六つの中学校が合同で金賞 規定変更で初出場 合唱コンクール東北

有料記事

上田雅文
[PR]

 小学校で夢中になった合唱を続けたいのに、地元の中学校に合唱部がない。そんな六つの中学校の生徒たちが集まる岩手県北上市の北上ミューズコーラス隊が全日本合唱コンクール東北支部大会に初出場して金賞を受賞した。

 大会は21日、仙台市泉区の仙台銀行ホールイズミティ21であった。コーラス隊は、寂しさやせつなさを声の重なりで醸し出す「露営のともしび」(G.アポリネール作詩、堀口大学訳詞、高嶋みどり作曲)を歌い上げると、一転、わくわくした気持ちにさせてくれる「その木々は緑」(覚和歌子作詩、横山潤子作曲)を披露した。

 コーラス隊は、主に地域の小学生たちが合唱や演劇を学ぶ場所だった。ところが近年は、進学先の中学校に合唱部が少なく、小学校で合唱を楽しんでいた生徒が中学に入ってから参加するケースが増えているという。

 メンバーの山口ひらりさん(…

この記事は有料記事です。残り583文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【秋トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

合唱 最新情報

合唱 最新情報

コンクールや大会日程など、合唱に関する最新情報はこちら[もっと見る]