茨城県の14歳の男子中学生と、千葉県の18歳の自称男子高校生、それに、自称、茨城県の16歳の男子高校生の合わせて3人は、20日夜、山口県光市の30代の男性の住宅に強盗に入ろうとしたとして、強盗予備の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、3人は路上で集まっているところを警察官に職務質問を受け、その際に侵入用の工具などを持っていたということです。
3人はいずれも面識がなかったことから、警察は「匿名・流動型犯罪グループ」とみて捜査していましたが、押収したスマートフォンを分析するなどした結果、3人がSNSから闇バイトに応募して集まったとみられることが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。
警察は3人とは別に指示役がいたとみて、詳しく調べています。
警察は捜査に支障があるとして、3人の認否を明らかにしていません。
山口 強盗予備疑いで逮捕の3人 SNSの闇バイト応募で集まったか
山口県光市の住宅に強盗に入ろうとしたとして、関東地方に住む14歳から18歳の3人が強盗予備の疑いで逮捕された事件で、警察が押収したスマートフォンを分析するなどして調べたところ、SNSから闇バイトに応募して集まったとみられることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、別に指示役がいたとみて詳しく調べています。