㊗天使のエゴ完成+α

みなさん。

二ヶ月ぶりの更新です。お待たせしてすみません(?)

早速ですが、この記事のタイトルを見てください。






見ましたね?


そうです。

わァアーーーーーーーーーーー?!?!!!!!!!!!!????!?!?!?!??!!?!!!!



完成してる?!?!?!?!??!?!!


なんで?!

A.作り続けたから



------------



と、いうことで【天使のエゴ】が完成しました!!

う、嬉しすぎる……。まさか完成するなんて……。


本当に嬉しいです!!


完成したのが7月18日、各サイトで公開されたのが7月19日(の終わりかけの時間)~21日なので、記念日は間をとって7月20日にしようと思います♪


今回の記事は天使のエゴの制作を振り返りつつ、軽く今後の予定について色々書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

↓ラインナップはこちら♪↓


①天使のエゴ制作の振り返り
②今後について
③その他


振り返りとか語りはゲーム本編後のおまけでも少しやってるのですが、ここは孤独の城。己の個人サイトのブログ記事なので自我と感情フルスロットルで開放していこうと思います。


それではぜひお付き合いいただけたらと思います!

↓↓↓↓↓




①天使のエゴ制作の振り返り

(ちょこっと備忘録代わりでもある)



---【制作期間】-----

詳しくは覚えていないのですが、天使のエゴは2022年6月ぐらいから作り始めて、2023年7月に完成しているので、制作期間は一年とちょっとという結果になりました。


とはいえ、制作期間中に何回かヘラッて1ヶ月間進捗0!(笑)みたいな月もちらほらあったので、実際の作業時間だけ考えたらもう少し短かいのかな?といった印象です。

最近は昔に比べたら圧倒的に安定はしているのですが、情緒って難しいですね!!(爆笑)


ちなみに、ゲーム内おまけでも書きましたが当時の私は"2022年の10月"にゲームを完成させようとしてました。

何故できると思ったのか――?

A.未経験だから



---【制作の流れ】-----

一部うろ覚えなのですが、天使のエゴの制作の順番を書いていきます。もしかしたら順番間違えてるかもです。

正直改善の余地があったので参考にはしないでください。


※割と順番がめちゃくちゃです。引用元の時系列順がめちゃくちゃです。



~1.メインキャラの立ち絵を描く~

メインキャラ5人の立ち絵を描きました。

(引用元の文からして既に矛盾が生まれているのですが、レヴェリー/ブラン/リリィを描く⇒ロゴ作ったりシナリオ書いたり⇒パーチェ/シエロを描く⇒シナリオ書く⇒表情差分を作る……という流れだったはずです。混乱させたらすみません。)


特にレヴェリーを見たら分かると思うのですが、立ち絵に気合を入れ過ぎて未来の自分が死ぬほど苦労をしています!!


立ち絵って一番見ることが多くなるイラストだし、死ぬほど可愛く!描くぞ!!!!!!と意気込んだ結果、その立ち絵のクオリティに合わせてスチルとかポーズ差分とか描かなきゃならなくなったので、本当にひっくり返るかと思いました。


あとデザイン。

基本的に自創作は私が中学生~高校生の頃に考えたものを大人になった今改修しながら形にしていっているので大元のデザインをちょっと直して……と創っていたのですが、これまた気合を入れてデザインをしてしまったので、本当に大変でした。


スチルを描くたびに「なんでこんな面倒くさいデザインにしたんだよ!!!!」と叫んでました!

でもやっぱみんな自分好みのデザインにできてよかったです♪


ちなみにポーズ違いの立ち絵は全体の制作の最後の方で着手しました。

ヒン…ノーコメントで……



~2.タイトルを考える~

考えました。確かこのタイミングだったはず。

もしかしたら立ち絵より先だったカモ。もうめちゃくちゃだこの記事……。


一応なんとな~くのストーリーは元々考えていたので、最終的に本編でタイトル回収ができてよかったです。


純粋にロゴを考えたり作るのが好きなので楽しかったです。




~3.プロットを書く~

charasuji(キャラスジ)』 というサイトでプロット(?)を書きました。

このサイト本当に優秀でして、各創作ごとに「キャラ設定」「ログライン」「ストーリー構成」「設定メモ」などを書くことができます。

各項目を制作する際のポイントなども教えてくださり、これから先 一生お世話になると思います。


私は非公開設定で書いたのでネタバレとか裏設定とかも書いたりしてました。

いずれ出す天使のエゴの設定資料集にそこらへんを載せたいと思います。


当時想定していたログラインやストーリー構成を見ると若干今と変わっているところがあって面白いです。(ここらへんもどっかに載せたら面白いかな?と思ってます。)


この工程をやることで今後シナリオを書く際にブレが少なくなり捗りやすくなるので最高でした!



~4.シナリオを書く~

書きました。

とにかく書きました!


フォロワーさんの教えによりGoogleドキュメントで執筆していたのですが、誤字とかをGoogle先生が教えてくれたので結構良かったです。自動保存もしてくれますし、スマホからも作業できるし!

あと文字色も設定できて何気に便利でした!このブログも文字色設定したいよ~!


メモ書きやキャラ名などが含まれているので実際の本編はそこまで長くない(想定プレイ時間:1時間30分)のですが、大体6万文字になりました。

一か月くらいで書けたはず。めっちゃ楽しかったです!


基本的に私は物語を"結末⇒特に描写したい場面⇒始まり"の順で考えることが多いです。

もちろん書くときは始まり~終わりと時系列に沿って書いていくのですが、想像していなかった細かい部分や、辻褄合わせなどで苦労しました。

いざ書いてみると”これは無理があるな……”っていう場面もちらほらあって、意外にも物語終盤の方は難産でした。

②の工程(プロット)がめちゃくちゃ活きます。



~5.必要な素材を用意する~

用意しました。(引用元はタイトル画面のラフ)

BGMやSE、背景画像、UIテーマ、スチル、表情差分やポーズ・衣装差分……


大変でした(小並感)


これは反省点なのですが、シナリオを書きながら最低限必要な素材をちゃんと表にリストアップした方が良いです。

(私はそれを怠っていたので、進捗具合が見えづらく結構心がしんどかったです。リストアップしたらしたで量の多さに絶望しちゃうかもですが……)



~6.組み込み作業~

用意した立ち絵、シナリオ、他の素材全てをゲーム制作ソフトに組み込んでいきます。


天使のエゴは”ティラノビルダー”さんで制作しました。

プログラムのプの字も分からない私でもお手軽にいじれたのでオススメだと思います!

(もちろん慣れるまで色々と苦労しましたし、未だに完全に使いこなせてはいませんが)


素材をゲームに組み込む際に、立ち絵を動かしたり、カメラを動かしたり、選択肢を作ったりするのが本当に楽しかったです。

面倒くさい部分(ウェイトタグが長くて嫌だったので短縮してもらった)とか私には手に負えない部分(かくれんぼ中の選択肢の仕組み)🍎んーぞーさん🍏にお手伝いしていただきました。本当にありがとうございます!



実際に作り途中のゲームをプレビューすることができるのですが、そのたびに「これゲームじゃん!??!!!?」と興奮していました。(あたりまえ体操)


全体を通してシナリオ作業が一番好きだったのですが、組み込み作業はその次に好きでした。



~完成~

全ての素材が組み込み終わり、何度かテストプレイして、友人にもやってもらって、FBをもらって修正して、もう一回テストプレイして✨完成✨です。

お疲れ様でした!


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テストプレイしてくれた友人とは別の友人に、

最初の注意書きが確定で5秒待たなきゃいけないのしんどい!!!!!」

と言われたのでいずれ修正します。ゴメンネ!私もそれは思ってた。


あとこれはTwitterでもツイートしたのですが、序盤のパーチェの顔面がアップになるシーンでたまに股間がドアップになります。

本当にすみません。ガチで原因が分かりません。

実況動画とかでパーチェの股間がドアップになってたら恥ずかしすぎて死んでしまう。

(アン)ラッキースケベだと思ってください。ごめんなさい股間がアップになってしまったプレイヤーさん。そしてパーチェさん。




②今後について


天使のエゴが完成したので、”今後なにをするんだコイツ( µ≠* )は……” と思う方もいると思うので今後の予定を書きます。



---今後の予定.1-----

コミティアに出たい!!!!!!!!!!

出たいです。完成したら絶対出るぞ~!と思ってたので出ます。


本当は直近で参加が間に合うヤツに出たかったのですが、生憎12月3日はすでに予定があるので……


2024年2月25日(日)、東京ビッグサイトで開催されるCOMITIA147にサークル参加したい!と思っています!!(結構先だ~)

絶対応募します。参加できたらいいな~!



ちなみに今のところ、天使のエゴのグッズを中心に持っていけたらなと思っています。

今のところ無配は名刺とチラシ、頒布物は缶バッジとステッカー、キャラシのアクスタ、設定資料集が確定しています。


他に何があったら嬉しいかな~?と悩んでいます。やっぱりアクキーかな…?

「こういうのが欲しい!」っていうのがあったら教えてください!⇒https://marshmallow-qa.com/myk_iro


ということで、コミティア147に出るぞ!という予定でした。



---今後の予定.2-----

ゲームを作る!!!!!!!


作ります。

天使のエゴをクリアしていただいた方は分かると思うのですが、自創作の物語はまだ続きます。というかやっと始まるって感じです。


完璧な続きモノにはならないのですが、"実は繋がってるよ~"みたいな作品が大好きなので自創作もそんな感じで続いていきます。



次回作は以前チラッとツイートした今際の迷夢というものを作る予定です。

↓登場人物はコイツらです👿↓


真ん中のうさみみセーラーの女学生が主人公です。

詳しい紹介はまたいつか。


"天使のエゴ"は天使だらけの作品でしたが、"今際の迷夢"は悪魔(?)だらけの作品になる予定です!


ちなみにRPGツクールMVでの制作予定です。

本当はMZを買いたいし使いたいんですけど、MVを6,7年ぐらい前に買ったままなにもゲームを完成できてないので……さすがに1作品は完成させないとMVくんも成仏できないよな!!!!!!


ちなみに今際の迷夢は短編(予定)で、あくまで早く完成させることを重視して作る予定なので絵柄はデフォルメで統一する予定です。デフォルメ大好き……ワクワク


P.S.

天使のエゴをやったことある人が「えっ!?」ってなる要素を入れるので楽しみにしていてください。(もちろん天使のエゴノータッチでも全然大丈夫です)



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また、以前ちらっと書いたと思うのですが、天使のエゴが終わったのでんーぞーさんとの共同制作作品「Last Minuteのお手伝いも本腰をいれたいと思っています。

立ち絵やスチルなどのイラスト周りをお手伝いいたします!

お楽しみに✨頑張るぞ~!!🐣



---今後の予定.3-----


これはまだ準備中だし確定ではないのですが、パトロンサイト(Ci-en や pixivFANBOX など)を…始めたいと思っています。

絶対にひとつ作品を完成させてから始めるんだ!と決めていたので、天使のエゴが完成した今、色々と不安はありますが…やるぞ…!!


今は仕事が終わった後や休日に作業をしているのですが、いつかは自創作だけで生活できたらな~という野望があるので。四六時中自創作活動だけして生きていきたい……。

(というのはあまりにもデカくて高すぎる目標なので、実際は少しでも良い作品作りに役立てられたらな~と考えています!)


始めた際はまた別途おしらせします。頑張ります!



③その他


思った以上に記事が長くなったので簡潔に済ませます。



~誕生日~

まず、去年の6月に投稿した記事で「来年の誕生日までに宝くじ当てるぞ」と言いましたが全く当たりませんでした。

おしまい。


そして今年の誕生日をお祝いしてくださった方々ありがとうございます。

リプもいいねもテレパシーも全部本当に嬉しかったです!♪


次の誕生日までの目標は……なにかな……"今際の迷夢"完成…?かな……

天使のエゴよりも短い期間で作りたいのですが、RPGツクールは不慣れなのでどうなるかは分かりません。


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~独り言~


天使のエゴ完成して嬉しい

未だに余韻に浸ってます。

ひぃひぃ言ってたけど終わって少し寂しい!

みんなの推し気になるから人気投票とかやってみたい気持ち VS み~んな1位じゃろ!の気持ち


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疲れたので本記事はこの辺で。

元気出たら天使のエゴのサイトの方も更新します。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


どうか天使のエゴをよろしくお願いいたします!

µ≠*

Μilky palette

Μilky palette

旧Μilky palette μ≠*の旧個人サイトです☺︎* 現在こちらのサイトはブログオンリーになりました!

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