男性の皆様の中には、女性から何か相談された時、どのように対応したら良いのか悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際、当交際クラブでも、男性会員さまから
「悩み事を聞いたけど、どこまで踏み込んだアドバイスをするべきか迷ってしまった」
というお声を聞くこともあります。

男性と全く違う思考を持った女性。
そんな女性の特性を知っておくだけで、いざという時に役に立つのではないでしょうか。

今回は、女性が喜ぶ「悩み相談時の対応方法」についてお伝えいたします。

相談内容による脈ありかどうかの見分け方など、一般的な恋愛観はもちろん、交際クラブでのパターンもお伝えしますので、どうぞ最後までご覧ください。

女性が男性に相談をする心理とは?

まずは、男性に相談をするときの、代表的な女性心理について。

女性が男性に相談をするのは、必ずしも脈ありだからという理由ではありません。
「相談するに値する男性」という認識はあったとしても、恋愛対象として意識していない場合もあるのです。

女性からの相談には4つほど理由が考えられますので、ひとつずつご紹介しますね。

①信頼できる男性として認識されている

女性が男性に相談するのは、その相手に対し信頼を寄せているからだと言われています。
交際クラブにおいても、女性が年上男性に悩み相談をするケースはよくあることです。

悩み相談というのは、基本的に自分が信頼できる相手にするもの。
信頼できない相手に、個人的な相談を持ちかける人はいませんよね。

つまり、女性からの相談を受けたら、貴方は信頼されていると思って良いでしょう。
心を開いてくれている、とも言えますね。

悩みが個人的なものであればあるほど、どうでも良い人には開示できないはず。
相談内容から、自分がどの程度、信頼されているのかも、知ることができますね。

ただ、恋愛対象として脈ありかどうかは、また別問題です。
一人の人間として信頼はしており、心は開いているとしても、男性として意識しているのかはあまり関係ないと言えます。

信頼=恋愛感情に直結するわけではありませんので、注意したいところですね。

②好意に気付いてほしい

二つ目は、「自分の好意に気付いてほしい」と思っているというもの。
男性との距離をもっと縮めて、親しくなりたい!自分のことを意識してほしい!といった思いから、相談をしているパターンです。
交際クラブの顔合わせで男性に好意を持った女性が、さりげなくするアピールの一つでもあります。

つまり、脈ありのケースですね。

相談というのは、お互いがある程度打ち解けていないと難しいもの。
また、個人的な相談をしたことがきっかけで、今以上に心の距離が近づくことも珍しくありませんよね。

相談する回数が増えたり、相談内容がよりプライベートなものになっていくのであれば、「私の好意に気付いてほしい」「もっと親しくなりたい」と思っている証拠かもしれません。

③良いアドバイスをくれそうだから

ほかにも「この人であれば良いアドバイスをくれそう」と思って相談していることも。
男性のことを一人の人間として尊敬しているのですね。

何かの壁にあたったとき、相談相手として選ぶのは、自分よりも経験豊富な人でしょう。
例えば、同じ職場の上司などであれば、仕事に対する悩みにも具体的なアドバイスをくれそうですよね。
また、プライベートな悩みなら、貴重な異性からの意見をもらうことができます。

この場合、どちらにしても、脈あり・なしとはあまり関係ないと言えるかもしれません。

しかし、女性側は間違いなく貴方のことを尊敬し、頼りにしているのでしょう。
嫌われているわけではありませんので、なりたい関係性に合わせて対応を変えてみるのも手です。

一般的な男女関係においては上述の通りですが、交際クラブにおいても同じことが言えます。
社会的地位がある年上男性は、お若い女性にとってはとても頼りになる存在なのです。

④ただの雑談として

こちらは少々、判断が難しいかもしれませんが、あまり深く考えておらず、なんとなく雑談として話しているだけの女性もいます。

男性に対して何か特別な感情があるわけではなく、あくまでもコミュニケーションの一つとして話しているパターンですね。

結論の出ない内容を近況報告として話すだけであり、それ以上でも以下でもない、という意見も一定数あるようです。

女性からの相談内容によって脈あり・なしを見極めよう

ここまででお伝えの通り、女性から相談を受けたからといって、それが必ずしも脈ありとは限りません。
そしてもちろん、脈ありの場合があるのも事実です。

相談を持ちかける女性心理は、その内容によっても判断することができますよ。

1.恋愛もしくは恋人に関する相談の判断方法

相談内容が恋愛や女性自身の恋人に関するものだった場合には、次のように脈ありかどうかを判断しましょう。

脈ありパターン

・男性自身の恋愛観に関する相談
・彼氏に対するネガティブな内容

脈なしパターン

・一般的な恋愛観に関する相談
・彼氏に対するポジティブな内容

以上のように判断することができます。

恋愛観に関しては、男性個人の意見を求めてくるのであれば、脈ありかもしれません。
反対に、あくまでも一般的な男性目線を聞いてくるのなら、雑談として話しているだけとも考えられます。

よく耳にする話ですが、彼氏に対するネガティブな内容の相談を受けた場合には、その彼氏と上手くいっていないアピールをしているようなものですよね。
一方で、ポジティブな内容や、いわゆる「惚気」話であれば、その相手と上手くいっていて、ただ聞いてほしいのだと分かります。

「今の彼氏と別れようと思ってる」と言われたあとに、個人的な貴方の意見を深く聞かれたのであれば、立ち回り次第で貴方にチャンスが回ってくるかもしれませんよ。

2.女性の服装や髪型に関する相談

女性からの相談事が服装や髪型に関するものだった場合も、脈ありかどうかを判断する方法はありますよ。

このとき、男性の意見を求めてくる場合には脈ありですが、すでに結論が出ているものに対し同意を求めてくる際には、脈なしと言えるでしょう。

例えば、「私にはどんな髪型・服装が似合うと思う?」と相談された場合には、脈ありの可能性が高くなります。
これは、貴方の好みを探っているときの定番とも言える、相談の仕方です。
「貴方の好みが知りたい・理想になりたい」という心理の表れですね。

反対に、「こんな髪型・服装にしようと思うんだけどどうかな?」といった相談であれば、脈なしの可能性が高いでしょう。
これに関しては既に女性側で結論が出ているものであり、男性には同意がほしいだけなのだと言えます。

こちらは詳しく後述もしますが、女性が相談相手に求めているのは、主に「共感」なのです。
もちろん具体的なアドバイスが欲しくて相談する場合もありますが、そうでないケースで行き過ぎた意見をしてしまうと、脈ありだったものもなしになってしまうかもしれませんので、ご注意を。

女性の気持ちを知り尽くすのは難しいですが、いろいろなパターンを心得ておくことは、決して無駄にはならないでしょう。

もちろん、交際クラブで出会った女性の場合にも応用できますよ。

女性から相談された時の対応方法

それでは、本記事のメインとなる、女性から相談された時の対応方法について、お話しします。
ポイントは、以下の手順で対応していくことです。

①話を最後まで聞く
②共感する
③認めてあげる

それぞれ解説いたしますね。

①話を最後まで聞く

結論を求めたがる男性からすると、女性の悩みを聞きながら「どうアドバイスしたら解決するかな?」という視点で話を聞いていると思います。

ですが、ここで大切なのは「女性がなぜ相談しようと思ったのか」を考えること。

悩みを相談する際の女性心理としては「とにかく私の話を誰かに聞いてほしくて仕方がない!」という思いが強い傾向にあります。
ですので、女性が話し出したら、最初から最後まで口を挟まずに聞いてあげてください。
途中で何か言いたくなっても、そこはグッと我慢しましょう。

多くの女性は、言いたいことを全部さらけ出すだけで、かなりスッキリするものです。
男性の皆様からすれば、「まだ何も解決してないのに?」と不思議に思うかもしれませんね。
しかし、女性が悩み相談をするときは、必ずしも明確なアドバイスをしてもらうためではないのです。

女性が相談をする一番の目的は、誰かに自分の気持ちを吐き出すこと。
仕事や恋愛などで溜まったストレスを発散できる場所を求めています。

そのために男性ができることは、一旦すべて吐き出させ、スッキリさせてあげることですね。
「うんうん」と相づちを打ちながら、相手の目を見て話を聞くことに集中してください。

②共感する

「一通り女性の話を聞いたら、アドバイスすればいいんでしょ?」と思った男性の皆様。
その判断はまだ少し早いかもしれません。

次に重要なのが「共感」です。

女性の脳は、共感されることで心地良いと感じます。
したがって、悩み相談に対して小難しいアドバイスは不要でしょう。

いわゆる「女子会」では、この共感の嵐です。
「分かる!」「ほんとそうだよね」「私も~」といった言葉が飛び交っています。
この共感の言葉たちは、具体的なアドバイスをするよりもずっと、女性の心に響く言葉なのです。

女性が悩みを相談する二つ目の目的は「悩む気持ちを共感してもらうこと」となります。
ですので「僕も君の立場だったら同じように思うよ」などの優しい声掛けを大切に。
聞き手に共感してもらうことで、自分は間違っていない、自分の気持ちを分かってくれる人がいるんだ、と気持ちが落ち着いた女性は「この人に相談して良かった」と思うのです。

③認めてあげる

尊敬する貴方に悩みを聞いてもらい、共感を得た女性は、かなり満足度が高まっている状態でしょう。
その上でさらに女性を満足させるには、「頑張りを認めること」が重要です。

要は、優しく包み込んで褒めてあげれば良いのですね。
・大変だったね
・えらいね
・頑張ったね
・それは怒るのも無理ないね

このような言葉をかけるだけで、女性の心は救われていきますよ。

ぜひとも「〇〇さんは本当によく頑張ってると思うよ!それでいいんじゃないかな」といったように、女性の言動を認めてあげてください。
そうすることで、お相手は自分自身が認めてもらえたと感じて安心します。

男性からしたら「え?こんなのでいいの?」と思うかもしれませんが、基本的にはこれで問題ありません。

特に交際クラブで出会った場合、年長者からの褒め言葉は、女性にとってすごく救われるもの。

女性が悩みを相談する三つ目の目的は、誰かに「間違いではない」と認めてもらうことです。
悩んでいるときこそ、自分を認めてくれる存在が欲しいのですね。

女性は悩みを話すだけでスッキリできるもの

大切なことなので繰り返しにはなりますが、女性は基本的に「話すだけでスッキリする」生き物。

男性であれば、悩みは解決するまで悩みとし、解決するためには何をすべきかを第一に考えると思います。
しかし、その視点のまま女性の悩み相談を受け対応してしまうと、失敗してしまうことも・・・。

自分には理解できないことだとしても、お相手が求めていることをする。
そうした行動の積み重ねがやがて大きな信頼となり、女性の心を掴むポイントとなるのでしょう。

女性から相談された時にやってはいけないこと

反対に、女性から相談された時にやってはいけないことは、以下の3点です。

①批判
②比較
③おせっかいなアドバイス

それぞれ確認していきましょう。

①批判

誰かに相談したいほど悩んでいる女性に対して、批判をしてしまっては、どうでしょう。
きっと、余計に落ち込ませてしまいますよね。

よく「○○さんのためを思って」と言って
・そこが君のダメなところだよ
・そこを直さないとダメだね

というように批判する人がいますが、これは避けていただきたい対応の代表例です。

この言葉を口にすると「〇〇さんは何も分かってくれないんだ」と思われてしまうかも。

せっかく悩みを打ち明けてくれたのであれば、お相手の女性にとって、貴方は信頼に値する存在なのでしょう。
ここで上手に対応すれば、これまでよりも関係が一歩深まる可能性もある、大チャンスです。
慎重に言葉を選んでいけば、今後のお付き合いにもプラスの影響が働くはず。

もちろん、交際クラブも例外ではありませんよ。

②比較

男性の中には
・辛いのは君だけじゃない
・もっと大変な思いをしてる人もいるんだから頑張らないと!

といった言葉を掛けてしまう人もいらっしゃるでしょう。

これは、男性本人にとっては、お相手を励まし、鼓舞しているつもりかもしれませんね。
しかし、受け取り手である女性としては「他人と比較して説教されている」と感じる発言なのです。

物事を辛いと感じる度合いは、人によって異なります。
ここで別の人を引き合いに出されるのは、やや見当違いと言えるでしょう。
相談している女性自身を基準にして、考えてあげてくださいね。

③おせっかいなアドバイス

・僕の場合はこうだったからね
・絶対にこうしたほうがいい!

などの「踏み込み過ぎたアドバイス」にも、ぜひご注意していただきたいところ。

男性は「相談してきたからにはアドバイスを求めているのだろう」と思いがちです。
ただ、何度かお伝えしたように、女性が悩み相談をする目的は、必ずしも「アドバイスをもらうため」ではありません。

女性がどの程度の対応を求めているのか的確に見極めるのは、なかなか簡単なものではないでしょう。
こればかりは、場数を踏むしかないかもしれませんね。

控えたい対応方法の例

例えば、貴方が女性から仕事についての相談を受けたとします。
「職場に嫌な人がいて耐えられない」
「この仕事をずっと続けてて良いのだろうか」など・・・。

そうした時に
「会社には合わない人もいるから」
「転職という道もあるよ」
などという言葉は必要ありません。

また、人間関係のトラブルもよくある悩みの種ですが、話を聞いていて「どちらもどちらだな」と感じることがあっても
「それは向こうの言うことも一理あるな」
「君にも原因があったのでは?」
といった責めワードは絶対にNGです。

人というのは、ストレスや怒りを抱えている状態で、自分を省みることはなかなか出来ないもの。
それよりもまずは、「この気持ちを抑えたい」「そのために誰かに話を聞いてもらいたい」と思っているのです。

何より、男性側がもっともらしいことを言ったとしても「そんなことは分かっている。いま求めてるのはそうではなくて・・・」と思っているのが女性でもあります。
明確な答えを求めているのではなく、ただその時の感情を誰かに共感してもらいたいだけである傾向が強いのですね。

女性もひとしきり話をし、共感・承認してもらって気持ちが満たされると、ようやく次のステップに進めます。
「自分にも悪いところがあったかも」と、原因に目を向けられるようになるものです。

具体的にアドバイスを求められたときの最適解は?

一般的な恋愛・また交際クラブに限らず、女性からの相談では「○○さんはどう思いますか?」といったように、分かりやすくアドバイスを求められる場合もあるでしょう。

こう言われると、彼女のために何か答えを出したいけれど、一方的なアドバイスは求めていない可能性もあり、どの程度の返答が良いのか迷ってしまいますよね。

そのときには
「僕の場合はこう考えるかな。絶対的な正解ではないけど、一つの意見として参考になったら嬉しいよ」
といった程度にすると良いでしょう。

こうすることで、年上の男性としての余裕と、程よい距離感の両方を与えられます。
「~だからこうすると良い、絶対にそうするべきだ!」と強く主張してしまうと、やはり女性としては「そこまで求めていない」となってしまいがちですのでご注意を。

しっかりと話を聞いている姿勢と、押し付けがましくない紳士的な態度を忘れずにいれば、女性との距離はさらに近づくのではないでしょうか。

信頼されている証拠?相談されやすい人の特徴7選

「人から相談を受ける」というのは、少なくとも、ある程度の信頼を得ている証拠です。
相談相手に選ばれたのなら、喜んで良いでしょう。

人は、どんな相手に対し、相談をしようと思うのか。
相談されやすい人の特徴を7つ、ご紹介します。

①話しかけやすい雰囲気がある

まず、代表的なのがこちら。

相談しやすい人というのは、「話しかけやすい雰囲気」が全面に出ています。
当然と思われる方も多いとは思いますが、逆に考えると、「この人には相談したくないな・・・」と思う人というのは、普段からなんとなく話しかけづらい空気を纏っていませんか?

こちらは、なかなか意識してできることではありません。
その人がもともと持っている空気感や人柄、日頃の言動によって醸し出されるものであり、すぐに手に入るものではないのです。

特に交際クラブでは、第一印象が肝心。
待ち合わせ場所でも、女性側が声を掛けやすいような雰囲気でいることを忘れずにいられると良いですね。

②嘘をつかない

こちらも、ある意味、常識なことかもしれません。

相手が真剣に相談をしてきたのなら、どんな内容でも誠実に対応し、その場しのぎの都合の良い嘘はつかないというのも、大切なポイント。

ときには、相談者のことを思っているからこそ、厳しい意見を伝えなければいけない場合もあるでしょう。
そういった際に、相談者にとって都合の良い嘘をつくのは、本当の意味で優しく誠実な人とは言えません。

年長者である男性と、若い女性とのカップルが多い交際クラブでは、よくあるシーンかもしれませんね。
女性が間違った道を歩まないよう、責任をもって正直な意見をくれる人には、信頼して相談できるでしょう。

③口が堅い

相談事というのは、あまり周囲には公にしたくない内容であることも少なくありません。
皆様も、わざわざ「この人に話したら周りに言いふらされそう」という相手を選んで、相談したりはしませんよね。
どんなに的確な意見をくれる人であっても、相談事自体を周りに話してしまう相手は避けるはずです。

したがって、相談を受けやすいタイプは、口が堅い人であることが大前提。
軽薄な行動をとったりしない慎重派が多いので、ついつい恋の相談などを聞いて欲しくなってしまうのでしょう。

秘密の恋愛となる交際クラブでは、絶対に守るべき部分ですよ。

④信頼できる

そもそも信用が置ける人物でなければ、何の問題であろうと相談しようと考えないはずです。

信用のおける人物には、それなりの周囲の人間が引き寄せられます。
「この人になら打ち明けてもいいかも」と思えるのは、周りからの信頼が厚い人ということなのですね。

⑤聞き上手である

冒頭でもお話ししたように、特に女性の場合は「とにかく私の話を聞いてほしい!」という思いから、相談をします。

激しい討論をしたいのではなく、ただ黙って話を聞いてほしい。
男性には理解するのが少し難しいかもしれませんが、女性はそんな気持ちでいることが多いのでしょう。

聞き上手な相手には、何でも話したくなってしまうのが人間です。
適度な相づちを打ちながら真剣に話を聞いてくれるというのも、相談しやすい人の特徴と言えますね。

交際クラブでも、人生の先輩として相談したくなる男性は、尊敬されやすい傾向にあります。

⑥冷静で客観的な判断ができる

皆様は、ただ聞いてほしいだけでなく、具体的なアドバイスが欲しい場合、どんな人に相談しますか?

おそらく、「冷静に俯瞰で見て客観的な意見を言える人」を選ぶのではないかと思います。

相談者に共感しつつも、客観的な考え方を踏まえて、どうするべきか具体的な対策を一緒に考えてくれたり、ときには相談者が改善すべき点を的確に指摘してくれるなど。
相手の感情的な面だけに流されない意見を与えてくれる人には、個人的な相談もしやすいですよね。

客観的な判断ができるかどうかというのは、とても重要なポイントでしょう。

⑦経験豊富である

自分よりも経験が少ない相手に難しい相談をしたところで、答えが見つかるとは考えられませんよね。

やはり、さまざまな人生経験を積んでいる人にこそ、相談したくなります。
これまでにそれなりの経験をしてきたからこそ、打ち明けた悩みに対し、しっかりとしたコメントをしてくれると思うはずです。

こちらも、ただ聞いてほしいだけでなく、何か具体的なアドバイスがほしい際に選ばれる特徴と言えますね。

下記で詳しくご説明しますが、これこそが「交際クラブで求められる男性像」なのかもしれません。

交際クラブの女性が相談するのは具体的なアドバイスを求めているから

女性心理は複雑で、ただ相談するだけでも、そこにはさまざまな気持ちが隠れています。
男性に対し恋愛感情を持っていたり、あくまでも友達として聞いていたり、深い意味はなく、ただの雑談として話していたり・・・。

しかし、これが交際クラブでの出会いの場合は、少し意味が違ってきます。

経済的に余裕のある男性と、素敵な女性が巡り会って、自由な愛人関係を育める、交際クラブという場所。

そんな交際クラブで女性が男性に相談をする際には
「年上男性からの具体的なアドバイス」
を求めていることが多いのです。

交際クラブでは、経済的に余裕のある40~60代前後の男性と、20代の女性、という年の差カップルが多くなります。

まだまだ知見が狭く、これからさまざまな社会経験を積んでいくであろう交際クラブの女性たちは、人生において悩んでしまうもの。
異性に相談するにしても、同年代の男性はなんだか子供に思えてしまう彼女たちは、頼れる人生の先輩として、交際クラブの男性を選ぶのですね。

実際、交際クラブの面接で女性に登録理由を伺うと
「今よりもう少しだけ自由に使えるお金が欲しい」
という意見のほかに
「頼れる年上男性と出会って人生経験を積みたい」
といったお声も、よく聞きます。

交際クラブで育めるのは、一般的な恋愛の概念だけに囚われない、新しい自由恋愛です。
お手当だけで繋がっているわけではない、唯一無二の関係が築けるのも、交際クラブを利用する大きなメリットですよ。

人生の先輩として若い女性を指南する楽しさを知ろう

当交際クラブには、日々、登録女性から、男性会員さまへの感謝の言葉が届いております。

・仕事の悩みを相談したら、経験則に基づく具体的なアドバイスをもらえた
・男性の意見を参考にしたら褒められることが多くなった
・人生の先輩である交際クラブの男性には何でも話したくなってしまう

など。

そして中には
「あまりに素敵な男性すぎて、個人的な相談をしていく内に本当の恋心を抱いてしまった」というお声も・・・!

男性が交際クラブで得られる代表的なものは、「若い女性と共に時間を過ごすことの癒し」でしょう。

しかし、実はそれだけではないのです。

うら若き女性を、金銭面だけでなく精神的にもサポートすることができるのも、大きな魅力。

ここでしか出会えない好みの女性とデートができ、癒しをもらい、ご自身の経験談を話すことで、とびきりの笑顔と感謝のお返しまでついてくる。
交際クラブでの活動は、なんとも男冥利に尽きるものだと思いませんか?

老舗の交際クラブには愛人にぴったりの女性がたくさん

交際クラブには、なんだかかまってあげたくなってしまうような、支援のし甲斐がある女性とたくさん出会えます。

スタッフが厳選した登録女性は
・グラビアモデル
・タレントの卵
・CA
・看護師
・有名企業のOL
・美人女子大生

など、実にさまざま。

ここでしか出会えない女性を愛人にできたなら、貴方の人生はより輝かしいものとなるでしょう。

経済的に余裕のある紳士的な方であれば、銀座クリスタル俱楽部は大歓迎です。
女性と楽しい時間を過ごし、お互いに感謝し感謝されるお付き合いをお望みならば、ぜひとも老舗の高級交際クラブ「銀座クリスタル俱楽部」にご入会ください。

まとめ

女性から相談された時の対処法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

男性からすると、なんだか面倒に思ってしまうかもしれませんが、答えはいたってシンプルです。

メインは「聞く・共感する・認めてあげる」の3つだけ。
そして、もし答えを求められたら「僕だったらこうするかな」という答え方をすること。

これだけで女性と良好な関係が築けるなら、意外と簡単だと思いませんか?
頭を難しくひねって根本的な悩みの解決法を考える必要はありませんので、慣れればなんてことはないテクニックだと言えます。

男性同士の会話と違い、女性同士の会話は「分かる」で成り立つほど共感の嵐なのです。
そうした違いを頭の片隅に入れ、女性からの悩み相談に対応すれば、さらに頼れる男性として支持を得られることでしょう。

今回ご紹介したポイントは、一般的な恋愛だけでなく、交際クラブでも役に立つはずです。
愛人関係にある女性から相談を受けたのなら、人生の先輩として信頼されている証でしょう。
ぜひともお相手を導いていただきたいのですが、やはり距離感は大切に。
一体どこまでの答えを求められているのかに注意しつつ、交際クラブでの関係を楽しんでください。

当交際クラブには
・こんな女性からの相談を受けたい
・力になりたい
と思えるような愛人候補が、なんと累計19000名以上!

老舗の高級交際クラブ「銀座クリスタル俱楽部」で、頼られる男性になりませんか?

皆様からのお問い合わせを、スタッフ一同、心よりお待ちしております。