東方裏@ふたば
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画像ファイル名:1729536876504.jpg-(70263 B)
70263 B無題Nameとしあき24/10/22(火)03:54:36No.17348110そうだねx2 12:39頃消えます
紅EXって頑張れば誰でも出来るってもんじゃないよね?
クリアできる人は選ばれた人間かインチキしてるかのどっちかだよね?
削除された記事が1件あります.見る
1無題Nameとしあき 24/10/22(火)05:17:25No.17348154そうだねx9
いや…
2無題Nameとしあき 24/10/22(火)05:27:18No.17348156そうだねx23
キミならできるよ
3無題Nameとしあき 24/10/22(火)06:40:17No.17348186そうだねx4
わかるよ俺も最初はそう思ったものだ
4無題Nameとしあき 24/10/22(火)07:27:19No.17348215+
steamだったら25%くらいだと思う
5無題Nameとしあき 24/10/22(火)07:39:08No.17348228そうだねx12
誰でもできるものではないってのはまあ実際そうだと思うけど
できるのは選ばれし者と言うほど狭き門でもないと思う
6無題Nameとしあき 24/10/22(火)08:12:58No.17348263そうだねx1
人気投票のアンケートで各作品各難易度のクリア率とか出てた気がする
7無題Nameとしあき 24/10/22(火)08:39:44No.17348291そうだねx2
視力・動体視力・指先の自由度
これらが日常生活に支障なく機能していればあとは努力すればクリアできる難易度だと思う
ただ必要な努力の振れ幅はめちゃくちゃデカい
8無題Nameとしあき 24/10/22(火)08:48:34No.17348298+
俺様は東方初心者!なんて事は無いはずなんだがフランちゃんと出会えるのがレアケースすぎて攻略どころかどういうスペカだったかすら記憶が定かでない状態で挑む羽目になる
フォーオブアカインドまでは行けたっけ…?
9無題Nameとしあき 24/10/22(火)08:49:43No.17348299+
まずクランベリートラップの挑戦回数が100を超えるくらいはやってみよう
10無題Nameとしあき 24/10/22(火)08:58:24No.17348312そうだねx2
実はレーヴァテインの正攻法を知らない
11無題Nameとしあき 24/10/22(火)09:02:14No.17348315そうだねx4
紅に限らずEXは覚えゲーだしスペプラもないのになんとなく周回してても上達しないので座学も大事
EX攻略自体に不慣れなら攻略動画完コピするのも必要な努力
12無題Nameとしあき 24/10/22(火)09:15:44No.17348318そうだねx8
プライドなんか捨ててクリア重視リプを完全トレースすればいい
13無題Nameとしあき 24/10/22(火)09:26:33No.17348327そうだねx2
発売して攻略なしでさっさとクリアする人は何者なんだ
14無題Nameとしあき 24/10/22(火)09:38:25No.17348342+
ほぼパターンだパターンを極めれば大体…いややっぱ気合成分強めだから無理だ
15無題Nameとしあき 24/10/22(火)09:41:08No.17348347そうだねx13
>発売して攻略なしでさっさとクリアする人は何者なんだ
ほとんどの弾幕は既知のパターンの組み合わせだから「こうきたらこう動く」っていう地力が培われてれば少ない周回数でクリアできる
初見でEX突破できるのはただの異常者
16無題Nameとしあき 24/10/22(火)10:14:56No.17348379そうだねx2
紅EXは道中抜けたらラスペまでガチ気合避けなくてほぼパターンだし覚えればいける
リソース少ないのが問題なだけで無駄被弾さえ減らせば大したことなくなる
17無題Nameとしあき 24/10/22(火)10:30:10No.17348397+
過去を刻む時計が乗り越えられなくて攻略を後回しにしてるな…
他のスペカの攻略方法も忘れかけてるな…
18無題Nameとしあき 24/10/22(火)10:43:18No.17348409+
まあリソースは少ないがフランの通常弾幕が歴代EXでも最易レベルだから割とセーブできる
19無題Nameとしあき 24/10/22(火)10:44:20No.17348411そうだねx4
UI未熟な頃だし今やるとリトライがダルすぎる
20無題Nameとしあき 24/10/22(火)10:52:23No.17348420+
>実はレーヴァテインの正攻法を知らない
正攻法って薙ぎ払いからの交差してくる弾幕をくぐる方か
でもあれは上に避けスペースを作ってるフランちゃんが悪いんだし…
21無題Nameとしあき 24/10/22(火)11:38:26No.17348466そうだねx6
慣れてくるとクンヌシサンの弾幕の癖みたいのが解って来るの良いよね
22無題Nameとしあき 24/10/22(火)11:56:08No.17348480+
通常弾幕やる気なさすぎない?
23無題Nameとしあき 24/10/22(火)13:18:32No.17348615+
通2か通3が結構事故りやすかった気がする
24無題Nameとしあき 24/10/22(火)13:32:27No.17348631そうだねx1
恋の迷路あたりまで安定してくればなんとかなるイメージ
25無題Nameとしあき 24/10/22(火)13:42:50No.17348646+
ボム縛ってるわけでもなければ努力次第でなんとでもなるかと
26無題Nameとしあき 24/10/22(火)13:50:19No.17348651+
完全に我流では難しいがクリア動画とか参考に出来るならあとは反復だよね
27無題Nameとしあき 24/10/22(火)13:58:06No.17348660+
書き込みをした人によって削除されました
28無題Nameとしあき 24/10/22(火)14:03:27No.17348666+
>通常弾幕やる気なさすぎない?
本当よね~もっとやる気出して欲しいわよん
29無題Nameとしあき 24/10/22(火)14:04:31No.17348669そうだねx15
>>通常弾幕やる気なさすぎない?
>本当よね~もっとやる気出して欲しいわよん

30無題Nameとしあき 24/10/22(火)14:07:24No.17348671+
ヘカちゃんはあれでも最大限手加減して遊んでる感はある
31無題Nameとしあき 24/10/22(火)14:40:11No.17348709+
昔紅EXノーボムクリアできた時は嬉しかったな
今じゃ数年サボってて通常クリアも怪しいが
32無題Nameとしあき 24/10/22(火)14:41:14No.17348710+
この頃の針巫女は良かったわ
また5way通常ショット復活してくれねーかな
遠距離だと広範囲で雑魚狩りに便利だし近距離だとハイリスク高火力だし
33無題Nameとしあき 24/10/22(火)15:00:24No.17348733+
ミサイルもマスパもこの頃がよかった
ホーミングはまちまち
34無題Nameとしあき 24/10/22(火)15:09:16No.17348743+
来いよとしあき!攻略なんか捨ててかかってこい!楽にクリアしちゃつまらんだろう!針やミサイルを突き立て私が苦しみもがいて死んでいく様を見るのが望みだったんだろう!そうじゃないのかとしあき!
35無題Nameとしあき 24/10/22(火)15:19:16No.17348754そうだねx1
紅はまず被弾範囲が見えないのがきつい
36無題Nameとしあき 24/10/22(火)15:41:59No.17348764+
レーヴァテインは正攻法でもそこまで難易度が高くないし割と楽しい
スターボウブレイクは正攻法だと若干難しいが避けるのが楽しいしボム使うにしても1ボムで突破できるから良し
37無題Nameとしあき 24/10/22(火)16:01:35No.17348785+
>通常弾幕やる気なさすぎない?
EXの通常弾幕なんてこのくらいの緩さかつ体力の低さでサクッと突破できる方がテンポ良くて好きだけどなぁ
38無題Nameとしあき 24/10/22(火)16:07:12No.17348787+
紅はそもそもノーマルが無理
というか全作品ノーマル無理だ
39無題Nameとしあき 24/10/22(火)16:11:34No.17348795+
>というか全作品ノーマル無理だ
永夜抄はくらいボム猶予のおかげで比較的楽だった記憶がある
くらいボムで2個消費しちゃうからその前に撃てばもっと楽だろうけど
40無題Nameとしあき 24/10/22(火)16:13:56No.17348801そうだねx5
>紅はそもそもノーマルが無理
>というか全作品ノーマル無理だ
上手さの問題じゃなくてパターン弾幕を気合避けしちゃったり苦手な気合避け弾幕で決めボム出来てないだけだと思う 
ボム抱え落ちを無くしてその作品のシステムを理解すればノーマルクリアまでは殆どの人がいけるはず
クリア向け解説動画を見ると良い 1作品が分かれば他の作品にも応用が効く
41無題Nameとしあき 24/10/22(火)16:32:21No.17348823そうだねx3
結局やる気を出せるかどうかなんだよな
ルナティックくらいになってくると才能に左右されるところもだいぶ出てくるがノーマルなら練習に取り組めるかどうかがかなりでかい
42無題Nameとしあき 24/10/22(火)16:35:56No.17348826+
まあ3割くらいじゃないかなあ
反射神経的な門戸は広くても
ゲームが苦手な人はそこまで頑張れないだろうし
43無題Nameとしあき 24/10/22(火)16:47:32No.17348839+
>永夜抄はくらいボム猶予のおかげで比較的楽だった記憶がある
>くらいボムで2個消費しちゃうからその前に撃てばもっと楽だろうけど
実は喰らいボムと決死結界は別のシステムなんだよ
被弾から決死結界入力受付までの数フレームにボムると1つ消費の喰らいボムが出る
44無題Nameとしあき 24/10/22(火)16:56:39No.17348855そうだねx4
>結局やる気を出せるかどうかなんだよな
>ルナティックくらいになってくると才能に左右されるところもだいぶ出てくるがノーマルなら練習に取り組めるかどうかがかなりでかい
根性論みたいだけどやる気の有無はやっぱり大きいと思う(そもそもゲーム自体をやる下地が育ってない人を除く)
解説見て知識付けてプラクティスで苦手な面を練習してって人で難易度低めの作品をクリアできなかった人を俺は知らない もちろん探したら居るだろうけど
何回か触って同じようなミスしてクリアできず自分には無理って早々に諦めてる感じじゃないかな
反射神経よりも重要なのは知識だと思う それでも無理ならイージーでも全然良いし
45無題Nameとしあき 24/10/22(火)17:09:23No.17348886+
>実は喰らいボムと決死結界は別のシステムなんだよ
>被弾から決死結界入力受付までの数フレームにボムると1つ消費の喰らいボムが出る
被弾から決死までの隙間が短すぎて知らなかった…
46無題Nameとしあき 24/10/22(火)17:22:46No.17348905そうだねx1
>>永夜抄はくらいボム猶予のおかげで比較的楽だった記憶がある
>>くらいボムで2個消費しちゃうからその前に撃てばもっと楽だろうけど
>実は喰らいボムと決死結界は別のシステムなんだよ
>被弾から決死結界入力受付までの数フレームにボムると1つ消費の喰らいボムが出る
実際たまに「あれ決死撃ったはずなのに一個しか減ってない…喰らいの方になってくれたのか…」みたいなことはあったな
47無題Nameとしあき 24/10/22(火)17:33:02No.17348928そうだねx1
>>実は喰らいボムと決死結界は別のシステムなんだよ
>>被弾から決死結界入力受付までの数フレームにボムると1つ消費の喰らいボムが出る
>被弾から決死までの隙間が短すぎて知らなかった…
喰らいボム自体がボム撃ったつもりなのに死んだを回避するためのシステムで猶予短すぎるから…
48無題Nameとしあき 24/10/22(火)17:47:02No.17348950+
>ボム抱え落ちを無くしてその作品のシステムを理解すればノーマルクリアまでは殆どの人がいけるはず
わかってるんだけど抱えるんだ…
あとイージーは地も紺も星も全部クリアしてるから基本は押さえられてる…とは思う
49無題Nameとしあき 24/10/22(火)17:48:11No.17348953+
虹ノーマルならカードの引きによって他のイージー並の難易度になりそうだが
50無題Nameとしあき 24/10/22(火)17:55:47No.17348968そうだねx3
風神録って簡単扱いされるけど弾幕はだいぶ難易度激しいよね
その弾幕を通常もスペカも大量のボムでスキップできるから簡単なんだけども
エクステンドが6回固定なのも相まって抱え落ちすると一気に苦しくなる
51無題Nameとしあき 24/10/22(火)18:19:12No.17349026そうだねx1
風神録は被弾する10歩前にボムればいける
要は決めボム
52無題Nameとしあき 24/10/22(火)18:25:27No.17349041+
    1729589127788.png-(72609 B)
72609 B
ホーミングか針でクリアした人が多いだろうけどコールドインフェルノで初クリアした人って存在するのかな
いや火力そこそこあるし設置も出来るしで使うと割と便利だけど癖があるっていうか
53無題Nameとしあき 24/10/22(火)18:27:20No.17349051+
初心者に避けとボム以外の行動を要求するのは厳しい
54無題Nameとしあき 24/10/22(火)18:27:36No.17349052+
迷路と波紋以外あんまり強くないよ
55無題Nameとしあき 24/10/22(火)18:32:34No.17349074+
>わかってるんだけど抱えるんだ…
>あとイージーは地も紺も星も全部クリアしてるから基本は押さえられてる…とは思う
イージークリアできた時点でノーマルクリアの下地は十分にあると思う
ただ抱え落ちに関してはどうアドバイスしたものか…
よく被弾する危険箇所を覚えて決めボムとしか言えない
後は気合避け以外の知識で何とかなる箇所を完璧にしてボムの数を節約し苦手箇所に充てるとか
56無題Nameとしあき 24/10/22(火)19:11:50No.17349199+
闇雲に繰り返す前に座学が大事だと思う
出来る限り避けないで済むのが一番だ
57無題Nameとしあき 24/10/22(火)19:42:16No.17349322+
実は整数全作クリアしてないのは内緒だ
数が多いんだ
58無題Nameとしあき 24/10/22(火)19:46:55No.17349342+
迷路は実は難しくない
真面目に回る場合でも迷路無視でも
59無題Nameとしあき 24/10/22(火)19:51:32No.17349361+
カタディオプトリックは慣れても不意を付かれる感じが苦手
60無題Nameとしあき 24/10/22(火)20:04:29No.17349396そうだねx1
紅魔郷は弾速速め密度薄めだよね
個人的にはこのくらいスピード感ある方が避けてる感あって好き
見た目の幾何学的美しさは永夜抄が至高だけど密度がすごくて息苦しさもある
61無題Nameとしあき 24/10/22(火)20:13:40No.17349423+
フランはたまに会いに行きたくなるよね
せっかくだから道中も頑張って気合いで避ける死ぬ
62無題Nameとしあき 24/10/22(火)20:37:20No.17349501+
>ただ抱え落ちに関してはどうアドバイスしたものか…
状況が悪くなったと判断したらとりあえずボムって仕切り直しだぞ
自機狙いの切り返しミスとか端に追い詰められたりとかで使えれば生存率は上がる
P消費する作品はジリ貧になるからほんとしんどいけどね
63無題Nameとしあき 24/10/22(火)20:45:17No.17349515+
>せっかくだから道中も頑張って気合いで避ける死ぬ
ある程度余裕をもってフラン倒せるようになっても未だにクリア狙いの頃の名残で道中の難所は全部ボムで飛ばしちゃうなぁ 
パチェの事故率どれも高くて
64無題Nameとしあき 24/10/22(火)20:56:09No.17349555そうだねx1
単純な自機狙いとかも切り替えし方を一度知ればカモなんだけど
こういうのも知識持つだけで脱初心者への一歩だよね
順当に端に追い詰められて被弾orボム消費の2択迫られてる人いるわ
65無題Nameとしあき 24/10/22(火)22:52:31No.17349979そうだねx1
>実は整数全作クリアしてないのは内緒だ
>数が多いんだ
昔ならともかく今は流石にハードル高いからなあ
66無題Nameとしあき 24/10/22(火)23:08:15No.17350027そうだねx2
    1729606095924.png-(205253 B)
205253 B
なめてんじゃねぇぞ!こら!
ピチュらずに上手くなりてぇだと!
なれるわけねぇだろうが!
67無題Nameとしあき 24/10/22(火)23:35:53No.17350071そうだねx1
紅ルナは1年頑張って無理だったから諦めたなぁ
気合避け要素が多すぎて才能が無かったらもう無理よ
68無題Nameとしあき 24/10/22(火)23:40:01No.17350087+
ハード以降は奇特な人用って神主も言ってるから仕方ないね
69無題Nameとしあき 24/10/22(火)23:40:07No.17350088+
スペルプラクティスもないからなぁ‥恋の迷路の感覚を覚えるまで何回もやり直すのが大変だった
70無題Nameとしあき 24/10/23(水)00:06:33No.17350141+
心にダンターグを宿すのです
71無題Nameとしあき 24/10/23(水)00:44:44No.17350191そうだねx1
紅が気合多いってノーボムならともかく通常プレイなら30発はボム撃てるんだからパターン化が甘いのでは
72無題Nameとしあき 24/10/23(水)03:50:08No.17350272+
ゲーム上達のコツは反復練習と挫けぬ心だけど一番大事なのは「正しい理解」よね
間違った知識仕込んじゃうと正解から遠ざかって作品が嫌いになりかねんからな
73無題Nameとしあき 24/10/23(水)03:56:46No.17350274+
一部のスペカ練習のための通しで1からやるのは不便すぎる
MOD使うのもやむなし
74無題Nameとしあき 24/10/23(水)04:36:12No.17350289+
thpracのようなツールは使った方がいい
時間を損するってのもあるしそもそも元から備わっているべき機能がないのが悪い
75無題Nameとしあき 24/10/23(水)04:46:17No.17350293そうだねx4
ツールの是非はともかく悪いって言い方はちょっと
76無題Nameとしあき 24/10/23(水)05:04:22No.17350298+
神主的には不便さ込みの難易度設定だろうからなこのころは
むしろプラクティスすら甘えだと昔は思ってたって言ってたし
77無題Nameとしあき 24/10/23(水)06:28:10No.17350330+
クンヌシサンガチガチのアケシュー民だしそれらに比べたら紅でもシステムかなり緩いよね
[リロード]12:39頃消えます
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