WHAT'S HOT?
超水結晶
- 「タイクーン・ウィル」ではヴァイスラントで水耐性を揃える準備をしたい。これは「ナイトメアの全体睡眠は通常だと即解除されるが、スチームサイクロンでマヒしてると即解除されないので、水耐性でこれを防ぐのが効果的だから」。氷のメガリスを正しく解けば1個は拾える。
スチームサイクロン
- ナイトメアを事実上防ぐため、これのマヒを受けないようにしたい。水耐性が重要。おともはスリープ+パーマネンスで黙らせれば連携を食らうことはない。
キドラントの町長
- 非道ではあるが町人の犠牲を極力抑えるという道理があるため第三者視点だと一方的には糾弾は出来ないキャラ。ただ、主人公は生贄にされた被害者の上報酬すら貰っていないので客観的に評価しろというのが通じない立場であるのも事実ではある。
返し突き
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:体験版の技の中では閃き適性の有無がよくわかる技。原作通りアリエスやライーザが棍棒レベルを伸ばしていれば閃けるが、ベアの場合はすっ飛ばして脳天割りからスタートする。
術具
- >41:気・邪の術具も登場していない。また、全て武器であり防具に術具はない。
ミトン
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:体験版ではウオッチマンの巣でウオッチマンと戦えるが、ラビットフットは入手報告があるのに対し、こちらはドロップは全くせず入手報告はない。図鑑のドロップアイテムは上が通常枠、下がレア枠になっているので、リメイク版はこちらがレア枠になっている可能性がある。(SFC版はミトンが通常枠)
狂戦士
- サガフロ2やミンサガだとFFのバーサク相当と言える。
- 扱い的にはサガ3の沈黙相当である
- 基本的に、状態異常の特性を逆利用出来るFFシリーズとは違い、不利になる場面や作品が多い模様。 (流楠)
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:傷薬の使用や防御・退却も不可能になり、原作より少し厄介になった。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:リメイク前同様に技・術が使えなくなる。更にひらめきも不可能になる。
ウォッチマン
- ロマサガ2R:ピンポイントでスタンにのみ耐性を持つがその他は素通しなので【影縫い】【みね打ち】が決まれば勝ったも当然。育成計画の沼に嵌り始めて使えない時はおとなしく【パリィ】に頼ろう。
バファロー
- >12 技術点のバファローに対し、戦利品(あわよくば売って資金にできる)側もゲットー・ワニゲータ・ボーンヘッドと中々の顔ぶれで、迷わされるところ。…ゴブリンは多分後でも狙えるので除外で。
テンプテーション
- >47 一体心当たりのあるボスがいるがそれは製品版でのお楽しみ、かな。もしかしたら雑魚敵ルートかもしれないし…
- ロマサガ2・インサガ・ロマサガRSでは男性にだけ効くが、DS版サガ2とインサガECでは性別関係なく効く。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:田付プロデューサー曰く、ロックブーケ以外からも見切れる救済があるとのこと。TGS2024トレイラーではロックブーケのテンプテーションでガルンガン(サラマンダー)が魅了を喰らっており、サラマンダーの性別か技仕様のどちらかが見直されていると思われる。
闇を支配する者
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC2-TRACK1に収録されている。
テルリックバウム
- インサガEC:土属性・無機質系、ボス補正あり。強化解除の追加効果を持つ強酸、毒の追加効果を持つ横範囲攻撃のポイズンブレス、チャージスキルで毒の追加効果を持つ毒液を使用する。下記の通り、防御倍率-95%の特性があり、討伐イベントの各ステージのボスとして3体1組で出現し、exステージでは基本HP量が若干増加している。
デスウインド
- サガエメ:[BP]4[対象]敵全体[属性]斬[威力]28(ランク1)、29(ランク2)、30(ランク3)、31(ランク4)、32(ランク5)[参照能力値]筋力、集中力[命中率]89%[速度補正]-1[連携範囲]5[効果]LPコスト-3、ガード不可、即死(50%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[派生元]ブルクラッシュ、アプゼッツェン[修得条件]アメイヤ アシュリン、火民ニトラムの眷属化
- サガエメラルドビヨンドに登場する汎用両手剣技の一つでブラッド技に当たる。
ターム族の脅威!黄金の帝王と復讐の女王!
- インサガ:その後、アルタメノス帝国がヴァダガラ復活の兆候を受けて地下都市ルミナへ遷都した頃、その跡地となった場所はタームの巣と化してしまっていた。復活したドレッドクィーンに立ち向かうべく黄金の帝王が対峙するが、それよりも先にガラハドが単身でタームの巣へ赴いていた。→【消えた聖戦士!究極女王との最終決戦! 】
ジャミル決意の装い!惑乱の水竜!
- インサガ:今回の一件はバーバラに遺恨を残し、今回のジャミル達に合わせてミンサガ版の風体になったことで、【目覚めし厄災!ジュエルビースト!】にて持ち直す形になったが、【仮装三大モンスターズ!濁竜を迎え撃て! 】にて再びジャミルが女装してきたことで、この一件の遺恨を蒸し返す形になってしまう中で、並行するマルディアスから出現した水竜を器にしたミニオンが濁竜と化して襲いかかる。
ニーサ
- 「ロマサガ1/ミンサガ」の共通地母神。 どうやら、ギリシャ神話の地母神三人「レアー、ガイア、デメテル」の特性が色々と混ざっているようだが、夫がいるので重視されているのは「レアー、ガイア」辺りのようだ。 (流楠)
マルダー
- >>20 イラスト情報ありがとうございます。 おお、確かに「鎧の上から衣を纏ったレオン似」ですね。 (流楠)
- >18:ミンサガの公式イラストは「https://saga.fandom.com/wiki/Marda」にある。
- もし、彼が術戦士だとしたら「ルドラの秘宝のテュール」みたいなスタイルだったと想定出来て (戦士・騎士系の如く象徴武具が「盾」なので) 、地味にロマサガ3等の「中華五行思想」の先駆け、かもしれない。 (「螢惑 (火星)」が「武人・戦士の星」ではなく「学者・術士の星」なので) 故に、ロマサガ1とミンサガのどちらも公式イラストが気になる。 (流楠)
アムト
- >>16 なるほど、没キャラの「赤い鎧の女騎士」等から予測でしたが。 情報ありがとうございます。 (流楠)
- >15 アムトは髪こそ赤いが公式イラストでは鎧を着ていない(https://www.animenewsnetwork.com/hotlink/thumbnails/crop600x315gG5/cms/interest/71679/l_530440bd51aa1.jpg)。神官も武装した姿は確認されていない。
- 「エリス」が「アルテミス、ディアナ、ルナ、フィービー」辺り月の女神や月精の枠なので、白い月は地球の月と同じ判定である 「狩人の星なので " 歳星 (木星) "も混ざる」が、 彼女やその神官は、真っ赤な鎧に身を纏い女騎士の姿で勇ましい、赤い月は「 鎮星 (金星) 」的な位置付けであり 「ミネルヴァ、パラス・アテネ、フレイヤ」等にあたるのがわかる。 (流楠)
Miss
- インサガECの場合でもダメージを与えない攻撃が「Miss!!」と表示された場合に「完全耐性があり当たる可能性が一切ない」ケースがある。
- DS版サガ2のレプシラ相手だと、「ミス」と表示されるが「事実上耐性があり当たる可能性が一切ない」。
- ダメージを与えない攻撃(能力変化や状態変化)で「ミス」と表示される場合は「耐性が無く当たる可能性がある」事を示す。(ミスの表示もなく耐性で無効化されたのか当たる可能性があるのかわからない場合もある)
みきりえふく
- >10 のだがスフィンクスの閃きレベルの問題で実際は閃け無いというなんとも画竜点睛を欠く実装になっている
パーティ外成長
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:仲間システムの変更に伴い実装されている。ジェラールの火術育成の成果がエメラルドの火術レベルに表れる辺りで察せる。
技術点
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:【パーティ外成長】の概念も加わったことで扱いはやや変化している。【全体レベル】を上げたい時は種類を絞り、かつ複数人数で使うのが有効な模様。体験版では使用できない斧や土術・冥術を鍛える時には使うテクニックかも。
静海工房
- 参加物件はバンガード、ヤーマス、ウィルミントンと都市同盟ゆかりの地から3社ずつ参加している。モウゼスはハブられてしまった。
ヨシヒラ
- 地術持ちなのでサンドストームを使わせると即戦力になる。彼を使うと次の世代で冥術最強のドウマンが登場する。
体術
- 装備ではなく技各種については、【体術技】の項目を参照のこと。
- ロマサガ1まで武器で発動するスタイルであったが、何かと「普通の体術になったり (ロマサガ2原作から) 、また武器に戻ったり (サガフロ2、ロマサガ2リベセブ等 前者含むので隠し装備品含む) 」と設定が二転三転し易い武器種及び技種。 (流楠)
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:武器欄2つのうち1つに「体術」を装備することで体術による攻撃が行えるというシステムになっている。つまり…「パンチは ぶきです」。戦闘前に装備しないと使えないので注意しよう。
魔女アメイヤはちょっと大人
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC1-TRACK19に収録されている。
魔女アメイヤ大活躍!
- サガエメ:アメイヤ編のミヤコ市で戦う場合に使用される戦闘曲。
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC1-TRACK17に収録されている。
心踊らせて
- サガエメ:通常のボス戦で使われるBGMの一つで、[[【熱情の律動】]]のような挿入曲にもなっている。主に闇の王(シウグナス)、ヴァッハ神(強)戦などで使用される。
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC1-TRACK18に収録されている。
乱高下
- サガエメ:速度補正が大幅に加算されるが、これに加えて翼の槍にも技行動順+1の効果があるため、速度補正が+8まで加算され、ほぼ先手が取れる状態になる。
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]斬[威力]40(ランク1)、41(ランク2)、42(ランク3)、43(ランク4)、45(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]92%[速度補正]7[連携範囲]3[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応装備]翼の槍(および同+1・+2)
- サガエメラルドビヨンドに登場する薙刀技の一つで武器固有技に当たる。
魔戦士
- ロマサガ1、ミンサガ:こちらでは「中装備~重装備する術戦士」というニュアンスで出ている。 言わば、魔法戦士や赤魔戦士である。 (術戦士は軽装備や衣を好む、文字通りや赤魔導士と思うといい & このクラスジャンル全体を示す、とも言える。) (流楠)
- ロマサガ3:アラケスの肩書きでもあるが、ロマサガ1/ミンサガとは違いFF3の魔剣士みたいな闇の力を借りて強大な力を得るタイプ (フィジカル面も純戦士ばりに高く暗黒のコマンドは持ってないが) のようだ。 (流楠)
アリだー!!
- このセリフの面白さがきちんと書かれていないので説明すると、地球上に存在する「アリ」とロマサガ2内に存在する「アリ(ターム)」では危険度が大幅に異なるのだが、初見ではそれがわからない事よるものである。
デスショット
- 片手銃技だが、【ブラッドポイズン】と並び「リザーブ解除がない」というのは盲点。
- サガエメ:片手銃技/ブラッド技。[BP4[対象]敵単体[属性]突[威力]39(ランク1)、40(ランク2)、41(ランク3)、42(ランク4)、43(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]5[効果]LPコスト-2、対空、ガード不可、攻撃力-10%、即死(75%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[修得条件]ドロレスの眷属化
ブラッドポイズン
- BP1で行動補正も付くため一見優秀に見えるが、実は片手銃技でありながらリザーブ解除できないという罠がある(これはデスショットも同様)。カウンター待機中の敵に放つとしっかり反撃されるので要注意。
- サガエメ:[BP]1[対象]敵単体[属性]突[威力]17(ランク1)、18(ランク2)、19(ランク3)、20(ランク4)、21(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]95%[速度補正]2[連携範囲]4[効果]LPコスト-1、対空、ガード不可、攻撃力-10%、毒(75%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[修得条件]赤の従士の眷属化
- サガエメラルドビヨンドに登場する片手銃技の一つでブラッド技に当たる。
連携
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:弱点を突いたり先制攻撃を成功させると溜まるオーバードライブゲージを消費して、BP消費無し・ダメージ倍率アップを得た連続攻撃を行う。連携コマンドで選ばれる技は「複数の敵を巻き込める攻撃」「使える中で最も威力の高い攻撃」が候補になりやすい。
ソーモンの指輪
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:物理防御2、術法防御7、重量0、混乱・魅了・狂戦士耐性。【ミミック】戦では狂戦士状態で閃き・回復が狙えなくなるのが不便なので、本作では早速活躍する。
エアスクリーン
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:風術レベル1以上だと戦闘後に閃く可能性がある。原作通り物理防御力を上げ、風属性のダメージも軽減してくれる。敵だと【シー】が使用してきてその効果を実感できる。
マッドバイター
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:威力15+狂戦士効果の小剣技で冥属性も複合。【ロブオーメン】が早期に手に入るので閃きは可能だが、体験版の範囲ではライーザが派生元となる【サイドワインダー】を閃くくらい鍛えていないと辿り着けない模様。
陰陽師
- >29 公開情報の流れを見る限り両立自体は難しくなく、火山噴火阻止でも浮上島ルートでも仲間にできるけれど、「正しき者」か疑わしい魔導士に古代魔術書を渡してしまうと仲間にするフラグが折れてしまうのではないかと予想してみる。
石の鎚󠄀
- ウオッチマンの巣の奥の宝箱で1個手に入り、ゴブリンが低確率で落とす。原作の【棍棒(装備品)】のポジションである。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:攻撃力15の棍棒。解説…「簡素な作りをしながらも重量のある棍棒。」
石の槌
- ロマサガ2Rの棍棒に関しては「石の鎚󠄀」が正しい。「⽊」ではなく「釒」。
追撃剣
- サガエメ:(武器)デルタベース関連のイベントで赤一族ルートに出現する飢餓粘菌から入手できるが、赤一族を捕食されて攻撃力がアップした状態の個体からのみ入手できる。
- サガエメ:(武器+2)[評価値]9[威力]62[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+145、筋力+13、技術力+8、運動性+8、体力+8、知力+8、集中力+8、斬防御+15、打防御+10、突防御+10、熱防御+5、冷防御+5、雷防御+5[メカ技]クイックブレード。[武器固有技]追撃払い。[効果]行動前ガード、HP瀕死時BPコスト-1[ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]追撃剣+1⇒服従の知恵、隕石×1、巨獣の牙×1、カシ×3。
- サガエメ:(武器+1)[評価値]7[威力]43[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+100、筋力+10、技術力+6、運動性+6、体力+6、知力+6、集中力+6、斬防御+12、打防御+8、突防御+8、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]クイックブレード。[武器固有技]追撃払い。[効果]行動前ガード、HP瀕死時BPコスト-1
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]追撃剣⇒服従の知恵、黒曜石×1、魔獣の牙×1、蛇革×10。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]追撃剣+2⇒服従の知恵、隕石×1、巨獣の牙×1、カシ×3。
- サガエメ:(武器)[評価値]5[威力]25[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+45、筋力+7、技術力+4、運動性+4、体力+4、知力+4、集中力+4、斬防御+7、打防御+5、突防御+5、熱防御+2、冷防御+2、雷防御+2[メカ技]クイックブレード。[武器固有技]追撃払い。[効果]行動前ガード、HP瀕死時BPコスト-1[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]追撃剣+1⇒服従の知恵、黒曜石×1、魔獣の牙×1、蛇革×10。
- サガエメ:(技)フォロー系の技であるため、タイムラインの後方にいても、先手を取れる味方が行動した直後に追撃することが可能になり、タイムライン後方攻撃から逃れる場合にも使用される。我流技が使用できないシウグナスでは使用できないが、別途ブラッド技として【ブラッドフォロー】が用意されている。
- サガエメ:(技)[BP]2[対象]敵単体[属性]斬[威力]30(ランク1)、31(ランク2)、32(ランク3)、33(ランク4)、34(ランク5)[参照能力値]運動性、体力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]0[効果]フォロー[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[派生元]カットイン。
- サガエメラルドビヨンドに登場する汎用片手剣技の一つで我流技に当たり、同名の片手剣も存在する。
結界石
- サガフロ2:ツール処分屋まで持って行けば100チップにもなることを考えると、ますます「普通に使う」ことをためらわせる。シリーズ定番の回復アイテムが、なぜこんなことになってしまったのだろうか。
- サガフロ2では時折罠アイテムと言われているが、その一因として「コテージ枠のようでいて実はコテージ枠に肝心な機能が欠けていること」がある。宿でLPが回復できるのに結界石ではLPが回復できないからだ(同じくLPを回復出来ないロマサガ2・ロマサガ2Rの結界石は、もともと宿でLPを原則回復できないので罠にならなかった)。その代わり装備品として身につけれるようになったので、エリクサー症候群を起こしても活用ができるようになった。
- ロマサガ1とは世界が違うものの、「マジカルシェルター」の効果を回復用の魔石に込めて小型化しただろうな雰囲気がある。 サガシリーズの中期によく出ているFFの「コテージ」枠 便利だが希少品である作品が多くて「ラストエリクサー現象」を起こしがち。 (流楠)
精霊の力の満ちる時
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC1-TRACK16に収録されている。
マルディアス
- ギリシャ神話の軍神「アレス」のローマ神話版「マルス」に語感が似ており、「フォボス、ダイモス」より大きく地球の月並みのサイズがあるが二個の月がある事から、モデルとなる惑星は我々の太陽系の「火星」だと思われる。 (流楠)
秘術
- 小アルカナのスートは杖、剣、杯、金貨なのだが、秘術にはなぜか【杖】は存在せず【盾】となっている。しかし【盾】はかなり役に立つ術なので、モチーフに合わせて微妙な術になるくらいならこれでよかったのかもしれない。
生魂
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:クジンシーの館に出現する。マップに最初に入った時は見えないことが多いのが厄介。
ターゲット(装備品)
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:体験版でもボーンヘッドから入手可能。回避率18%も売値の高さも健在。
Romancing Sa・Ga2 REVENGE OF THE SEVEN
- イベントはフルボイス対応であり、体験版はイベントキャラ中心で進むためよくボイスがあるが、伝承法後の汎用クラス皇帝は公式Xの仲間紹介や先行試遊映像ではテキストのみや選択肢制でボイスがない印象を受ける。クラスや口調別イベントの数からボイスパターンも多く、容量も工数も多くなるのでそこは製作の事情上、無理もないのだろう。
レオンの剣
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:攻撃力16、売却不可。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:【レオン】の初期装備。解説文では「レオンが皇帝に即位した時に作らせた剣。 皇帝の地位と共に受け継がれる。」と触れられており、フィールド上での先制攻撃で使用されている。
語り残すべきこと
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC1-TRACK15に収録されている。
ルーンソード
- サガエメ:(+2)[評価値]9[威力]57[ガード率]36%[能力値ボーナス](メカ以外)知力+5、集中力+8、水行+8。(メカ)HP+145、筋力+13、技術力+8、運動性+8、体力+8、知力+13、集中力+16、斬防御+15、打防御+10、突防御+10、熱防御+5、冷防御+10、雷防御+5[メカ技]ブレード。[武器固有術]浄化の水。[効果]行動後ガード[ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ルーンソード+2⇒術の深奥、巨獣の骨×3、魔石×1、水の結晶×30。
- サガエメ:(+1)[評価値]7[威力]40[ガード率]36%[能力値ボーナス](メカ以外)知力+5、集中力+6、水行+6。(メカ)HP+100、筋力+10、技術力+6、運動性+6、体力+6、知力+11、集中力+12、斬防御+12、打防御+8、突防御+8、熱防御+4、冷防御+8、雷防御+4[メカ技]ブレード。[武器固有術]浄化の水。[効果]行動後ガード[ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ルーンソード⇒術の深奥、魔石×3、ゼラチン×2、水の結晶×20。 [作成可能なアイテムと必要な概念と素材]ルーンソード+2⇒術の深奥、巨獣の骨×3、魔石×1、水の結晶×30。
軽量ブロードソード
- サガエメ:サガエメにおける細身系武器のポジションに当たり、せんせいの試練の報酬で手に入る軽量手斧を起点として各片手武器に加工できる。武器自体の攻撃力は低いが、スキルレベルや能力値で攻撃力は補強できるので、体術技程度の威力は出せる。
盾(防具系統)
- >110 重量以前に>50の問題があるので出番を見出すのはかなり困難。
- ロマサガ1:終盤に防御力を確保するのに重装備が必要で、その重量で機能しなくなるのでかなり不遇。 後は両手を使う行動に強い物が多い (「大剣」「槍」「弓」「パンチ、キック」等) のも更に逆風である。 (流楠)
どっきりワクワク
- サガエメで使われている楽曲の一つ。【SaGa Emerald Beyond Original Soundtrack】ではDISC1-TRACK14に収録されている。
魔王、死に魅入られし者
- インサガ:少年を器に復活した魔王であったが、メインルートにおけるぞうのアニキの復活と共に少年を手放す形で計画は失敗に終わっていた。しかし、それを予見していた魔王は再び少年を取り戻そうとする。→【魔戦士公アラケスの呪い!少年よ奮い立て!】
魅了の脅威!ロックブーケ再襲来!
- インサガ:この一件で屈辱を受けたジャンヌは異性を拒絶し、【竜狩りの季節!取り残されたアマゾネス!】までの間、アマゾネス達を率いてペドーヌの森に潜伏することになり、ウンディーネの前で恥をかかされたボルカノもまた【生ける炎の恐怖!魔炎長アウナス降臨!】にてアウナス本体を打倒しようと試みる。その一方でアザミは、倒されたロックブーケが再び復活した報告を受けて南方のリゾート地へと向かった。→【魅了の浜辺!失踪事件を解決せよ!】
ピンクタイガー降臨! 闘技場の王者を破れ!
- インサガ:エミリアはその後も、ツヴァイク公の屋敷の調査を依頼され、今度はジョーカーを追ってマジカルバニーの姿で潜入することになり、今回の一件で顔割れしていないクーンと済王も指輪の捜索のために、潜入を試みる。→【トリッカトリート!バニーの仮装潜入大作戦!】
ギダンルプープル
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]突[威力]23(ランク1)、24(ランク2)、25(ランク3)、26(ランク4)、27(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]95%[速度補正]3[連携範囲]5[効果]LPコスト-2、対空、ガード不可、連携時攻撃力+10%、挑発、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[修得条件]将軍の眷属化
- サガエメラルドビヨンドに登場する片手銃技の一つでブラッド技に当たる。
鋼鉄の剣
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:レオンの初期装備が【レオンの剣】に変わり、体験版では入手できないが、鍛冶屋の開発品目には入っている。公式Xなどの公開段階では攻撃力19、必要費用が10万クラウン、必要素材は野獣の爪5個。
フィーンド
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:【クジンシーの館】に出現するほか、チュートリアルダンジョンである【封印の地】の固定戦闘のトリを飾る。独自の挙動からなる敵避けも指南してくれる。
混乱
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:段階制ではなくなり、確率でコマンド指示を無視して味方に何らかの行動を放ってしまうなど危険度がアップした。体験版でも【フィーンド】が使う【超音波】でその脅威を知ることができる。
パリイ
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:ベアよりは初期剣技能が高めなレオンをインペリアルクロスの先頭に立たせておくと閃きやすい。クジンシーのカマイタチも無効化可能になっているのでレオンに覚えさせるのは有効。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:BP消費無しで剣の技能レベル上げとパーティの安全確保にいっぺんに貢献できる便利な技。その分閃き難度は高めで、軽装備にして行動速度を上げないと確率が上がらないのでは? と錯覚させるほど。