24/10/21(月)22:28
共産党の田村智子委員長が県内入りし、「共産党が伸びれば政治が変わる」と政治改革の必要性や福祉・教育政策などを訴えました。
共産党・田村智子委員長「国民多数の声を踏みにじり、金の力で政治を歪める。だから企業団体献金は全面禁止しなければなりません。金まみれの政治の温床になっている、税金をたくさん政党に渡すという政党助成金も含めて、廃止をしていこうではありませんか」委員長就任後初の県内入りとなった共産党の田村委員長は、「自民党には反省がない。
石破総理も無反省。
金権腐敗、金まみれ、根っこを絶たなければならない」と強く批判しました。
そのほか、アベノミクスによって増えた大企業の内部留保の一部に課税し、最低賃金1500円の実現や中小企業の支援にあてるべきなどと訴えました。
共産党・田村智子委員長「大企業の利益ばかり応援していても、結局経済良くなっていない、賃金上がっていない、やるべきは中小企業、小規模事業者への直接支援。
そして暮らしの応援。
これこそが経済を元気にする道だと、政治の転換を呼びかけています。
この党が伸びることが、政治変える確かな力ではないでしょうか」
24/10/21(月)22:25
7年ぶりの日本シリーズ進出へ、連日、白熱した戦いが続いていますね。プロ野球クライマックスシリーズ、ファイナルステージ第6戦、王手をかけているベイスターズはどうなったのでしょうか。
ファン「日本シリーズ行くぞー!」ファン「クライマックスシリーズ優勝するぞGOベイスターズ!」二本木キャスター「間もなく試合スタートです。会場一丸となって熱いエールを送ります」内野スタンドが無料開放された横浜スタジアムには、1万5000人以上のファンが詰めかけました。
2点を追いかけるベイスターズは5回、森敬斗のタイムリースリーベースで1点を返します。
さらに、代打フォードのタイムリーで同点に追いつくと、ハマスタのボルテージは最高潮に達します。
二本木キャスター「ベイスターズ、同点に追いつきました。スタジアムはものすごい大声援です」試合はその後、9回表に、牧が菅野から勝ち越しタイムリーを放ち、3対2で勝って7年ぶりの日本シリーズ進出を決めました。
24/10/21(月)18:57
横浜市青葉区の住宅で男性が殺害され現金などが奪われた強盗殺人事件。これまでに、神奈川県警は実行役3人のうち男1人を逮捕しました。発生からこれまでの事件を振り返ります。
記者「こちら閑静な住宅街ですが、規制線が張られ奥には警察官が見えます」事件が発覚したのは今月16日。
横浜市青葉区の住宅で「玄関ドア脇の窓がきのうから開いている」と近隣住民から通報がありました。
警察官が駆け付けたところこの家に住む後藤寛治さんの遺体が、口や手足を粘着テープで縛られた状態で発見されました。
近隣住民「被害者の方はおとなしい方で全然感じの良い人でしたよ。だからすごいショックですよね。
私長年行きてるけども、この地区でそういう事件は今までないですよびっくりしましたよ。
こんなところで殺人事件が起こるなんてね。
みんな70、80代の人が多いですよ」司法解剖の結果、後藤さんは鈍器などで殴られたような打撲の痕が多数あったうえ、複数箇所を骨折していて、死因は出血死と判明。
また、現金約20万円が盗まれていたことなどから・・青葉警察署 鎌田純署長「強盗殺人事件と断定し本日付で青葉警察署に特別捜査本部を設置いたしました」県警は17日、7年ぶりに「特別捜査本部」を設置。
首都圏で相次ぐ一連の強盗事件との関連も視野に捜査を本格化させます。
そして、19日、事件が動きました。
県警が強盗殺人の疑いで逮捕した寳田真月容疑者は実行役兼運転役とみられていて、犯行の動機について「税金の滞納が数十万あり短期間で稼げるアルバイトを探した」と説明しました。
寳田容疑者はいわゆる闇バイトに応募し犯行に及んだとみられ、「通話をしながら、犯行の指示を受けていた」といった趣旨の話もしています。
実行役は寳田容疑者を含め3人いるとみられていて、後藤さんを縛った粘着テープからは千葉県市川市の監禁事件で逮捕された男の指紋が検出されています。
県警は他の実行役の特定と、指示役の調べを進めています。
24/10/21(月)18:33
厚木市内の高齢者施設で入居者の男性に暴行を加え死なせた罪に問われている男の裁判員裁判が横浜地裁小田原支部で始まり、男は起訴内容を一部否認しました。
起訴状などによりますと厚木市の無職神戸昭章被告は去年11月、厚木市内の高齢者施設で同じ施設に入居する当時86歳の男性の体を蹴ったり押したりするなどの暴行を加え、男性を転ばせて頭を床に打ちつけさせ死亡させた、傷害致死の罪に問われています。
21日の初公判で神戸被告は、起訴内容について「身に覚えはあります」としつつも、「殴ったりなにかはしていません」と一部を否認しました。
冒頭陳述で検察側は「被告は被害者の男性と折り合いが悪かった」と述べたうえで、「粗暴な犯行、短絡な動機で行われた」と指摘。
一方、弁護側は「被告が足を上げたことで男性が後ずさりをして転倒した可能性がある」としたうえで、「結果は重大だが行為自体の危険度は高くなかった」と主張しました。
判決は今月31日に言い渡される予定です。
24/10/21(月)17:53
去年、芥川賞を受賞した小説家市川沙央さんの手形モニュメントがふるさとである大和市でお披露目されました。
除幕式に出席をした大和市出身の小説家市川沙央さんは10歳のころ、筋力が低下する難病「先天性ミオパチー」と診断されました。
市川さんは去年、同じ障害のある女性が主人公の小説「ハンチバック」でデビュー、重度障害者としては初の「芥川賞」を受賞しました。
この功績を讃え、大和市から「市民栄誉賞表彰」が贈られ、記念に手形モニュメントが作られました。
市川さんは、大和市を誇りに思っている、いつか大和市が舞台の小説を書きたいと話しました。
第169回芥川賞受賞小説家・市川沙央さん「この経験は、楽しくて励みになった。だからこのようなものが大和市の方々の目に触れて恥ずかしいけど、とてもありがたい」市川さんの手形モニュメントは市役所正面玄関と公共施設「シリウス」に設置されます。
24/10/21(月)17:52
衆院選の期日前投票について、20日までの投票が神奈川県内で前回よりおよそ2割減っていることがわかりました。「投票所入場券」の発送が遅れていることが要因とみられます。
神奈川県の選挙管理員会によりますと、期日前投票の中間集計は20日までの5日間で、25万4374票で、前回3年前の衆院選と比べて、6万6000票余り下回っていることがわかりました。
要因は、今回選挙の準備期間が短く、「投票所入場券」の発送が各地で間に合わなかったためとみられています。
特に投票が伸びていない座間市では、市内の有権者の多くに21日から届き始めていることもあり、前回の同じ時期の3割ほどにとどまっています。
期日前投票は今月26日まで続いていて、選管は「投票所入場券がなくても手ぶらで投票できるので、ぜひ活用してほしい」と呼びかけています。
24/10/21(月)12:49
10月21日神奈川県内で発生している特殊詐欺の情報です。
神奈川県警によりますと、これまでに鎌倉市稲村ガ崎などで、詐欺の電話がかかってきています。
内容としては、息子をかたって「きょう、家にいる?」などです。
その電話は詐欺です。
すぐ電話を切り警察に連絡してください。
24/10/21(月)12:49
横浜市青葉区の住宅で男性が殺害され現金などが奪われた強盗殺人事件で、逮捕された実行役の男が事件前、他の実行役2人を青葉区内の駅やその周辺でそれぞれ車に乗せていたことが新たに分かりました。
この事件は今月16日、横浜市青葉区の住宅で、この家に住む後藤寛治さんが口や手足を粘着テープで縛られた状態で遺体で発見され、室内から現金およそ20万円などが奪われたものです。神奈川県警は実行役は3人いるとみていてそのうち、千葉県に住む寳田真月容疑者を、19日強盗殺人の疑いで逮捕しています。県警は寳田容疑者が所有する車をすでに押収していて、当時この車を運転していたことも分かっています。
その後の捜査関係者への取材で、事件前に実行役2人を横浜市青葉区内の駅やその周辺で、それぞれ車に乗せていたことが新たに分かりました。
また、寳田容疑者は指示役から「他の実行役との合流場所の指示を受けた」ことや、「通話しながら犯行の指示を受けた」といった趣旨の供述もしていて県警が指示役や他の実行役の特定を急いでます。
24/10/21(月)12:45
ことし1月から8月末までで神奈川県内で発生したSNS型投資詐欺・ロマンス詐欺の被害総額が、前の年と同じ期間に比べ5倍以上の67億円を超えていることが県警の調べでわかりました。
神奈川県警のまとめによりますと、ことし8月末までに発生したSNS型投資詐欺・ロマンス詐欺の認知件数は382件で、前の年の同じ期間と比べると、4倍以上に増加しています。また、被害総額は約67億5700万円で、こちらも前の年の同じ期間と比べると、5倍以上に増加しています。
SNSなどで著名人らをかたり投資を勧めるSNS型投資詐欺は、20代から80代までと被害年齢は幅広く、男女ともに50代が最も多くなっています。
また、恋愛感情を抱かせるなどして金銭をだまし取るSNS型ロマンス詐欺は40代から70代までの男性の被害が多くみられます。
これらの詐欺は犯人と被害者が一度も顔をあわせることなく、SNS上で関係を深めた後、指定された口座に現金を振り込ませる手口が特徴です。
また、一件あたりの被害額も増加傾向にあり、ことし、小田原市の70代の男性はロマンス投資詐欺で合わせて約2億4000万円の被害にあいました。
県警は、SNS上で出会った人から「確実に利益がでる」「2人の将来のために貯蓄を」といった話が出たら注意し、不審な点を感じたら行動を起こす前に家族や警察に相談してほしいと呼びかけています。
24/10/21(月)08:38
横浜市青葉区の住宅で男性が殺害され現金などが奪われた強盗殺人事件で、逮捕された実行役の男が、指示役と「通話しながら犯行の指示を受けていた」といった趣旨の話をしていることが捜査関係者への取材で新たに分かりました。
この事件は今月16日、横浜市青葉区の住宅で、この家に住む後藤寛治さん75歳が、脱衣所で口や手足を粘着テープで縛られた状態で殺害され、室内から現金約20万円などが奪われたものです。
神奈川県警は実行役は3人いるとみていてそのうち、千葉県に住む寳田真月容疑者22歳を、19日強盗殺人の疑いで逮捕しています。これまでの調べで寳田容疑者は指示役から「場所を指示された」「連絡用に秘匿性の高い通信アプリを使用した」などと供述していることが分かっていますが、その後の捜査関係者への取材で「通話をしながら、犯行の指示を受けていた」といった趣旨の供述をしていることが新たに分かりました。
県警は、現場で寳田容疑者が細かな指示を随時受けながら犯行に及んだとみて、指示役や他の実行役の特定を急いでます。