• ホーム
  • お知らせ
  • プレゼント応募フォームでの不具合発生のお詫びと対策について
 

プレゼント応募フォームでの不具合発生のお詫びと対策について

10月12日(土)~15日(火)の期間に、NCCウェブサイト内にある視聴者プレゼント応募フォームに不具合が生じ、一部の応募者の個人情報が他の応募者の目に触れる事象が発生した可能性がありますのでお知らせします。 

 

事象 

視聴者様が、弊社ホームページ内のプレゼントフォームで応募した際、入力ページや入力内容を確認するページで本人の情報が表示されるはずが、同時間帯に応募している他の応募者様の情報(氏名、住所、年齢、電話番号、メールアドレス、番組に対するご意見・ご感想)が画面に表示された可能性がございます。
  

他の応募者様にご自身の入力情報が表示された可能性がある方 

応募総数518通(〆切の10月16日まで)のうち応募者様の一部最大78名(設定を変更した10月15日15時までに応募フォームを利用された方)

※現時点で、他の応募者様に情報が表示されたと断定された方は2名です。
  

原因 

入力フォームと接続するキャッシュサーバーの保持時間が適切な秒数に設定されていなかったことと、一定時間に複数の応募が集中した条件が重なり、不具合が発生いたしました。
 

対応 

弊社ホームページ保守委託会社に対応を指示し、入力フォームと接続するキャッシュサーバーの保持時間を適切な秒数に設定変更を完了いたしました。検証を行った結果、今後このような事象が発生しないことを確認しております。
 

皆様へのお願い 

もし不審なメールや電話があった場合には、個人情報を提供しないようお願いいたします。

 

問い合わせ先 

NCCでは今回の事態を厳粛に受け止め、 再発防止に向けた取り組みを徹底してまいります。 この度の件でご迷惑とご心配をおかけしましたことを、 重ねてお詫び申し上げます。