヤングケアラーの問題を「当事者"が"抱える問題」としてアプローチしてるんだな、というのがわかって、すごくつらくなってる。
Quote
大空こうき / 衆議院議員候補(江東区)東京15区
@ozorakoki
様々な声を頂いたので、これまでの自分の体験とヤングケアラーの相談支援に取り組んできた立場からの考えを述べておきますね。考えの違うご意見なら当然受け止めますが、事実に基づかない誹謗中傷も多いので、それはやめてくださいね。 —— x.com/ozorakoki/stat…
Show more
Replying to
もうこのコメントはコメント主によって消されているけれど、このコメントを見たとき、おれはなにも言えなくて、表現の自由とか言論とか知的探究心とかの影で、その玩具にされた人間が、実は死んでいくということへの想像力が、じぶんにもまったく足りなかったことに恐怖してしまった。
創作者として、はやく創作という世界のクソ狭インナーサークルから抜け出したいと強く思っている。このクソ狭インナーサークルでは、表現の自由や創作の崇高さは絶対なので、例えば、あろうことかBPOで、人権を大事にしたら面白いものができない、とか言ってしまうようなヤツが平気で委員をやり→
Replying to
もしおれがこのnoteを書かなかったらどうなっていた?もしこのnoteが彼または彼女の目に止まらなかったら?ほんとうにそのコメントをした人間が死のうとしていたのかはわからない。でもその死の責任は誰も取らない。ひとを殺した差別映画が「考えさせられる」「名作」とされていく恐怖は誰も知らない。
能登の被災地のうえにブルーインパルス飛ばすのも、万博の2億円のトイレも、この国は泥臭く地道にやることに対してなんの価値も見出さなくなったんだと思うとすげえやるせないんだよな。社会福祉の仕事は泥臭く地道にやりつづけることなので、その価値がわからない人間が増えると優生学が蔓延るから…
'00年に発生した西鉄バスジャック事件に遭遇し、その後は不登校児等の支援を務めた方の手記を読んでるんだけど、本当にすごい方だ。「(他の乗客の)連帯責任だ」として少年から切りつけられた際、「『この子は今まで "連帯責任" に傷つけられてきたんだな』と想像した」とあって、まじで、感服する…。
Image
Replying to
ガザで起きていることも、ウクライナも、鳩ヶ谷のバス停での事件も、ジャニーズも宝塚も、もうそういうフワっとした癒やし映画が持つ意味なんて吹き飛んで、残るのはプロパガンダとしての効果だけじゃん。ほんとうにツラいよ。だからまあ、誰かが世界に対抗する物語をやらなきゃいけないんだよなぁ!!
『窓ぎわのトットちゃん』トットちゃんに親切にしていた改札係のおじさんの姿が消え、ある日突然女性駅員に変わっている。でも映画はその「理由」を一切説明しない。だからきっと、映画を観た子どもたちは親に質問する。そして大人たちは「徴兵制」について子どもに説明しなければならなくなる…
Image
『8年前のことを今更?』という男どもに、25年ものあいだ被害を訴えることができなかった女性たちで映画は答える。『警察に言えよ』という男どもには、示談を勧める弁護士たちの無理解を映画は曝す。そして、児童性被害に遭った者たちが自殺率の高さから「生存者」と呼ばれることを映画は叫び続ける。
Quote
東京ニトロ🌆トウキョウ下町𝙎𝙁アンソロジー₀₉₃₀掲載🍉
@tokyonitro
いまのおれたちの国でおれたち男どもが引き起こしてきたことや "来たるべきその帰結" を理解するための2作品
Image
Image
Replying to
脅かされている声を上げられない弱者をダシにして、それも、そういう目に合わせている張本人の行政や企業がこういう映画を作って、そのナラティブにノって、なんとなく「いいこと」をしたような、孤独が和らいで癒やされたような気になる映画を楽しんでしまった自分がいまはすごく恥ずかしいと思う。
Replying to
はじっこに車椅子席を用意したらバリアフリーというわけではない、航空各社の優先搭乗やTDRでショーの最前列に車椅子を案内するのはかわいそうだからやるのではない、シアター各社はまずそこから、合理的配慮について検討していくべきだと思いました。キレおわり。
本を燃やしたことを自慢気にSNSにアップしていた連中がたった数日後に赤ん坊を焼いて喜んでいるのを見て、それでもなお「思想が強いと思われないよう」沈黙を貫いて平然としているのは、はっきり言ってお前ら皆イカれている。ふざけるな。正気になれ。 #StopGazaGenocide‌ #イスラエルに経済制裁を x.com/meempls/status
Image
This post is unavailable.
もしあなたが『黒人のアリエル』によって、つまりキャラクターの肌や髪の毛の色によって物語を"奪われた"と感じるならば、今まで黒人やアジア系や中東系の肌と髪を持つ子どもたちは物語を与えられてすらいなかったということになる。
Quote
東京ニトロ🌆トウキョウ下町𝙎𝙁アンソロジー₀₉₃₀掲載🍉
@tokyonitro
リトル・マーメイドのキャスティングについて『わたしのアリエルが!』とハレーション起こしてる人によく考えてほしいのは、誰に向けて物語を書くかということについてのいっさいは制作者側の自由であって、そしてそれは原作へのリスペクトとはまた別の視点を持つということです。
こども家庭庁の特設サイトを見ると、相談窓口としていきなり児相(!?)へのリンクが出てきて、次に家族会や交流サイトが続き、最後にハロワへのリンクで〆られてるんだけど、肝心の地域包括支援センターや障害者支援センターへの言及皆無で、何?これで「誰かを頼ってもいい」とか言ってんの?は???
Image
Image
Image
Quote
おった
@tobotta
Image
勤務先に貼られていたポスター。 見た瞬間吐き気がした。 は?カッコいい?頭大丈夫ですか。 勉強に部活に専念し、自分の能力を伸ばす時期である子どもたちに、国がやるべき介護を押し付ける。そんなん公助機能不全の証左じゃないですか。恥でしかない。 #ヤングケアラー