WHAT'S HOT?
アンデッド
- ロマサガ2では鬼畜モンスターが数多く存在していたが、リベサガではクリティカル術技が強烈で弱点も突きやすいので一転して倒しやすくなる。
Romancing Sa・Ga2の世界
- >13 そもそも神の存在が一切語られないこの世界が、マルディアスと同一とは到底考えづらい。
- ロマサガ1のあのエンディングでの爆発の後、高熱によりラスダンが物質変換されて「鉱石と宝石」になってから、色々と「ロマサガ1の世界」と似て非なる世界が産まれたのかな? という、「ゼル伝の風タクルート」的な事も考えられるが、詳細は不明。 (流楠)
翠の波動に託して
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC3-TRACK9に収録されている。
オートクレール・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにてオートクレールを改造して作成できる武器。
オートクレール
- サガリベ:[威力]42[固有技]一刀両断。旧作と同じく守護者が落とすレアアイテムで、改造強化してオートクレール・改にすることで攻撃力が48になる。
鍛冶屋(店)
- サガリベ:開発時期 初期・・・剣、棍棒、小剣、盾、重鎧、兜 格闘家支援クリアー後・・・服 南バレンヌ制圧後・・・大剣、小手、具足、全身鎧 ルドン制圧後・・・槍、ガーダー 北ロンギット制圧後・・・斧 ステップ制圧後・・・ローブ、帽子 サバンナ制圧後・・・弓、軽鎧(旧作の開発条件は【開発室】にて)
- サガリベ:(レベル1)[開発条件]北バレンヌを勢力下に置く[費用]20万クラウン[内容]装備開発が可能になる。(レベル2)[開発条件]制圧地域が4以上になる[費用]30万クラウン[内容]装備改造が可能になり、鍛冶レベル2の装備開発と改造が可能になる。
- (レベル3)[開発条件]制圧地域が7以上になる[費用]40万クラウン[内容]鍛冶レベル3の装備開発と改造が可能になる。(レベル4)[開発条件]最終皇帝が皇帝に継承する[費用]50万クラウン[内容]鍛冶レベル4の装備開発と改造が可能になり、開発品が年代ジャンプなしで量産される。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:原作以上にエリア制圧による影響が大きく、優秀なローブや帽子ともなると難関であるステップの制圧が必要。進行ルートに合わせて敵からの拾い物を改造してやりくりするのはじゅうぶん選択肢に入る。
トリプルソード
- FF5の「三色ロッド」の如く、低レベル域での主砲及び切札としてよく使われる。 のは、ロマサガ3ぐらいかはわからない。 固有技「ダンシングソード」の名前の通り、FFシリーズの類名武器「ダンシングダガー」のイラスト版と同じ形状をしているようだ。 ( (流楠)
- サガリベ:[威力]31[固有技]ダンシングソード。ダンシングソードは最初から使用可能で、旧作同様巨人から入手できる。最初から使用できるダンシングソードは、技や術がリセットされている周回プレイで役立つ。また、改造強化してトリプルソード・改にすることができる。
クジンシー討伐
- 原作では「短時間RTA」の目標となるミッションであったが、リベセブ版でもそれが開始されるのも時間の問題である。 (流楠)
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:皇帝だけでなく多くの名もなき兵を率いてのとむらい合戦になっており、屋外では兵士が敵シンボルを相手してくれるので数が減っており、館の中では兵士に加勢して強力なロトンビーストを倒せばショートカットの開通を手伝ってくれる。兵士の名脇役度が更にアップするイベントであった。
ボクオーン
- リベサガでは老人姿で登場する案もあったが、貫禄がありすぎたので若者姿になったとのこと。
足払い
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:カウンター可能になった。フリーファイトなど縦列陣形で数人カウンター技の待機をさせると、連続でカウンター技が発動する場合もある。
トゥース・ブラッドベイン
- アンサガ:序盤の無人城では負けバトルだから許される𝖫𝖯𝟮𝟰𝟴。
グッキーゴッド
- 𝖧𝖯が𝟪𝟢しかないのに、𝖫𝖯が𝟵𝟵もあるという意味のわからないスペック持ち。
陣形
- サガエメ:連携陣⇒初期所持。 フリーファイト⇒御堂 綱紀/水民アティハナ。 連破陣⇒ヒス/サイモン。 拡散陣⇒コマチ/若 七緒実。 虎穴陣⇒スクネ/BX10-EX。 インペリアルクロス⇒シウグナス/最終皇帝。 デザートランス⇒ロロ/戦士。 龍陣⇒王者/イーヴァル。 プロセッション⇒将軍/ミャオ。 剣秤󠄀陣⇒哲人/グルマン。 ウォークライ⇒ムサシ/吟遊詩人。 ハンターシフト⇒フォルミナ フランクリン/プロフェッサー。
- サガエメ:ブラストストーム⇒イマクー/コンスタンティン。 サーバントガード⇒加藤 忍。 パワーレイズ⇒アメイヤ アシュリン/森民イルバス。 両翼陣⇒ボウ/案山子。 背水陣⇒ブラー/人斬。 双陣形⇒ボーニー ブレア。 天馬陣⇒風民ナホイ/ナナ。 リアガード⇒パー/ビャク。 鳳天舞の陣⇒豪傑/ウェンズデイ。 マジカルシャワー⇒リタ キャリクス/グィネヴィア。
- サガエメ:スタンドアウト⇒ディーヴァ ナンバー5/エミリー ブライアント。 スペキュレイション⇒黄の魔女ウィルマ/火民ニトラム。 エレメンタルパワー⇒ヴァッハ神(コピー)/アズーレ。 ブレイブライズ⇒ドロレス/サラーブ。 ルージュトラップ⇒赤の従士/エリュテイア。 テルシオ⇒ボウディカー/ゴールド主任。 遮断陣⇒キナ/刑事スピアー/ランスロット。 強制陣形⇒イベント用。
- >64-65続き ボルカニックハート→サラマンダー。ツインピラミッド→モール。アクアムーン→ネレイド。クインテットウィング→イーリス。パペットアーミー→コッペリア。ゴブリンアタック→イベント「ゴブリンの穴の異変」をクリアし、陣形書を入手。 原作から大幅に増量されている。
- >64続き 鳳天舞の陣→軍師。龍陣→格闘家。ムー・フェンス→サイゴ族。ラピッドストリーム→武装商船団。パワーレイズ→海女。チャームドライブ→踊り子。ホーリーウォール→ホーリーオーダー。ワールウィンド→ノーマッド。ハンターシフト→ハンター。アマゾンストライク→アマゾネス。デザートフォックス→デザートガード。稲妻→イーストガード。飛苦無→忍者。陰陽天星陣→陰陽師。(続く)
- (ロマサガ2リベンジオブザセブン)各クラスの所持陣形は、フリーファイト&インペリアルクロス→最初から所持。インペリアルシールド→帝国重装歩兵。インペリアルアタック→帝国軽装歩兵。インペリアルレイ→帝国猟兵。インペリアルマジック→宮廷魔術師。インペリアルアロー→インペリアルガード。インペリアルフォース→最終皇帝。アサルトファング→フリーファイター。マジカルハット→フリーメイジ。フリーファイト-1→シティシーフ。鉄槌陣→帝国鍛冶職人。(続く)
ラピッドストリーム
- ロマサガ2R:本作でも対ザコでは強いが1ターンで敵を倒しきるのは難しくなった(ついでに未行動キャラを残したまま敵を全滅させると損)ので、睡眠・麻痺・スタンを軸にした戦法前提で使うのが良い。そして本作では【武装商船団提督】や【ギャロン】が【武装商船団】員を4体連れてこの陣形を組み、先制攻撃をしかけてくる。なんたるサプライズ。
龍陣
- ロマサガ2R:連続行動・狙われやすいのは一番前と後ろという性質はそのままに、先頭のキャラは行動後防御と素早さアップ(大)と近距離攻撃力アップ(大)、最後尾のキャラは素早さダウン(大)と引き換えに遠距離攻撃力アップ(大)を得るという、攻撃的な陣形にパワーアップした。地味に発案する格闘家との相性も良い。
本気の戦い
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC3-TRACK8に収録されている。
幻獣剣・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにて幻獣剣を改造して作成できる武器。
幻獣剣
- サガリベ:[威力]37[固有技]風狼剣、咬竜剣。旧作同様ドレッドナイトの戦利品と砂の遺跡で入手できるが、今回は門番としてスフィンクスがボスとして出現し、探索道中で手に入り、別途ボスとして出現するカイザーアント2体はファイアストームを覚えるのに必要な火炎と疾風の書Ⅱの手前にいる。また、改造強化して幻獣剣・改にすることができる。
ウォーターガン
- サガリベ:(Lv.2)[BP]9[対象]縦貫通[威力]12[範囲]遠[効果]物理防御力-1[修得条件]水術Lv11以上で閃く、水術Lv15以上で術法研究所で修得[閃き難度]ウォーターガン(18)。>87の効果が付いた強化版で、縦貫通はサイドビューでの横一列攻撃に当たる。
- サガリベ:[BP]3[対象]敵単体[威力]12[範囲]遠。生命の水とは別に最初から使用できる水術であり、攻撃術を最初から使える処置は地術のロッククラッシュにも適用されている。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:マスターレベル一定以上で使っているとLv.2をひらめけるが、効果範囲が縦貫通+物理防御ダウンのデバフつきというかなり強力な術へと発展する。
技・術進化
- サガリベ:旧作でスキルレベルが一定に達して効果がアップした術は、レベルアップした術として扱われ、攻撃範囲、威力、効果が強化した物が個別に修得できるが、消費BP量も増加している。
シンボル
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:ソーモンのバファロー3体など複数体まとめてエンカウントするシンボルもいる。ただ、外見と編成が一致しない場合もあり、モンスターの巣のねじれた角がある部屋のサラ3体のシンボルは戦闘になるとサラ2体、クリーパー1体編成になる場合も。
- >58 中ボスたちも例外ではなく、原作で「ハ虫類シンボルが中ボスだった」宝石鉱山ならリザードマン×2・リザードレディ×2とになるように、場所ごとに固定になっている。実際は現在の敵勢力レベルに加算されて登場するらしく、一筋縄ではいかない。
牙魚
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:アバロン下水道に登場。名前通り噛みつき攻撃が主だが、威力が痛く数の暴力が厄介。それを逆手に取って仲間をガブガブと謀殺に使うルドン送りならぬ下水道送りというテクも作られている。
ディノバブル
- >13 アバロン下水道は初期地相が水のため、放置していると大ダメージを受けやすい。水の術を使う割に相手も水に弱いので、先手【ウォーターガン】でガンガンいく手もある。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:アバロン下水道に出現。上位種の【ブロッブ】も下水道に出てくる。水舞いで物理防御を上げたり、サイクロンスクイーズの鬱陶しさは相変わらずで複数体から集中で喰らうとLPを削られかねない。
99999
待ち受ける何か
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC3-TRACK7に収録されている。
トリプルソード・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにてトリプルソードを改造して作成できる武器。
ラバーソウル
- サガリベ:[重量]0[効果]素早さ+1、水術耐性+10、風術耐性+20。>58の性能があり、旧作と同じくサイフリートの砦と>17の敵が所持している。また、改造強化してラバーソウル・改にすることが可能で、素早さ+2、 風術耐性+30に強化される。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:物理防御8、術法防御10。龍の穴のカールの部屋裏側にある宝箱からゼラチナスマター対策に使ってくださいと言わんばかりに入手できる。
空圧波
- サガリベ:剣技の一種。[BP]8[対象]敵単体[威力]-[範囲]近[効果]現在のHPを1/2にする割合ダメージ[修得条件]剣Lv12以上で閃く、剣Lv10以上で技道場で修得[閃き難度]剣攻撃(18)。旧作と異なり見切り不可。空圧波が本領を発揮するのは、高難易度で敵のHPが大幅に増加した後であり、最大で99999ダメージを与えることができる。
閃きタイプ
- >59 閃きタイプは>16-18の旧作のタイプを参考にしているが、12のタイプが未使用のため、13のタイプから先の番号が繰り上げになっており、レオン、ジェラール、コッペリアの固定キャラのタイプは、技を閃ける範囲が補正されている以外に武器防具の固有技は追加技も含めて誰でも閃けるようになっている。 また、新しい術の閃き及び術の進化は、どのキャラクターでも修得条件を満たせば閃けるようになっている。
七英雄の記憶
- ロマサガ2R:七英雄の過去を垣間見れるイベント。各地にあるスフィアでエピソードが見れる。エピソードは【迫る大災厄と次元転移装置】【オアイーブの祈り】【スービエの参戦】【ノエルとダンターグの共闘】【ボクオーンの参戦】【ノエルの挫折】【攻め来るターム】【吸収の法】【ターム殲滅戦】【クィーン討伐戦】【七英雄凱旋】【大神官の罠】【七英雄の追放➀】【七英雄の追放➁】【血の誓い】の15種で、スフィアを全て回収して【恐妃の都】へ持っていくと古代人の七英雄の幻影と戦える。
ソーモン
- 魔法の指輪が隠されている館がある為、元ネタは、旧約聖書より、英雄「ダビデ」の息子、魔術師にて錬金術師の「ソロモン」の別国読みだろうか。 (流楠)
- ロマサガ2R:ジェラール継承後に赴くとアバロンの一般兵達がゴブリン達を食い止めてくれるおかげで戦闘を抑える事ができるが、一部のゴブリンはアバロン兵と交戦しておらず、接触すると普通に戦闘になるので注意。この時、クジンシーの館を除き、ソーモンからはゴブリン以外のモンスターの姿は見られなくなる。ジェラール達が到着する前にアバロン兵達が片付けたのだろうか? (エディ)
百獣の小手
- サガリベ:(固有技)体術の一種。[BP]0[対象]敵単体[威力]15[範囲]近[効果]地術特性[修得条件]百獣の小手を装備。パンチの威力8に対して倍近い威力のパンチが使用可能になり、周回プレイで修得した技・術がリセットされた状態でパンチを使用する際に役立つが、これを使用して派生するのは、ぶちかましのみとなっている。
- サガリベ:腕防具の一種[物理防御]30[術法防御]20[重量]1[固有技]ぶちかまし[効果]腕力+5、戦闘中に百獣の小手のコマンドを選択することで威力15のパンチが使用可能。古代人のダンターグの幻影を5ターン以内に倒すことで入手することが可能で、固有技のぶちかましを覚えるためには、百獣の小手のコマンドを選択することで使用できるパンチから覚えることができる。
ラバーソウル・改
- サガリベ:[物理防御]10[術法防御]13[重量]0[効果]素早さ+2、水術耐性+10、風術耐性+30[鍛冶レベル]2[改造費用]5万クラウン、ラバーソウル、麻の布×3。
マリオネット(技)
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:受けた相手を「マリオネット」状態にする。タイムライン制への移行にあたって、かかると「味方めがけて即座に攻撃行動、確率でコマンド入力を受け付ける」という、なかなか厄介なものになっている。
アマゾネスの村
- 入口付近にある落とし穴はリベサガだと先生がいる上鍛冶師を仲間にするのに必要な鉱石が出口にあるので一度は入らないと損をしてしまう。
セキリ
- ドレインタッチの使い手としては弱点がないのでかなり扱いやすい。サガ1のスーパースライム、GB版サガ2のゴースト、DS版サガ2のレブナントに引き続く吸収攻撃担当枠。
冥府を説く
- ミンサガに仮に存在していたらロマサガ1以上に居場所のない団体。カマの神官がああなので。
ルージュパンチ
- 術じゃない攻撃はほかに精霊石があるが、そっちは危ない。
体術技
- サガフロ2:>48の通りポテンシャルが高いぶん、かなりマネジメントが大変。術が残りJPを減らしていないと極限効果を得られないのと同様に体術技は残りWPを減らす必要があるが、JPと違って能力値ボーナスで最低値を維持する仕組みがないので、WPが尽きない程度に低いラインを維持するのはかなり気を使う。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:選択肢が多く金のかかる本作において「開発不要で高火力を出せる」点が非常に大きい。序盤の火力源となる【ふみつけ】、複合属性である【気弾】【マシンガンジャブ】、タイムライン制と相性が良い【ネコだまし】、BP3で麻痺を延長し続けられる【不動金しばり】があるため、体術オンリーでも相当戦える。明確な欠点は範囲攻撃が存在しないこと。
ギャロン
- リベサガでは大幅に強化されている上、手下の数も多く難敵の部類になる。手下はトマホークの使用率が高いので見切りを覚えておくと少し楽になる。
グレート
- リメイクではチョントウ城のボスとして登場。皇帝とアト王+セキシュウサイの命を狙う大層な役回りになっているが、今回の強さは5人で戦う事前提のボスなのでそれだけの任務をワグナスから命じられる実力はきちんと兼ね備えている。
ショウ王
- そのへんの事実上の空白期間についてはアルティマニアにもPWにも記述がない。
地相
- ロマサガ2R:術以外でも、術の属性を含んだ技を使うことで地相を変更可能になった。それなりの戦力でボスに勝利したいならば、狙わない手はない。
ベルセルク
- ロマサガ2R:従来と違い集気法からの派生で普通に閃けて、遂に技道場登録を果たした。他のキャラの行動か装備品欄を費やして狂戦士状態を回復or解除し、「ベルセルク」状態の補正を頂く使い方が強い。
海女
- >50 仲間になる以外にもモブの海女がトバのNPCとして登場している。
体術
- 装備ではなく技各種については、【体術技】の項目を参照のこと。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:選択肢が多く金のかかる本作において「開発不要で高火力を出せる」点が非常に大きい。序盤の火力源となる【ふみつけ】、複合属性である【気弾】【マシンガンジャブ】、タイムライン制と相性が良い【ネコだまし】、BP3で麻痺を延長し続けられる【不動金しばり】があるため、体術オンリーでも相当戦える。明確な欠点は範囲攻撃が存在しないこと。
ふみつけ
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:原作では「実質敵専用技」みたいな立ち位置だったのだが、「序盤~中盤の体術枠のリーサルウェポン」という立ち位置になり、味方が使うと強いが敵が使うと恐ろしいという立ち位置へと変貌した。使用する際はHPを満タンにしてからを推奨。
チューブウォーム
- ロマサガ2R:SFC版でも本作でもベインサーペントのグラフィックを流用したデザインだが、本作では何と「ベインサーペントの死体をすみかにするモンスター」という衝撃的な設定になった。つまりあの口から出ている黄色いのが本体。
コムルーン海峡
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:敵とのエンカウントシステムが大きく変わったことを踏まえており、一度クリアした後でも再び侵入可能。麻痺や睡眠で【首長竜】を止めつつ水鏡の盾をせしめたり、【ベインサーペント】からマートル鋼を奪ったりできるのが利点だが、操作に癖がある。
セキシュウサイ
- 原作ではHPが1000未満で状態異常耐性も甘いなど無刀取りを使える事以外は仲間キャラの範疇で能力が設定されていたが、リベサガではこちらの体力を大幅に超えたボスらしい能力になっている。相変わらずソードバリアで攻撃は封殺出来るが、ソードバリアは一定ターンで効果が切れる上、天の術に耐性を持つため天術以外の攻撃技能もきちんと所持していないと勝つのは困難。
ハリア半島
- ロマサガ2R:海路ルートで交渉決裂した場合に自動的にこのルートが開示されるようだ。
- ロマサガ2R:軍隊で移動するのは困難そうな断崖絶壁ぶりが強調されており、壁に背を向けて細い足場をゆっくりと移動するシチュエーションが増えている。ソーモン以外で【バルチャー】や【バファロー】と再戦できるスポット。
石船
- ロマサガ2R:アイテムとしては登場しないが、「兵士にアバロンまで持ってこさせる」ことでゼミオに石船を浮かべさせることが可能。ちなみに近くにある落とし穴は【せんせい探し】と【ファブリ家の誇り】の2件に関わる場所なので、落ちて探索した方が良い。
ハルベルト
- ロマサガ2R:本作では【金剛石の槍】の改造で入手できる。北ロンギットの制圧が遅れ気味の場合は1本くらい用意しておくと、斧技能を鍛えるのに便利。
スプリガン
- ロマサガ2R:ボイスつきで「ここは通さーーーん!!」を経て戦闘可能。毎ターンスタンを狙いつつ地地相を風地相で書き換えて自動回復とグランドスラムの強化を防げば勝機がある。グランドスラムはオリジナルより大分マシな威力になっているが、そう何度も受けきれるものではないのでとにかく頻度を減らしたい。あと脳天割りによる睡眠にも注意。
ダンターグ
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:なんと、東のダンジョンで必ず戦うことになる。この時点では負けても皇帝継承は起こらずイベントで撤退してくれるが、意識して鍛えておけばこの時点で倒す事も可能。一説にはボクオーンと評価が逆転しているとかいないとか…。
毒(ステータス異常)
- ロマサガ2R:意外にもシンプルに最大HPの1/10(小数点以下切り捨て)。耐性がなければ敵にも効果的。
七英雄の追放➁
- ロマサガ2R:【七英雄の記憶】の14番目のエピソード。場所は忘れられた町。
七英雄の追放➀
- ロマサガ2R:【七英雄の記憶】の13番目のエピソード。場所はチョントウ城。
脳天割り
- >48 順序が逆でも可能で、マヒした敵に脳天割りを当てて眠らせても重複状態にできる。この場合もマヒが優先される。
最強の帽子・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにて最強の帽子を改造して作成できる防具。
最強の帽子
- サガリベ:[物理防御]0[術法防御]25[重量]10[効果]体力+1。旧作と変わらず>7-8から入手可能で、今回は術法防御重視の防具になった。また、改造強化して最強の帽子・改にすることができるが、物理防御は変わらず0。
全身鎧
- ロマサガ2:原作でも軽装備のバランス型の方がいろいろ立ち回りやすい傾向が強かったので、元から優先度が高いとは言い難い防具種ではあった。
- サガリベでは原作のように服の着用や装飾品の複数装備が出来ないのが難点。能力値の補強等を考慮するならば優先度は落ちるかもしれない。
なぎ払い
- サガリベ:剣技の一種。[BP]2[対象]敵単体[威力]10[範囲]近[効果]スタン(60%)[修得条件]剣Lv1以上で閃く、剣Lv1以上で技道場で修得[閃き難度]剣攻撃(2)。見切り難度は、>54と同じ5。
SaGa Frontier II
- >24:河津氏の𝕏(※)によると高井浩氏が抜けた影響が大きいとか。あとは>162の理由。 ((※)https://x.com/SaGa30kawazu/status/532789806342742018?mx=2)
Romancing Sa・Ga2 REVENGE OF THE SEVEN
- プレイヤー側からの与ダメージは久方ぶりに4~5桁のインフレを引き起こしている。
忍者(クラス)
- サガリベ:ユウヤンにて遭遇した後にチョントウ城にて、追憶の迷宮の赤の迷宮での加入イベントを再現する形で登場。オーガバトラー2体を倒すとそのまま加入する。
武道着・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにて武道着を改造して作成できる防具。
武道着
- サガリベ:[重量]0。性能は、防護服の各防御力10に対して>42の通りであるが、改造強化して武道着・改にすることで各防御力が12になる。
見切り
- サガリベ:見切り難度は、旧作のデータを参考にしているが、一部見切り難度が修正されている物などがある。リメイク版では、難易度や敵勢力レベルに応じて威力も増加し、七英雄本体の攻撃に耐えるために技の見切りが必要になる場合がある。
範囲攻撃
- サイドビューにて、縦範囲攻撃を立体化した場合には、コーンや前列攻撃に、横範囲攻撃を立体化した場合には、ベルト攻撃に、攻撃対象を中心に周辺ダメージを与える攻撃は、サークル攻撃に当たり、ロマサガ2のリメイク版では、縦一列が横一列に、横一列が縦貫通に、全体に周辺ダメージを与える物は、円範囲になっている。
ムートン
- >5-6:彼にとって守るべき者は領民。領民を守り続けれるなら領主の首が変わっても問題無い。
ヴァンパイア(ロマサガ2 女)
- インサガEC:幻属性・不死系。攻撃と同時に使用者のHPを回復する吸血とマヒ凝視を使用する。基本ステータス、行動パターンは、魔属性のヴァンパイア(男)と変わらない。
- インサガ:☆11、不死系、デスの試練にて出現。毒の追加効果を持つ毒撃と全体攻撃の毒霧、縦範囲攻撃のカマイタチを使用する。
- >13 ユニサガ及びサガリベでも、【ヴァンパイアレディ】名義で登場している。
ルドン高原
- もはや様式美となっているためか、リメイクでもここで謀…全滅すると「ルドン送り」の実績が解除される。
ヴァンパイア(ロマサガ2 男)
- インサガEC:魔属性・不死系。攻撃と同時に使用者のHPを回復する吸血とマヒ凝視を使用する。基本ステータス、行動パターンは、幻属性のヴァンパイア(女)と変わらない。
- インサガ:☆11、不死系、2回行動、デスの試練にて出現。HPを完全吸収するタイプの吸血、魅了効果の凝視、攻撃、防御、素早さ、術力がダウンするデッドリードライブ、混乱の追加効果を持つ超音波を使用する。
ワンダーバングル
- ロマサガ2R:本作でも【バルキリー】等のドロップアイテムとして入手可能。弓技や【落月破斬】などを100%回避できる代わりに重量が5と高めなのでピンポイントで起用するか、アビリティ【ウェイトパージ】がないと扱うのは難しい。ちなみにビジュアルは他のガーダーに合わせてあるので、腕輪というより豪奢な小盾になっている。