精肉店の真横にBBQ場!?

こんにちは!辻本です。

今回は10月4日にオープンしたバーベキュー場をご紹介いたします!
プレスリリースはこちら→https://www.prdesse.com/posts/view/21236

場所は京都の精肉店「やまむらや 天神川本店」の真横!
最大40人が利用でき、グリルや雨除けテント、椅子、テーブルなどを備えた
手ぶらで来店OKのシステムとなっています。

さらに、精肉店に並ぶ約100種類のお肉がなんと5,000円で
食べ放題で楽しめるプランも用意!
昨日、私も体験してきました。

お肉は、精肉店に取りに行きカゴに入れてもらいセルフで運んできます。

食べ放題プランには入っていませんが精肉店でマシュマロや
焼きそばも販売しているので
買ってきて食べることも可能です!

肉が足りない!といった心配はなく、ドリンクも持ち込みOKですので
ご家族や学生同士などワイワイしながら楽しめるのではないでしょうか!

ちなみに、キッズスペースも設けておりますので小さなお子様を連れた
ご家族でも楽しめるはずです!

先日、「がんばる!民間のアイデア」といった切り口で
読売テレビ「かんさい情報ネットten.」でもご紹介いただきました。

BBQに最適な季節である今の時期にぜひご来店ください!

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています https://www.raple.jp/contact/index.html

体は脳より記憶する?

こんばんは!岡本です。

突然ですが、前回外食した時に何を食べたか覚えていますか?

私は1週間に数回飲みに行きますが、記憶には全然残っていません”(-“”-)”

決してお酒の飲み過ぎで記憶を無くしているのではありませんよw

では、忘れられないためにはどうすればいいか…

それは「体験」です!

ここで、体験を売りにした飲食店「蒸(むし)とアテ ふぅふぅ」をご紹介。

体験型メニューは、その名も「Let’s小籠包」!

なんと、女性の注文率は100%らしいです!

おそらく日本初、小籠包作り体験ができちゃうんです。

ご家庭で餃子を作っても、小籠包を作った人はほどんどいないはずと企画しました。
木箱に、餡と皮、トッピングのエビ・コーン・キムチやチョコレートなどがラインナップ。

作る様子が動画映えするので、各局のアナウンサーやタレントさんが取材に来ていただきました。

毎日放送「よんチャンTV」のコーナー「京都のれん探偵」で福島アナが挑戦!
朝日放送「newsおかえり」は生中継で大野アナが苦戦( ゚Д゚)
読売テレビ「かんさい情報ネットten.」の人気コーナー「おでかけコンシェルジュ」では、お笑い芸人の庄司智春さんとエルフのはるさんが体験

こちらのお店は、昨年4月に1号店をオープンしたのですが、明日には3店目となる東岡崎店(愛知県)がオープン。

オープン前にも関わらず、既に地元テレビ局から取材依頼が入りました(^^♪

世間では、「体験」にフォーカスを当てた新サービスが続々、誕生しています。

■コンビニでクレーンゲーム

クレーンゲームはインバウンドにも人気が高いそうです

コンビニ大手のローソンは、2025年度中に全国1000店舗以上にクレーンゲームの設置を計画中。

私は実際にまだお目にかかったことが無いですが、現在600店以上に設置されているそうです。

利益率が高く、空きスペースの有効活用ができる上、商品の購入だけではない「エンタメの体験」という新たな来店動機にも繋がります。

■自分もアートの一部に

2023年度の「梅田経済新聞」アクセスランキング1位になった「イマーシブ ミュージアム」

アートの世界でも「没入型」「イマーシブ」といったキーワードで、近年、体験できるアートが若い世代を中心に人気が高まっています。

絵画を鑑賞するだけではなく、絵画を投影した空間にいる自分を撮ってSNSに投稿するまでが「アート体験」。

人の記憶に残る体験型のサービスやメニューを作りたい方は、是非、無料のカウンセリングにお越しください(オンライン可)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

ラプレ版酒場放浪記~バルチカ03編~

こんにちは!小村です。

今回は、BSの人気番組『吉田類の酒場放浪記』をオマージュし、「ラプレ版酒場放浪記」として“華金”におすすめの飲食店をご紹介します!

第1弾は「バルチカ03」編!

「バルチカ03」は、7月31日にJR大阪駅西側の駅ビル「イノゲート大阪」内にオープンした飲食ゾーンです。

弊社がメディア内覧会などの広報部分をお手伝いしました。

その詳細はこちら↓

大阪で人気の飲食店など50店舗が、3階~5階の3フロアに渡って出店しています。

“呑み”が趣味な私がこれまで訪れたおススメのお店をいくつか紹介します。

1.立呑み 串かつ まつい 5階

https://barchica03.com/shoplist/tachinomi-kushikatsu-matsui/

ビールとちょっとオシャレなどて焼き

JR京橋駅前にある老舗立ち呑み店が本店です。

串カツやおでんなどお酒が進むメニューが盛りだくさん!

目の前でチーズを削ってくれるどて焼きは、とてもクリーミーでおいしかったです。

2.食堂 一石三鳥 5階

こちらは、梅田経済新聞で取材したお店です。

記事→ https://umeda.keizai.biz/headline/4164/

PRも弊社でお手伝いしています!

私のイチオシ高級感満載の生姜焼きと日本酒「満寿泉」

旬の食材を使い、中華や和食、フレンチなどの技法で調理するおまかせコース1種類だけを提供しています。

カウンタ―から調理の様子を見るのも楽しく、デートにもおすすめです!

3.フランダーステイル 4階

こちらも梅田経済新聞で取材したお店です。

記事→ https://umeda.keizai.biz/headline/4177/

PRも弊社でお手伝いしています!

樽生ビールと大きすぎるローストビーフ

看板メニューのローストビーフは300グラムとボリューム満点!

タップから注ぐ生のベルギービール含め、約40種類のビールが楽しめます!

ビール好きの方におすすめのお店です。

4.le comptoir(ル・コントア) 3階

こちらも弊社でPRをお手伝いしました!

プレスリリース→ https://www.prdesse.com/posts/view/21101

枝豆のカヌレと鴨のグリル

土曜のお昼に行ったのですが、お店の前に列ができており大人気でした!

アミューズで食べたしょっぱい味付けの「枝豆のカヌレ」と赤ワインソースかかかった「鴨のグリル」が私的おすすめです。

シャンパンとの相性抜群のフレンチを気軽に楽しめます!

5.BLUE YARD 5階

https://barchica03.com/shoplist/blue-yard/

有名なジャズ・クラブ「Blue Note」などを運営する会社が出店しているカフェ&ダイニングです。

うめきた2期を眺めながらコーヒーをいただく

友人とバルチカ03を訪れた際、必ず最後にこちらのカフェを利用しています。

コーヒーはもちろん、カヌレやクッキーなどのスイーツもあり、うめきた2期が見える窓際の席でゆったり過ごすのがおすすめです!

こうしてリストアップしてみると、フロアごとにさまざまなジャンルの飲食店が出店していて、呑んべえのテーマパークのようなエリアだなと感じます、、、

実際の客層も、20、30代の女性客もいれば、50、60代の「おっさん(03)」もいて、幅広い年齢層の方が来ている印象です。

オープンしてから5.6回「バルチカ03」を訪れましたがまだ10店舗しか行けていないので、50店舗制覇を目指して通いたいと思います!

それでは、みなさまよい華金を~

「今年の鍋」、何か知ってますか?

こんにちは、田村です。日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ7回目です。
突然ですが「今年の鍋」って知っていますか?飲食店情報サイトが毎年公表しています。https://trendnabe.gnavi.co.jp/trend/

今年は「新感覚すき焼き」だそうで旨いのか?というのはさておき、
生卵にヨーグルトや胡椒を加えて食べたり、


卵を鍋に入れてオムレツ風にした「オムレツのトマトすき焼き」なんかがアレンジレシピとして掲載されていました。https://trendnabe.gnavi.co.jp/trend/detail/id=135

弊社の運営する「PRでっせ」でも鍋に関するリリースは毎年何かしら出ています。以下一例
●発酵鍋(2019)https://www.prdesse.com/posts/view/17739
●こなべ(2020)https://www.prdesse.com/posts/view/18700
●平成リバイバル鍋(2022)https://www.prdesse.com/posts/view/20142

平成リバイバル鍋のとき、情報サイトでは「もつ鍋」「チゲ鍋」などが例として挙げられていましたが、普通だったため「平成に流行ったスイーツも入れてはどうですか?」と提案させていただきました。
結果、見た目にもインパクトがあり、テレビ番組の取材につながりました。
「鍋料理」にこだわらず、「平成」という時代を切り口に考えて成功したパターンです。
このとき、たまごっちとか他にも候補が出てましたが、扱い方が難しくいろいろ考えて上記の鍋になりました。

ラプレでは無料カウンセリングも行っています。飲食に限らず幅広くご相談に乗ることが可能ですのでお店の認知度を上げたいという方がおられましたらお気軽にご相談ください。
http://www.raple.jp/contact/index.html

くいだおれ太郎でおなじみ!中座くいだおれビルがリニューアル

こんにちは!辻本です。

先週の水曜日、「中座くいだおれビル」がリニューアルするため、
記者発表会を実施してきました!

全長約6mの「くいだおれ太郎」立体造形看板が目印!

ラプレではPR周りをお手伝いしました。
プレスリリースはこちら→https://www.prdesse.com/posts/view/21242

大阪のど真ん中、道頓堀にある商業施設「中座くいだおれビル」。
大阪の名物の一つでもある「くいだおれ太郎」が
施設の入り口で出迎えることでも有名です。

そんなくいだおれビルが来年の春、
“お腹もココロも満たすフードエンターテインメントビル
として生まれ変わります!

記者発表会では、施設のコンセプトや構成、テナント(一部)
などを説明しました。

当日は、テレビ、新聞、ウェブなど約30媒体の方にご来場いただきました!

記者発表会には、くいだおれ太郎さんも参加し、
最後にはアロハシャツを着てバカンスに行ってしまうという
お茶目な一面もお見せしました!

さっそく各媒体でご紹介いただいており、
「リニューアルする」という情報が広まりを見せています。

MBS「よんチャンTV」さん

開業まで約半年。
道頓堀の顔ともいえる「中座くいだおれビル」の生まれ変わりを
楽しみに待ちたいと思います。

ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

関西以外もラプレにお任せ!

こんにちは!岡本です。

先週は、渋谷にオープンする「大衆酒場 フレンチマン」のメディア内覧会とインフルエンサーのレセプションを開催するため出張に行ってきました。

出店する場所は、なんと渋谷の最新スポット「渋谷サクラステージ」!

真ん中の高いビルが渋谷サクラステージSHIBUYAサイド

7月のまちびらきの際には、岸田元首相もテープカットに参加した注目施設。

大阪のうめきた2期と同様、渋谷も現在、100年に一度といわれる再開発真っ只中でした。

昼はメディア内覧会を開催。

https://www.shibukei.com/headline/18714/

夜はインフルエンサーを招待するレセプションを開催。


上谷は早速、渋谷サクラステージ店限定のドリンク「ビアボールスパークリング」で乾杯!

オープン当日には、テープカットも。

司会は私が担当しました

ラプレ=大阪・関西というイメージが強いと思いますが、関西以外のPRもできるんです(^_-)-☆

私は、今年だけでも各地に出張しました。

佐賀県 百貨店「佐賀玉屋」の記者発表会

佐賀のメディアが大集合!

愛知県 飲食店のメディア内覧会

愛知2店舗目となる出店をサポート

宮崎県 飲食店のメディア内覧会

宮崎一の繁華街「ニシタチ」に出店

関西以外のエリアに出店を予定されている方は、是非、無料のカウンセリングにお越しください(オンライン可)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling

3連休オススメイベント3選!

こんにちは!小村です。

明日から3連休ですね!

今回は、「なんば経済新聞」「梅田経済新聞」「大阪ベイ経済新聞」で取材したオススメのイベント3つをご紹介します。

①「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」の展覧会@心斎橋パルコ

「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」とは、2004(平成16)年以来今もなお人気を集めるカードゲームです!

詳細→ https://art.parco.jp/eventhall/detail/?id=1546

プレイ毎にもらえる「オシャレまほうカード」を駆使し、コーディネートのオシャレ度や曲に合わせてボタンを押すリズム感などを競うゲーム。

先日、取材で一足早く見学してきました!

会場には歴代のカードを並べたコーナーもあり、大興奮!

100円玉を握りしめて必死にプレイしていた小学生時代が思い出されました、、。

(記事は来週、なんば経済新聞公開予定です!)

②英国フェア@阪急うめだ本店

記事→ https://umeda.keizai.biz/headline/4209/

イギリスに焦点を当て、 スコーンや紅茶などを販売する 150店が出店する人気催事です!

イベント初日に取材で伺った際、開店直後から人気のスコーン売り場に長蛇の列が!

今年はイートインでもスコーンを提供されるそうです。

食だけでなく、ガーデニング用品やアパレルも販売されています。

20のティーブランドが集結した特設会場も!

さまざまな茶葉の香りがして、ヒーリング効果抜群の空間でした、、

③万博ドローンショー@南港ATC

こちらは、10/12(土)・13(日)の夜に開催されるドローンショー。

2025年大阪関西万博開催半年前を記念し開催されます。

記事→ https://osakabay.keizai.biz/headline/1205/

今年5月に大阪・中之島でゲリラ開催したときは、SNSなどでも話題になっていました。

こちら、無料イベントなので、ぜひ夜空に浮かぶ「ミャクミャク」を見に行ってみてください!

では、みなさま素敵な3連休をお過ごしください!

それでは!

記念日は狙い目!

こんにちは、ラプレの田村です。日記を書いていなかった間のPRを振り返るシリーズ5回目です。今回は2022年11月に配信したプレスリリースを振り返ろうと思います。https://www.prdesse.com/posts/view/20145

11月22日「いい夫婦の日」に、行う夫婦チュー割です。抱っこで3割、チューで5割など段階を付けてチャレンジしてもらう企画でした。
当日はメディアがたくさんこられて、いい感じに放送されました。

当日はメディア同士がかぶらないように時間をずらしたり、撮影する店舗を変えたりと弊社もお店も大忙しで、当日の記憶はあまりなかったくらいです。

ラプレでは記念日は色んなお店でいろいろやってます。
スポーツの日
https://www.prdesse.com/posts/view/20625

敬老の日
https://www.prdesse.com/posts/view/21174

母の日
https://www.prdesse.com/posts/view/19824

記念日は検索するとたくさん出てくるので、自社にあったものを探してみてください!(びっくりするほどあります)


ラプレではさまざまな角度からPRのご相談にのることが可能です。カウンセリングも実施していますので、お気軽にご連絡ください。pr@raple.co.jp

弊社の福利厚生の一部をご紹介!

こんにちは!辻本です!

本日は、今年7月に弊社に導入された新しい福利厚生についてご紹介します。

その福利厚生とは…
私たち社員が自由に利用できる保養所です!
社用車で行くことができ、ガソリン代も会社持ちなのでありがたいです…

場所は、関西の人気観光地のひとつ「淡路島」にあります。

せっかくなので土曜日にゲーム部で行ってきました!
(ゲーム部、廃部になってません。
活動報告ができていませんでしたがしっかり動いています。笑)

海沿いに立地していて、立派なお部屋でした。綺麗でした。

保養所では、たこパをしました!

私はタコ以外にもエビやウインナーを入れる派なのですが「ありえへん」と批判をくらいました…

3人で「オールスター感謝祭」を見ながらくつろぐ時間もあって、
自然と家族団らんのような光景を
作り出していたことに後からじわじわ来てしましました。笑

淡路サービスエリアに寄ったり、

良い天気!

閉校となった小学校を改装した複合施設「のじまスコーラ」に行ったり、

ヤギやアルパカに野菜をあげました!

たこせんべいの里に行ったり、

試食コーナーがすごかった…

おのころ島神社に行ったり

野木さんと比べてもどでかい鳥居!

観光スポットも楽しみました!

良いリフレッシュになったので仕事頑張れそうです。
ではまた!

PRのご相談やお問い合わせは、
pr@raple.co.jp
もしくは下記フォームからお待ちしています
https://www.raple.jp/contact/index.html

プレスリリースで商品の魅力を再発見!

こんにちは!岡本です。

先週金曜日は、取材で秋スイーツのホテルビュッフェからの活けイカが目玉の寿司コースの試食とわんぱくな食生活でした(*’▽’)

そんな食いしん坊な性格がプレスリリースに役に立つことも。

今回は、プレスリリースを通して、店舗や商品の魅力やアピールポイントを再発見できたケースをご紹介!

  • クロワッサン専門店「カリクロ」

シュークリーム専門店を数多く手がけた会社の新業態のプレスリリースを依頼されました。

クロワッサンの表面を砂糖でカリカリに炙り、注文を受けてからクリームを注入するという美味しそうな新作スイーツを食べている妄想をしているとひらめきました!

ブリュレの「カリッ」、クロワッサン生地の「サクッ」、クリームの「トロッ」の3段階の食感が面白い!

プレスリリースで一番大切だと言われているタイトル一段目でアピール。

読売テレビ「あさパラ」でも、スタジオ試食で紹介いただきました。

このキャッチコピーを気に入っていただいたのか、公式HPやインスタにも使われていました。

  • クリーム本舗

関西・関東・九州を中心に20店舗以上出店している段階で新店舗のプレスリリースの依頼を受けました。

全店23時まで営業している珍しいスイーツ店です。

プレスリリースを作成していたちょうど1年前は、ちまたには「アイスは別腹」「21時にアイス」など夜アイス専門店が大流行!

クリーム本舗は、アイスだけでなくクレープも販売しているので「夜クレープ」というカテゴリーを広めようと、プレスリリースのタイトルに「夜アイス」「夜クレープ」というキーワードを投入!

WEBニュースでも、記事のタイトルにキーワードをしっかり入れてくれていました(^^♪

数か月後、別の店舗の依頼を受け、公式HPを見ると

ホーム画面は、ドドーンと「夜アイス」「夜クレープ」をアピールしたデザインに変更されていました。

私は大学生のころ、コピーライターに憧れていたので、自分が考えたキャッチコピーが活用されているのを見るとうれしくなります(^_-)-☆

プレスリリースはメディアにアプローチするだけではなく、商品やサービスの魅力やアピールポイントを客観的に見直す機会にもなります。

プレスリリースをやってみたい、マンネリ化しているなどお悩みの方は、無料のカウンセリングにお越しください(オンライン可)。

お申し込みはこちら https://raple.work/prcounseling