今は廃番のスズキのグラス
トラッカー・ビッグボーイ
がめちゃくちゃカッコいい。
トラッカーと銘打っているが、
完全にタウン、シティモーター
バイクのように思える。
スリム、コンパクト。
痺れるほどの洗練されたスタイ
リッシュさを持っている。
やはり、タンク下からリアに
かけてフラットな一直線の造
形は安定感抜群で、スタンダ
ードが最強であることを表現
しているかのようだ。
トラッカーとは、米国で大人気
のフラットな土の路面のオーバ
ルコースコースを走るモーター
サイクルレーシングマシンの事。
アメリカでは、モーターバイク
のレースはロードレースだけで
はなく、同じ選手がダートトラ
ックでも競技をし、全米選手権
を競ったりする。
全米王者のケニー・ロバーツ
は世界グランプリ・ロードレ
ースに挑戦し、アメリカ人初
の世界王者となった。
ダートトラック競技ではマシ
ンの前輪ブレーキ使用は禁止。
高速ドリフトで逆ハンを切り
ながら旋回して行く。
アメリカの伝統的なこの競技
は第一次世界大戦前からレー
スが開催されていた。
オートバイが大好きな日本人
もこのトラックレースの歴史
は古く、1903年(明治36)には
ダートトラックレースが開催
され、さらに1910年(明治43)
には上野不忍池周回ダート
レースが開かれている。
その後、多摩川スピードウェ
イの専用クローズドサーキッ
トでもオートバイレースが
開催されて人気を博した。
戦後も日本ではオートレース
が盛んだったが、専用オーバ
ルコースが無かった頃は競馬
場などでもレースが開催され
た。
その後、段々舗装路面の専用
コースが作られて、公営ギャ
ンブルレースとして日本のオ
ートレースは分岐していった。
だが、その後も一部のファン
たちによりアメリカ式のダー
トトラックレースも開催され
ている。
現在、国内に専用のダートト
ラックレース場は少ないが、
広島県内には国内でレアな
ダートトラック専用サーキッ
トが存在する。
ダートトラックだけでなく、
エンデューロ競技も盛んなよ
うだ。
トラッカー。
とてもカッコいい。
削ぎ落された贅肉。
走る為だけのマシン。
やはり、オートバイはそう
ありたい。
珍しいケニーの4ストマシン。
ただ、ダートトラック競技
やオートレースでは二輪に
前輪ブレーキはありません
が、一般公道やロードレー
スでは前輪ブレーキ主体で
制動をかけないとまともに
走れません。
走る事よりも止まる(必要
な分だけ減速させる)事が
とても重要だから。
二輪の制動はフロント制動
を主軸に走りを組み立てな
いと、サーキットでも公道
でも、まずとんでもない事に
なる。リアブレーキ踏み込み
による制動不能での死亡事故
がとても多い。
バイク事故
一般公道でも、速く(きびき
びとしたメリハリある走り
の事)て、安全に、事故を起
こさず乗っている二輪乗り
は、全員がフロントブレー
キの使い方が絶妙です。
レーシングライダーや白バイ
が全員そうであるように。
125原付枠のトラッカーが
あればいいのになぁ。
トライアルという二輪競技
を日本に定着させたホンダ
のバイアルスは、造形は何
だかダートトラッカーに似
ている。1973年登場。
その後、トライアルは独自
に発展したが、初期段階で
はトライアル車はダートト
ラッカー競技車両のような
シルエットだった。
このオートバイ、造形その
ものもベラボーにカッコい
い二輪車だと思いますよ。
超低速超絶技巧専門車のよ
うな印象を持つが、実は走
りにおいてもかなり走る。
最高速度と走安性において。
ホンダが最高のオートバイ
を作っていた頃の大ヒット
作だ。今から50年、半世紀
以上前のオートバイ。
どこから見ても、見た目は
トラッカーのようにも思え
る(笑
この時代、実はオフロード
専用のモトクロッサーとい
う二輪のカテゴリーもまだ
未分化だった。スクランブ
ラーのような二輪でオフで
競技もしていた。
そうした二輪の細分化が始
まる直前のマシンがこのホ
ンダバイアルスTL125だ。
本当によくできた歴史的名
車だ。
機関部、足回り、全てが快調
の個体。タンクは特製FRP製。
こうしたレアな個体が知り合
いの所に転がっていたのだか
ら、何ともラッキーだ。
保安部品を着けて完璧公道車
として登録可能にしてから、
比較的廉価で譲り受けた。
ブレーキは前後とも物凄く利
かない(笑
でも、この車体はこれでいい。
握力便りのブレーキで。
こういう時代のブレーキを想
定したままだから、教習所と
かは現代二輪に適さない右手
指四本掛けを今でも強制して
るのだろうなぁ。
白バイでさえ指は現代は全員
が2本がけなのに。
白バイは時代に適応した即戦
力が必要なので、実用的な方
法を採用している。
教習所だけが時代錯誤で危険
な事をいろいろ教えている。
ある意味、現実を無視したお
花畑が教習所だといえるだろ
う。
すべてを鵜呑みにした人たち
の多くが今事故を頻発させて
いる。
真実は見定めないと危ないよ。