プロ野球ドラフト会議 花咲徳栄石塚選手 巨人1位指名

 24日行われたプロ野球ドラフト会議で、花咲徳栄の石塚裕惺選手が巨人からドラフト1位で指名されました。

 午後5時から始まったドラフト会議で、石塚選手は1位指名2巡目に、埼玉西武と巨人の2球団から指名されました。

 そして抽選の結果、巨人の1位指名が決まりました。

 石塚選手は「走・攻・守」三拍子そろった内野手で、ことしの夏の甲子園出場にも貢献しています。

 石塚選手は記者会見で「昔から家族が巨人ファンだったので、素直にうれしい。坂本勇人選手は、小さい頃からの憧れの選手。一緒に野球ができるのは不思議な気持ちだが、いろいろと吸収して自分のものにしていきたい」と述べました。

他人の車から財布盗む 小学校勤務の非常勤職員免職

 他人の車から現金などが入った財布を盗んだとして、県教育委員会は日高市の小学校に勤務する41歳の非常勤職員を、24日付けで懲戒免職処分としました。

 懲戒免職になったのは、日高市立高麗小学校に非常勤で勤務する斉坂愛職員(41)です。

 斉坂職員はことし7月、市内の保育施設の駐車場で、他人の車から現金4万円などが入った財布を盗んだとして逮捕、起訴されました。

 県教育局の聞き取りに対して、斉坂職員は自身の行為を認めていますが「自分でもよく覚えていません。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません」と話しているということです。

相次ぐ山岳遭難防止へ 県警 捜索ヘリ事業者と連携協定

 県内ではことしに入っても山岳遭難が相次いでいます。

 紅葉シーズンで登山をする人が増えるのを前に、県警は捜索ヘリを運営する事業者と連携協定を結びました。

 県警と協定を結んだのは、捜索ヘリを運営する都内の事業者「AUTHENTIC JAPAN」です。

 県警によりますと、ことしに入ってから9月末までの山岳遭難は55件で、過去最多となった去年に迫る水準で推移しています。

 「AUTHENTICJAPAN」は、遭難したときにヘリコプターで早期に見つけられるよう、会員に発信機を提供するサービスを行っています。

 協定では、山岳救助隊の捜索活動や二次遭難防止に生かすため、発信機と受信機を無償で提供することなどを定めています。

「MOSDO!」25日三郷にオープン

 人気ハンバーガー店とドーナツ店が、コラボレーションした店舗が25日三郷市にオープンします。

 『MOSUDO!』は2008年に2社が資本業務提携をして生まれたコラボレーションブランドで、2010年に広島県に1号店をオープンしました。

 ららぽーと新三郷店は、全国で2店舗目です。

 ひとつの店舗でモスバーガーのハンバーガーと、ミスタードーナツのドーナツを一緒に楽しめるだけでなく、店舗限定メニューも販売されます。

 ららぽーと新三郷店では、東京下町で生まれたもんじゃ焼きをモスバーガー流にアレンジした「海鮮明太もんじゃ焼き風バーガー」が楽しめます。

9月の県内企業倒産 2か月ぶり30件超

 先月=9月に倒産した県内の企業は31件で2か月ぶりに30件を超えたことが帝国データバンク大宮支店の調査で分かりました。

 小規模の倒産が大半で、コロナ融資の返済で限界に達する企業が表面化しています。

 調査によりますと9月、1000万円以上の負債を抱えて倒産した県内の企業は31件で、前の年の同じ月と比べて、18件増えました。

 倒産が30件を超えたのは、2か月ぶりです。また、負債総額は、75億3400万円とおよそ14億円多く、ことしに入って3番目に多い水準となりました。

 業種別では、建設業が8件で3か月ぶりに最も多くなり、次いで、サービス業と卸売業が7件となっています。

 規模別では、負債額が5000万円未満の小規模企業の倒産が20件と大半を占めました。

 帝国データバンク大宮支店は、「政府の支援策も通常モードに戻りつつあり、コロナ融資の返済が続いて、限界に達する小規模企業は一定数、表面化してきている」と指摘しています。

 その上で、「企業を取り巻く環境が依然厳しい状況は変わらず、倒産件数は、しばらく現状程度か緩やかな増加傾向が続く」としています。

老朽化などが課題 大宮双輪場のあり方など検討

 県が行う競輪事業の今後の展開や大宮双輪場のあり方などについて検討する会議が、24日、さいたま市内で開かれました。

 県が運営する競輪事業は、インターネットでの車券の売上が好調な一方、競輪場の入場者数が減少傾向にあります。

 来場者もおよそ7割が60代以上と高齢化していて、新たなファンの開拓が求められています。

 加えて、大宮双輪場は1949年の開設から75年が経ち、施設の老朽化も課題となっています。

 24日の会議では、広島や高松などで進められている競輪場の再整備の取り組みが紹介されました。

 その上で▼大宮公園内の双輪場の建て替えや、▼競輪だけでなくBMXなどほかの自転車競技もできる複合的な施設にすることへの可否が議論されました。

 大宮双輪場のあり方については、11月予定されている会議で意見をとりまとめる方針です。