ほんと久しぶりに書きますが、、、遂にブルーレイデッキが壊れました。
発売が2013年2月ですから7年程度使ったのでしょうか?
Sharp AQUOS Blu-ray(BD-W515)が朝起きたら不能となっていた。
取り敢えず電源を切ったり、本体のリセットボタンを押して復帰を試みるものの
HDDの認識はされる事は無く、HDDの初期化を試みる事にした。
しかし、初期化を開始して50%のところでフリーズ
初期化中の電源切りは、ご法度ではあるが、
永遠と進まないと判断し、リセット釦を押して電源を切る事にした。
再度初期化を試みようとするが、今度は再初期化も不可能に
もうこれはHDDを交換するしかない。
メーカー修理となると3万程度の修理費が必要となり、
HDDが故障するとブルーレイも動かせなくなってしまいます。
先人の知恵をお借りして、自分もHDDの交換をしてみる事にしました。
ただ本体とハードディスクのIDは紐付けされている為、
単純にHDDを交換しても使用する事は出来ません。
HDD取り換えに必要なものは以下となります。
(1)HDD(同等以上の容量でAVコマンド対応)
(2)HDDクローン作製用デュプリケーター
(3)サービスマン用リモコン
上記をそろえるのに1万ちょい掛かりました。
(1)はAVストリームコマンドに対応したHDDとなりますので
購入する時は注意が必要です。
また元の容量以上のHDDを購入しても、容量は元の容量以上にはなりません。
(2)は2つのHDDを入れてコピーする装置となりますが
PCと接続しなくても単独でコピーできる物が良いと思います。
今回はLogitecの2BAYデュプリケーターを使いました。
不良セクターを自動でスキップしてコピーしてくれます。
(3)はオークションで購入しましたが、この他にフリスクリモコン
と呼ばれるUSB接続のキット/完成品もあります。
先ずは本体を分解します。
本体は掃除機やエアダスター等を使って埃を除去しましょう。
故障の原因になったり、放熱が不十分となり故障の原因となります。
HDDは金属製のマウントの裏にビス止めしてあるので
先ずは6か所のネジを外します。
1か所はブルーレイドライブと共締めされていて
他に側面の基盤にも1つありますので全て外します。
ここで故障したHDDの故障状況を確認してみます。
先ず「CrystalDiskInfo」というフリーソフトがあるので
ダウンロードしてインストールします。
そしてデュプリケーターをPCとUSBケーブルで接続し
故障したHDDを差し込んで中を確認します。
代替処理済関係で注意というエラーが出ています。
これが原因のようですね。
デュプリケーターをPCから切り離し、
新しいHDDをスロット2に入れてコピーをします。
1時間以上掛かるかと思いますが、
コピーしたいのはシステム関係の情報なので
その他の録画した情報は必要ありません。
(消去する事になってしまいますし)
HDDのクローン作成が終わったら本体に組みなおし
アクオスの電源をON
HDDの認識とかで少し時間が掛かるかと思います。
アクオス付属のリモコンでホームの設定から
システム動作テストに入り、ここでメンテナンス用のリモコンを使います。
今回のリモコンでは赤いボタンを押して
メイン検査メニューに入ります。
「エージングへ」はアクオス付属リモコンの赤いボタンを押します。
PVR検査メニューのHDD-ID登録の所に矢印で移動し
決定ボタンを押すと右側の「不一致」が「済」に変わります。
これで本体がHDDを認識します。