23年.GWの振り返り

ゴールデンウィークは終わり、日常が戻ってきて早2日。

 皆様はいかがお過ごしでしょうか。

長期連休明けって結構病みやすいですよね。



私は去年の今頃、あまりにも現実が無理すぎて『VTuberにでもなろうかしらん……』と病み散らかし、キャラライブアプリ"IRIAM(イリアム)"1~3人程度のリスナーに対し1時間以上1人で喋りまくるという謎の行動力を発揮したりしていましたが、数日で飽きて引退してしまった思い出があります。



これについて詳しく語ると色々と面白いのですが、今回の本題とは全く関係ないので割愛します。



何故今回こんな振り返りを書こうと思ったのかというと、絵に対して色々と気づきを得られたのでその備忘録代わりにここに残そうと思ったからです。


ということで、GWに行った場所を軽く書いたあとに絵について色々と語ろうと思います!

※写真はありません;;

↓ どうぞ~♪ ↓


①絵師100人展13


行きました!!!!!!!!!!!!!!!


絵師100人展に行くのは初めてだったのですが、色んなイラストレーターさんの絵が見れてよかったです!!!!!

「輪」というテーマで、みんな違った絵を描いていて面白かったです。


人の縁(輪)を意識したのかな?っていう絵や、色相環、ドーナツなど"輪"の解釈がたくさんあってそれを絵という形でたくさん摂取できてよかったです。


好きなイラストレーターさんのグッズを買ったりして幸せでした。そして新たな推し絵描きの発見にもつながる――。


(余談ですが、同日にマリオの映画も見たのですがチョ~~~~良かったです。全てが100点満点!)


------


②COMITIA144


行きました!!!!!!!!!!!!!!!


コミティアにはしょっちゅう行ってるのですが、何度行っても最高ですね…!

何かを創るのが好きな人と、それを見るのが好きな人しかいない空間、あまりにも最高――

推しに直接貢げるのもデカい……。


ということでコミティアで散財して、その後は友人と合流して美味しいものを食べて一緒にお家でお絵かきしました。


さて、ここまでがプロローグです。(!?)

本題に入りましょう。




まず前提として、私はまぁまぁ情緒不安定でネガティブ思考で結構思考をグルグルさせがちで(最悪)(昔よりはマシになりました)、結構自分の絵柄について悩みがちです。


もしかしたら傍から見たら絵柄って変わってないのかもしれないのですが、どうしても心の中で迷子になりがちで、考えても仕方がないのに手より頭を動かしてしまうことが多々あります。

昔から好きな絵に影響を受けやすくて、フラフラしがちな自分の絵がまぁまぁコンプレックスでもあります(傍から見たら分からないのかもしれないけど…)。


私は昔から、絵を描くのも見るのも見てもらうことも全部大好きで、好きな絵描きさんもいっぱいいます!

Twitter や Pixiv を見ていると素敵な絵がたくさんあって、綺麗な絵も、カッコイイ絵も、カワイイ絵も全部憧れます。みんな違ってみんな良い!


口下手な私にとって絵は、自分の中にある感情とか世界とかを表現する手段にすぎないですし、楽しく描く気持ちが一番大切だと思っているのですが、自分の理想が何なのか…とたまに迷子になってしまいます。


---


という感じでGW中はおでかけやら悩みやらで筆が重かったのですが(前置きが長いよ!)、コミティア帰りに友人と一緒にお絵かきをすることになり、2人で"テーマを出し合って共通のテーマの絵を10分で描く"という遊びをしました。



一回目のテーマを出題するのは私でした。

私は無難に好きなモチーフである「死神」をテーマとして発表して、2人で10分間死神の絵を描きました。楽しかったです。


10分って短いようで意外と長く、急いで描くと尺が余っちゃうし、真面目に描こうとすると尺が足りないし、ちょうどいい時間設定でした。



問題はここからです。

二回目、友人が出したテーマはこれでした。



『実は彼氏ではなく彼氏と仲の良い別の男が好きだけど、打算で彼氏と付き合ってる女子高生が放課後に彼氏(と本命の男)を待っている様子』




なんて!?!??!?!??!?!!!?!



長いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして関係性が複雑すぎるしドロドロしすぎだよ!!!!!!!!


思えば彼女とは小学生の頃からの付き合いなのですが、当時からドロドロ恋愛模様が性癖な彼女のことです。通常運転なのでしょう。


とにかく、自分が出した二文字のテーマを凌駕する文字数に対し、同じく10分で応えなければいけません。

私達はSiriにタイマーをセットしてもらい、共通のテーマでお絵かきをしました。(画像はありませんごめんなさい)


結果的に、私が描いた女子高生には罪悪感が残っていましたが、友人の描く女子高生には罪悪感なんてものは無く、目が死んでいてすごくおもしろかったです。


同じテーマでもこんなに解釈が違うのだな~、と絵師100人展で味わった何かを体験することができました。


そこから3回、4回とテーマを出し合って絵を描いたのですが、友人の出すテーマのセンスの良いのなんの……


モチーフぐらいしか思いつかなかった私に対して、友人はモチーフ(女子高生)だけではなくシチュエーション(ドロドロ恋愛模様)も提供してくれたわけですから、本当に目から鱗でした。

ここ暫く視野が狭くなっていた自分としては本当に感動モノでした。


シチュエーションや舞台設定とかを考えて絵を描くのってこんなに楽しいんだなあ…!と、当たり前のことですが再認識できて本当に良かったです。(ゲ制のスチル作業でやってるハズなのに、どうしてもゲ制だと”必要だから描く”感が強くなっちゃっててダメだったのかな?)


とにかく、楽しい絵の描き方を思い出せてよかったです^-^v(ヨカッタネ)


-----


で、今の友人とのエピソードがこれだけだったら最初の「GWここ行った!」は全然必要ないのですが、まだ続きがあります。


今回、絵師100人展やコミティアので入手した私の戦利品を見た人たちにかなりの割合で

「好きそ~!」「好きな絵柄がわかりやすいね♪」

と言ってもらえてとても嬉しかったです。(ヨカッタネ)


これはイベント参加前に "買うグッズ" や "行くスペース" をメモっているときに自分でも気づいたのですが、本当に分かりやすい…。

普段SNSを見ていると、本当に素敵な絵が多くて好きなものが多すぎて、あまりにもHAPPYなのですが、グッズを買うとなると資金は有限。全てを手に入れることはできないのです。

残念ながら宝くじが当たっていない私は当然ながら億万長者ではないわけで、買うものは厳選しなければならないのです。破産してしまうので。


そうして「これは絶対買う!!!!!!」と厳選されしグッズをメモしていくと、より明確にガチで自分が好きな絵が可視化されて、そうそう!俺が好きなのはこれだよコレェ!という最高の気分が味わえました。


迷子になりがちな私としては、こうして自分の大好きを改めて再確認することも大切な行為なのだな~と気づきました。

なんかこの記事当たり前のことしか言ってなくないか?!


でも本当に、家で一人でぐるぐる考えてるだけじゃ思い出せなかったことたちなので、よかったです。ガチで視野が狭いんだな私……



ということで、今回の記事は


「シチュエーション考えて絵描くのって楽しィ~!!」
「好きな絵、好き~~~~~!!!!!!」
「GW、サイコ~~~!!!!!」


という内容でした。


絵で悩むことも多い人生ですが、おえかき以上に楽しいものを知らないしきっとおえかき以上のものって私にとってはたぶん世界のどこを探しても無いので、これからも楽しく自分が好きな絵を描いていけたらなと思います。


なんだったんだこの記事は。

おしまい。

0コメント

  • 1000 / 1000