衆院選27日投開票 候補者が最後の訴え

 衆議院選挙は、27日投開票日を迎えます。

 選挙戦は26日が最終日となり、各候補者は街頭に繰り出し最後の訴えを行いました。

 今回の衆議院選挙は、石破総理大臣が今月1日に就任してから26日後に行われる戦後最短の短期決戦となり、自民、公明両党の与党で過半数を確保できるかが最大の焦点です。

 15から16に増えた埼玉選挙区には66人が立候補し、政治とカネの問題を受けた政治改革や物価高を踏まえた経済対策などを争点に、12日間にわたって舌戦を繰り広げてきました。

 選挙戦最終日の26日、候補者達は街頭演説ができる午後8時まで支持を呼びかけ、最後の追い込みを図ります。

 衆議院選挙は27日投票が行われ、即日開票されます。

秋のバラ見ごろ

 伊奈町の町制施行記念公園では、秋のバラが見ごろを迎えています。

伊奈町制施行記念公園内にある広さ1.4ヘクタールの県内最大のバラ園では、赤やピンクそれに黄色など、およそ400種類、5000株の色とりどりのバラが見ごろを迎えています。

 このバラ園では、濃い赤色の花びらが特徴の「イナローズ」やピンク色の花びらで枝がつる状に伸びる「イナ姫」など、伊奈町のオリジナル品種のバラを楽しむことができます。

 秋のバラは春のバラにに比べ小ぶりですが、色が濃く香りが強いのが特徴です。

 伊奈町によりますと、ことしは秋の剪定を行った後に暑い日が続いたため、例年より1週間ほど早く見ごろを迎えているということです。

 26日の県内は雲が広がりましたが、日中の最高気温が20度から21度前後と平年並みで、過ごしやすい1日となりました。

 訪れた多くの家族連れなどは園内を散策してバラの写真を撮ったり、27日まで開かれる「秋バラまつり」を楽しんだりしていました。

 伊奈町制施行記念公園の秋バラは、来月上旬から中旬まで見ごろだということです。