【10月23日 AFP】(更新)24-25NBAが22日に開幕し、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のレブロン・ジェームズ(LeBron James)と長男ブロニー(Bronny James)がNBA史上初の親子同時出場を果たした。チームもミネソタ・ティンバーウルブズ(Minnesota Timberwolves)に110-103で白星発進した。

 プレシーズンマッチではすでに一緒にプレーしていた中、レイカーズが51-35とリードして迎えた第2クオーターの終盤に同時にコートに立った。二人が投入されると、本拠地クリプトドットコム・アリーナ(Crypto.com Arena)から大歓声が上がった。

 コートに入る前には、レブロンがブロニーに対し「準備はいいか? 熱を感じるだろう? でもとにかくのびのびやれよ」と声をかけていた。

 コートサイドには、米大リーグ(MLB)のシアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)で1990〜91年にMLB史上初めて親子で同じチームでプレーしたケン・グリフィー・シニア(Ken Griffey Sr.)氏とケン・グリフィー・ジュニア(Ken Griffey Jr.)氏の姿もあった。

 レブロンは試合後、「どんなに年を取っても、この日の瞬間を忘れることはないだろう」「きょうは起きた瞬間からすべてが最高だった」と喜んだ。

 一方、ブロニーにとってはおとなしいデビュー戦となり、出場時間は2分41分で、シュートを2本放つも決まらなかった。試合後には「自分の周りで起きていることは気にしないようにして、しくじらないようにだけ集中していた」と話し、レイカーズのファンが見せてくれた応援の「エネルギー」に感謝した。

 20歳のブロニーは、6月のNBAドラフトで全体55位指名でレイカーズに入団し、プレシーズンの話題をさらっていた。NBA1年目の今季は、基本的には下部Gリーグの傘下チームで過ごすとみられる。

 もう一つの試合では、昨季王者のボストン・セルティックス(Boston Celtics)が132-109でニューヨーク・ニックス(New York Knicks)に快勝し、連覇へ向けて好発進を切った。ジェイソン・テイタム(Jayson Tatum)が37得点でチームをけん引した。(c)AFP