×

【画像】人気Vtuberさん、昔のゲームを始めた結果、とんでもない疑問が浮かんでしまうwwww

2: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:04:22
ゲーム機の進化を逆流するとこうなるのか…
no title

4: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:05:56
単に媒体の差だろ

5: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:06:32
ファミコンのさらに昔になるとゲーム内蔵式だしな

6: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:06:57
ラミィちゃん日本語下手やな

9: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:09:15
no title

16: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:15:22
せめて64かキューブで例えろよ

13: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:11:18
セーブデータ・クラッシュ!

https://www.youtube.com/watch?v=keNWz6P8HmA


14: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:13:13
スーファミ経由してプレステに行ったら
データ消える危険性よく知ってるからメモカの方が助かった
ファミコンはそもそもセーブできる方が稀のイメージ

15: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:14:42
FC時代からニッチだけど外付けセーブ機器あったよね

17: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:15:26
PS1からPS2のメモカの進化に驚くなら分かるけど
スレ画みたいな状況ってありえないだろ

19: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:15:59
パスワードまで遡らねえのかよ

22: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:17:24
ファミコンとかスーファミはどうやってセーブしてたの

25: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:18:59
>ファミコンとかスーファミはどうやってセーブしてたの
内蔵電池だよ

26: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:19:03
言わんとする事は分かるな
昔はデータの破損とかもあったからメモリーカードは画期的だったが
今は破損もしないし容量とかも微々たるものだしな

33: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:22:05
媒体の差もあるだろうが
スーファミまでの内蔵式だと
セーブデータが破損することが頻発したからじゃね?

37: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:22:46
メモリーカードに画面がついてた時期もあったんだ

no title

38: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:23:02
最初のカービィってセーブ使用不可で全クリしないと
カラオケモード出ないとかあったような

44: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:25:18
てかなんでラミィちゃんはPSとスーファミ買ってん?
話の内容的に復刻コレクションじゃなくて実機でしょ?

58: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:29:37
これがあればセーブデータには困らん

no title

59: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:29:44
スレ画は「なんで」とか言うけど
今もディスクメディアに書き込んでセーブなんてできねーだろって感じしかしない
馬鹿じゃん

111: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:49:19
メモリーカードを上手く利用した凄い作品

no title

119: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:51:19
PSPはメモカで儲けたけどユーザーからの批判が凄いからSDに対応したみたいな話無かったっけ

120: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)22:51:22
やはりパスワード方式が最強…

175: 名無しのアニゲーさん 24/10/17(木)23:08:39
ドラクエみたいにデータ消えた時にゲーム内でそれを伝えてくる行為が子供ながらに不思議だった
ゲームがデータ消えたことわかるなら消えないようにお前が頑張れなかったのかって

コメント一覧。

1. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
実際スーファミってデータどうやって保存してんだ?
ゲームボーイとか内臓電池がもう切れててセーブできないらしいじゃん
このコメントへの反応(5レス)※11※19※27※34※50
Good 2 Bad 2
2. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
ホロライブ最高なんよ
このコメントへの反応(1レス)※33
Good 2 Bad 9
3. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
これをわざわざ漫画化するほど面白いと本気で思ったんか?
このコメントへの反応(1レス)※177
Good 50 Bad 16
4. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
ワミィ!
このコメントへの反応(1レス)※125
Good 3 Bad 0
5. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
ソフトがディスクとロムかの違いだろ
このコメントへの反応(2レス)※12※45
Good 3 Bad 0
6. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミも内蔵電池切れたらセーブデータ維持しているメモリ消えるじゃん
Good 11 Bad 0
7. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
耐久ゴミで起動するたびお祈り状態のスーファミ式にも
消したくないデータが貯まる一方でコストが嵩むメモカ式にも一長一短ある
このコメントへの反応(1レス)※133
Good 4 Bad 0
8. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:42:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁリテラシーが低いってのはこういうことを言うんだなって
このコメントへの反応(1レス)※107
Good 7 Bad 8
9. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのオリジナルからリメイク辿って行ったらいいんじゃないかな。
そもそもスイッチはゲームにセーブデータ保存はしてない。本体のメモリに保存だからメモリカードが内臓になっただけ。
Good 3 Bad 0
10. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
カセットっていう言葉がここまでない
このコメントへの反応(1レス)※18
Good 3 Bad 0
11. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ふつーにゲームボーイと同じバッテリーバックアップじゃね😦
Good 0 Bad 0
12. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※5
まぁなんとなく言わんとしてるのはわかるけど
ロムってROM(Read Only Memory)だから記憶できるって主張はおかしいやで
Good 9 Bad 0
13. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
バッテリーバックアップとかいうとったな
だから中古スーファミはセーブできんかったりする
Good 0 Bad 0
14. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
女ってなんでこんな無知なの
このコメントへの反応(2レス)※48※56
Good 1 Bad 9
15. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
円盤に都度焼いて保存だったら本体価格も保存に
かかる時間もとんでもない事なってただろうね
Good 0 Bad 0
16. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/10/18(金) 18:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
ソフトは内部電池とか使ってるんでしょ、多分。生まれて触れていない媒体のこと言われてもピンとこないけど。今ならその媒体は魔改造して携帯ゲーム機そのものを売る人とか必ずいそうよね。画質向上とかUSB充電化とか。メルカリあたりならやってそうね。
流石にないか。
このコメントへの反応(1レス)※35
Good 1 Bad 4
17. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
天の声ですよ
Good 5 Bad 0
18. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
※10
MSX版のメタルギアはカセットテープにセーブしていた
このコメントへの反応(1レス)※167
Good 1 Bad 0
19. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
電池入れて微電流流しておいてゲームの状態を記憶させてる
なので厳密にセーブデータが残ってる訳じゃ無い
このコメントへの反応(1レス)※57
Good 0 Bad 0
20. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
ジジイババアがスーファミ知識でマウント取ってて草
このコメントへの反応(1レス)※55
Good 8 Bad 11
21. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
バッテリーバックアップはSRAMにボタン電池で通電して保存してるだけだから
でも意外にファミコンの時期にはバンダイのカセットでEEPROMで電池がいらない保存形式のカセットもある、フラッシュメモリの前身みたいなやつだけど、こっちはやっぱり書き込み回数の方に制限がある
スーパーファミコンになってROMは全部任天堂の公式カセットしかなくなったんで全部バッテリーバックアップ形式になったけど
Good 4 Bad 0
22. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
何よりセーブデータを別管理出来るようになったのでソフトを紛失したり友達の家でやる時など流用し易い
Good 0 Bad 0
23. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
同じメーカーのハードならまだわかる
Good 0 Bad 0
24. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームがカセットロムからDVDメディアになって本体書き入れできんくなったからメモリーカード式になったわけで
Good 0 Bad 1
25. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
SFCはカセット一つ一つにメモリーカードみたいなもんが入っとるんやろ
他のハードだと本体に入ってるパターンもあるな
Good 2 Bad 0
26. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>175
あれね、消えてるんじゃなく消してるんだよ。
データの読み込みに不具合があると、データが壊れてるって判断して、データを消してるの。
本当はデータが壊れていないとしても。
だから、とっさにリセットボタンを押してやり直すと、データは消えずにすむ場合もある
このコメントへの反応(1レス)※164
Good 14 Bad 1
27. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
※1
FCもSFCも
ソフトを割れば基盤にボタン電池ついてるよ
このコメントへの反応(1レス)※46
Good 6 Bad 0
28. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみにSwitchのゲームソフト自体にデータ保存機能はありません、カセットではあります
Good 7 Bad 0
29. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
N64も拡張性考えてコントローラーパック作ったし
Good 1 Bad 0
30. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
フロッピーとか今ではほぼ使われてないような物を知らないのは世代の違いで仕方ないけど
今でも普通に使われてるSRAMとかがわからんのはオタクの無知化が進んでるのを感じるわ
このコメントへの反応(1レス)※74
Good 1 Bad 1
31. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
同じメーカーのハードで逆流しないと意味なくね?
ソニーも任天堂も内蔵ディスクにセーブデータ保存するようになってからまた外部記憶データに戻したことないよね
Good 0 Bad 0
32. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもっと簡単に電池交換出来るようにしなかったんだろ
このコメントへの反応(1レス)※166
Good 0 Bad 0
33. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ホロライブが最高だけど清掃員をバカにした人たちは嫌いだ😠
このコメントへの反応(1レス)※130
Good 3 Bad 6
34. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
パソコンのメモリは電源切ったらデータ消えるやん
それを無理やり電池のパワーで通電し続けて保存し続けてるだけや
Good 4 Bad 0
35. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
※16
内部電池は通電しないと放電されてしまう
勘違いしてる人が多いが、ゲームしなければ電池が切れないということはなく、むしろその逆
Good 5 Bad 0
36. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
SFCはソフトに保存PSは外部に保存Switchはハードor外部に保存で全然違うくね?
このコメントへの反応(1レス)※51
Good 2 Bad 0
37. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>111
マジか、こんな小ネタあったのかww
このコメントへの反応(1レス)※64
Good 1 Bad 0
38. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
カセットを差し込む前の息の吹き方にも各々技巧を凝らしていた
意味がなかったという説もあるが
それは違間違いであったと近年ハーバーカ大学の研究チームによって覆されている
ゲームをプレーする前に心を整えることの大切さを見落としているというわけだ
Good 3 Bad 0
39. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
リセットボタンを押しながら電源を切らないとな
このコメントへの反応(1レス)※47
Good 1 Bad 0
40. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
パスワードメモまで遡れよw
Good 0 Bad 0
41. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ最高!!
あなたもスーファミ最高と言いなさい
Good 3 Bad 0
42. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
PCゲーも同じじゃん
ゲームフォルダにセーブデータの同梱もあればユーザー固有ディレクトリに保存されるのもある
Good 0 Bad 0
43. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
疑問を持つことは悪い事とは思わないけどちゃんとこの後調べたんかな
Good 0 Bad 0
44. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンのパワーメモリーは信頼性が限りなく0だった
このコメントへの反応(2レス)※159※163
Good 12 Bad 0
45. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
※5
だからそれらの区別とかは大体の人が良くわかってないんだよw
このコメントへの反応(2レス)※71※98
Good 0 Bad 1
46. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
※27
あれ結構バッテリの持ち良いよな
環境によるところが大きいんだろうけど
うちにあったやつ20年くらいたっても普通にセーブデータ保持してたわ
自然放電くらいしかしてねえのかよってレベル
Good 0 Bad 0
47. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
※39
SFCはリセットボタンを押さずに切らなきゃいけないんじゃなかったっけか
Good 5 Bad 0
48. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※14
無知を装うことでお前みたいなバカが釣れるからな
Good 1 Bad 3
49. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
カセットに保存→外部メモリに保存→ゲーム機本体に保存で逆流してないだろ
絵畜生って何も考えてないんだな
Good 2 Bad 3
50. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
※1
電池が切れるのは放電されてしまったからで、頻繁にプレイしていれば電池切れしないぞ
Good 0 Bad 0
51. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
※36
単純にセーブするためには本体とソフト以外に要るものがあるかどうかって事じゃね?
Good 2 Bad 0
52. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあカセットは中に電池でもフラッシュメモリでも何でも仕込めるけど、CDやDVDはセーブデータ書き込む機能はないから別で用意しないと
Good 0 Bad 0
53. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
何故ロマサガ1はデータがよく消えるのか
それを調査すべくわれわれは南米アマゾンへ飛んだ
このコメントへの反応(1レス)※70
Good 5 Bad 0
54. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
もう二次元に寄生するヨゴレ寄生虫女コンテンツのvtuberの話題はやめよう
このコメントへの反応(1レス)※60
Good 0 Bad 1
55. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
※20
質問を投げかけられた記事でそれはちょっと無いんじゃないか?
このコメントへの反応(1レス)※102
Good 3 Bad 1
56. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
※14
視聴者層が馬鹿しかいないからそれ以上の道化になる必要があるんだよ
Good 1 Bad 2
57. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
※19
USBみたいなフラッシュメモリが開発されたのはPS時代以降だ
それ以前のスーファミとかはRAMを電池で動かし続けていた
このコメントへの反応(1レス)※108
Good 3 Bad 0
58. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
カセット持ち運ぶのとメモリーカード持ち運ぶのどっちが手軽で安いかがヒントやな
昔はゲームは一人でするものじゃなかったからRPGしかり
Good 0 Bad 0
59. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
メモカがソフトについてる→外付けになる→本体内蔵に進化してっただけ定期
Good 0 Bad 0
60. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
※54
アニゲーはいいのか?
俺もお前も養分だぞ
Good 1 Bad 0
61. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
SFCデータ消えるからPSメモカのほうが良かった
Good 0 Bad 0
62. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
ラミィちゃん(三十代半ば)って話?
Good 1 Bad 1
63. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
天の声も忘れてもらっては困る
Good 3 Bad 0
64. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
※37
コントローラーを触らずに動かせるだけじゃ本当の超能力者とは言えないからね
Good 1 Bad 0
65. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
セーブなどない(パスワード形式)
→各ゲームソフトの内蔵電池によるセーブ(FC中期以降、SFC)
→外部メモリ (PS1~)
→本体内部メモリ(現在)
Good 0 Bad 0
66. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
そういやホロライブのチョコフレークをキモイって言ってラッパーが**関係で逮捕されたなw
Good 2 Bad 1
67. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>175
データが全部消えるんじゃなくて、セーブデータのデータに一部エラーが出て欠損扱いになるんじゃなかったかな?
なんか、記憶領域をいじると消えたセーブデータが復活する動画を見たことあるきがする。
Good 0 Bad 0
68. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
メチャクチャ大雑把に言えば任天堂のソフト(ゲームカード)方式はほぼソフト側にセーブ保存してるよ
Good 0 Bad 0
69. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
一応ファミコン時代もゲームもセーブデータも入って書き換え可能なディスクシステムがあったし
ターボファイルとかいうコントローラ端子接続式外部記憶装置(SRAM+乾電池式)だって存在した
あんま流行らなかったけど
このコメントへの反応(1レス)※141
Good 2 Bad 0
70. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
※53
実際セーブ消えにくいソフトとの差は何なんだ
このコメントへの反応(2レス)※80※82
Good 0 Bad 0
71. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 18:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
※45
それはVの視聴者がゲームエアプだからじゃね
Good 0 Bad 0
72. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
PSのメモカは15ブロックしかないのでやたら枚数いるのはクソだったわ
読み書きもクソ遅いからゲームからオートセーブが一時滅んだし
このコメントへの反応(1レス)※149
Good 0 Bad 2
73. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
変な円盤に記録できないからやろ
Good 0 Bad 0
74. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
※30
なんで内部機構まで把握してて当然とか思うのか
これだから
このコメントへの反応(1レス)※90
Good 2 Bad 2
75. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
配信者がスイッチにSDカードいらないことってあるのか
このコメントへの反応(1レス)※182
Good 0 Bad 0
76. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代はよくセーブデータ消えたって話があるけど、リセットボタン押しながら電源切ってればそんなに頻繁に消えたりはしなかった、というか自分は消えたことがない
このコメントへの反応(2レス)※79※86
Good 3 Bad 1
77. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
PS本体に記憶装置付けられなかったのかね
このコメントへの反応(2レス)※85※114
Good 0 Bad 0
78. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
すぐ電池切れてピーピーやかましいドリキャス君さぁ・・・そういうとこやぞ
Good 1 Bad 0
79. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
※76
Good 0 Bad 0
80. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
※70
セーブの書き込みが始まってから終わるまでの時間が短いほど
そして電流が安定してるほど、消えにくいんじゃね?

「消えた」っていうけど実際はチェックサムが合わないだけだし
Good 2 Bad 0
81. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
メモリーカードゲームトライアルブースターパック好評発売中‼ブシロード!!!
Good 2 Bad 1
82. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
※70
セーブデータをロードするときにエラー部分があると消去する仕組み
エラーの原因はソフト的なものからハード的なものまでいろいろ
Good 0 Bad 0
83. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>111
あったあった。
コナミのゲームを多数保存してると
「いつもKONAMIをご購入いただきありがとうございます」って言うらしいなw
Good 2 Bad 0
84. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
メモリーカードを使ってキミだけのオリジナルのエロデッキを作り出せ!!!
Good 1 Bad 1
85. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
※77
SSは本体にセーブしてた気がする
Good 2 Bad 0
86. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
※76
そもそもとしてファミコンがバッテリーバックアップを想定した作りになってない
だから電源ぶつ切りするとCPUとかが誤作動することでセーブデータが化けて読み込めなくなる→次回起動時削除処理される
リセットボタンを押した状態だとCPUが動かないようになってるからちゃんと言われたとおりに
「リセットしてから電源切れ」って手順を守ってれば誤作動によるセーブデータ削除は起きない

あとドラクエ3の話なら後期版だと色々改良されて大分消えにくくなってる
Good 7 Bad 0
87. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>175
これ直ぐにリセットボタン押すと復活する事出来たけど理由が分からん
このコメントへの反応(2レス)※92※94
Good 0 Bad 0
88. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
PS1からPS2のメモカの進化ってなんだ?
容量のことならブロックからバイト表記に変わるから、進化なんて感じなくない?
(少なくとも当時の自分はメモカに違いを感じてない)
このコメントへの反応(1レス)※97
Good 1 Bad 0
89. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3でデータが消えた時
コレなら2みたいにパスワードの方が良かったんじゃねって思ったわ
パスはパスで書き間違い問題があったけど
1日前のパスで再スタートするからダメージは少なかったし
このコメントへの反応(1レス)※104
Good 0 Bad 0
90. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
※74
情報概論の初歩も初歩やん
いまどきはもう***でも習ってるぞ
Good 1 Bad 1
91. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
内蔵よりメモリーカードのほうが便利やった・・・
Good 2 Bad 0
92. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
※87
セーブデータが読み込めない→ほなデータ壊れてますね→じゃあ消すわって処理なんだけど
稀にデータ壊れてないのに読み込めないって判定されると上記の処理を走らせようとする
消える前にリセットして再読み込みしたときに正常に読めれば問題なしって感じ
このコメントへの反応(1レス)※109
Good 4 Bad 0
93. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
自分も最近まで知らなかったけどカセットがサードパーティ側で製造が一部許可されてたファミコンの時代には電池がいらないフラッシュメモリの前身のEEPROMを搭載してるカセットもあった(ナイトガンダム物語とか)
メガドライブなんかには割とEEPROM形式のカセットもあったっぽい
Good 0 Bad 0
94. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
※87
データチェックでエラーがあるとメッセージが出て自動消去される仕様になってるんだけどメッセージで即リセットすると消される前に再起動できちゃう
Good 2 Bad 0
95. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
本体やソフト買い替え時のセーブデータの移行とかはメモカが一番楽だったな
移行というかメモカはそのまんまなわけだし
Good 1 Bad 0
96. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
カセット内の電池交換サービスとかまだやってるのかな?
Good 0 Bad 0
97. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
※88
デザインを刷新しただけで別に進化もなんも無いぞ
PS1のゲームも出来るように互換性残してたからメモカもな
Good 0 Bad 0
98. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
※45
それらの区別で納得してるってことはそれらの区別がついてないってことだけどいいんか?
Good 0 Bad 0
99. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみにカセットは紫外線に当てるとデータ消えるで
現場で活用してる豆な
Good 1 Bad 1
100. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
ラミィちゃんエッチだから好き
Good 4 Bad 2
101. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
ノイズで書き込みミスとかもあるっちゃあるけど
当時のカセットのデータが消えるのなんてほとんどがバックアップ用に積んでる電池がずれてSRAMが放電しちゃっただけやろ
Good 0 Bad 0
102. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※55
その質問に対して回答するだけならともかく「そんなことも知らないのか」って煽ってるんだからマウントでしょ
このコメントへの反応(1レス)※105
Good 0 Bad 2
103. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
データの破損はいわゆるチェックサムを判定して0でなければ異常と判断して消す訳だけど、計算上異常値でもチェックサムを通るデータ形式というのはあるのでそれを意図的に起こすサブフレームリセットという技がある
Good 0 Bad 0
104. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
※89
たぶんとんでもない長さの復活の呪文を要求される事になったと思うよそれだと
Good 0 Bad 0
105. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
※102
お前がそう感じるほどコンプレックス抱えてたってだけでしょ
Good 2 Bad 0
106. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
ラミィちゃんのいう通りPSは技術退化してるんだわ
このコメントへの反応(1レス)※113
Good 1 Bad 4
107. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
※8
こういうのは技術者以外が詳しいとオタク的でキモいのジャンルだぞ
普通の人はメモリがどうとか興味ないんだから
そういえばどうして?って疑問を持ってくれたことに対して
興味持ってもらえて嬉しいくらいが正しい反応だろ
Good 2 Bad 2
108. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
※57
 RAMというか、S-RAMだな。多数のフリップフロップ回路で構成されてて、この回路でデータを記録し、電力を印可してる間はこの記録を保持できた。
Good 0 Bad 0
109. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
※92
そんなんなってたんだ
ガキの頃、理由は知らないけどやり方だけは周知されてて不思議だったんだよw

あんがと
Good 2 Bad 0
110. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
今みけねこが逆転裁判の配信してるの草生える
Good 0 Bad 0
111. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
オチのない4コマって虚無だな
Good 0 Bad 0
112. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
ダンッ!

0%0%0%
Good 0 Bad 0
113. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
※106
ディスクとデータ維持用の電池とメモリを内蔵したクソデカカセットをお求めか
Good 1 Bad 0
114. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
※77
ポリゴンとかあの辺の描写性能に内部機構の大半を注ぎ込んだんじゃね
PS2でもメモリーカード使ってた理由は知らん
Good 0 Bad 0
115. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
V豚きっしょ
Good 0 Bad 0
116. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂もN64の時点でカセットに限界あったから拡張性持たせて延命させてたでしょ
Good 2 Bad 0
117. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
事象自体を知ってるから理解できたけど
話し言葉をそのまま漫画にするなよな
Good 0 Bad 0
118. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>111
そもそも小島監督がときメモに関わってる(正確にはドラマシリーズにだが)のでこういうお遊びはポリスノーツにもあった
クリアキャラによってジョナサンのセリフが変わるんだよね
Good 0 Bad 0
119. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
データがすぐ消えて0%0%0%になる方が進化してるとかお笑い
まあプレステも大容量だとすぐブロック埋まる方もどうかとは思うが
Good 0 Bad 0
120. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
これは分かるわ
3、4年前に遊戯王DMゲームシリーズ大人買いしたんだけど(ナイトメアバラドールだけ買ってない)三聖戦神降臨だけセーブが上手くいかなかったんだよね
GBシリーズ好きだからショックだったね
部屋の隅積まれたままなんだけどやらなくちゃ意味がないよなぁ

しっかしたしか実家のポケモンルビーとロックマンエグゼ4レッドサンもセーブ出来ないんだよね
ダブルバトルで燃える日もマッハ自転車で飛ばしてたあの頃が懐かしいね
お願い静かにしてって?ハハ、まぁ、ありのままの私が語ってるんだよね
Good 0 Bad 12
121. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
スバルもシレンやるためにスーファミ買ってメモリーカードが無いことに驚いてたな
このコメントへの反応(1レス)※126
Good 2 Bad 1
122. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
昔のセーブは記憶媒体が高かったからRAM(PCで言うところのメモリ 通電が切れると記録も消える)に電池で常時通電させて記録させ続けるという力業やってたんだよなぁ… だから内部で接触不良起こしたり電池が劣化したりしたら消えてた
Good 0 Bad 0
123. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
メモリーカードなあ、今となっちゃマイナスな印象が強いけど
特定のゲームのセーブデータ読み込むとおまけ要素が解放されたり当時はそれなりに活用されてたよ
このコメントへの反応(1レス)※128
Good 2 Bad 0
124. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
分からない世代がいても不思議じゃない時代に漫画にするほど面白いネタではないよ
Good 0 Bad 1
125. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
※4
超大型、ビッグビッグ・ビッグゲストゲストやん
Good 0 Bad 0
126. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ニンテンドーDSの世代ですらないって事か・・・怖
Good 0 Bad 0
127. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
そこはディスクとカセットの違いとかじゃないの!?
Good 0 Bad 0
128. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
※123
アークⅡのコンバートシステムは画期的だったな
MGSの他ゲームデータ読み込みも似たような技術か
Good 1 Bad 0
129. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
DSはフラッシュメモリ方式でソフトと一体化という路線を保ったけど
あれ書き込み回数に制限あるからソフト自体の寿命が短命になるんだよね
Good 0 Bad 0
130. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
※33
詳しいな?🤔
Good 0 Bad 0
131. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンとスーファミの区別ついてるだけマシで、中の人20代後半だな
もっと若いと普通に区別ついてない
Good 1 Bad 0
132. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
CDやDVDには保存できんやろ
このコメントへの反応(2レス)※135※148
Good 0 Bad 0
133. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ファミコンもスーファミもセーブ内容消えたこと1度もないんだが異端かな?
Good 1 Bad 2
134. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことよりメス豚ラミィと首絞めセスしたいわ
Good 0 Bad 1
135. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
※132
CDやDVDに直接、じゃなくゲーム機本体への保存だろ
そういう発想はソフト自体にデータセーブしたFCやSFCの方から体験した人から出てくるものなんだ
ゲーム機本体に保存してるって現代からだからFCやSFCがソフト自体にセーブしてるって発想自体がまずないんだ
Good 0 Bad 0
136. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
メモリーカード別売りにするだけでメモリーカード売れるから
PSも本体にセーブデータ入れられる様にしようかってのを拒否した理由はそれ
このコメントへの反応(1レス)※165
Good 0 Bad 1
137. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
当時の最新技術には違いないんだよな 多分 知らんけど メモリカードは2000円位だったかな? 当時インターネット普及して無い位だから ネットでデーター転送できないつまり対戦もできない 友達の家でメモリーカード持ち寄って遊ぶためじゃないかな?
インターネット普及しだすのは ドリームキャストとか出てくる2000年頃だから 
Good 1 Bad 0
138. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
当時のメモリクソ高かったのに本体内蔵とか親が子供のおもちゃで買うの躊躇するレベルになるな
Good 0 Bad 0
139. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
大昔のROMって内蔵のボタン電池で記憶してたんよね
Good 0 Bad 0
140. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 19:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
SFC時代はアスキーのターボファイルという周辺機器あってセーブデータをストックできた
あの頃ホリの連射パッドとアスキー製ガジェットは最強だった
Good 0 Bad 0
141. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ターボファイル持ってるやつって、めっちゃ金持ちかファミコンガチ勢って扱いだったよな
少ない小遣いで、新しいソフトじゃなく、わざわざ外付け機器買うなんて…って
Good 0 Bad 0
142. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
カセットなら内部に記録媒体仕込めるってだけの話だろって普通に分かりそうなもんだが
Good 2 Bad 0
143. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
VTuberアンチってガイジが多いのが理解できるスレだよね
共感できないのはいいとして理解できてない奴多数でワラタ
このコメントへの反応(1レス)※147
Good 0 Bad 2
144. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
ネットが普及してない時代に友達と遊ぶためだよ
Good 2 Bad 0
145. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
メモリーカード作ったのは別にいいが圧倒的に容量足りないのは子供でも詐欺だなって分かったな
フロッピーよりも容量少なかっただろ
もし今その商法したら全方位からバチクソ叩かれるぐらいの悪辣さだった
Good 0 Bad 1
146. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
>ラミィちゃん日本語下手やな

たしかに
Good 1 Bad 0
147. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※143
理由があって叩くんじゃなく、叩くために理由を後付けでひねり出してるからな
だからわからないことは知ったかぶりで理由後付けするからわけわからんことをいいだす
Good 0 Bad 1
148. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
※132
CDもDVDも書いたり消したりできるのあるよ
CD-RW、DVD-RW
採用されなかったのは、コストに見合わんかったんだろうね
このコメントへの反応(1レス)※156
Good 0 Bad 0
149. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
※72
PSが出たころはフラッシュメモリーが超高かったので仕方ないと思うよ。
容量を大きくして1個1万円とかだとそれはそれで困るだろ。

携帯とデジカメでフラッシュメモリーが凄い勢いで普及して値段が下がりまくった後からするとバカみたいに思えるだろうけど。
このコメントへの反応(2レス)※153※171
Good 1 Bad 0
150. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンとか家庭用ゲームの電池は素人でも手順ふめば割と簡単に交換できるけど
ふるいゲームセンター向けの筐体はコピーガードも兼ねてるから電池交換がものすげえ面倒っての見たなあ
専用のドングルをコネクタにつけてプログラム走らせてどうのこうのってやってた
Good 0 Bad 0
151. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
ラミィちゃんは正直可愛いけどハマりすぎると危ないから自主規制してるんだよね😔
Good 0 Bad 1
152. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
光学メディアの種類というか仕組みも知らんとこうなるんか
Good 0 Bad 0
153. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
※149
デジカメっていう単語が懐かしすぎて草
Good 0 Bad 0
154. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
PSのメモカも初期PS2にぶっさすと結構な頻度で壊れたな
Good 0 Bad 0
155. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
ホロメンの古い実機は大体ころさんからの借り物でしょ
このコメントへの反応(1レス)※160
Good 0 Bad 0
156. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
※148
RWは書き込み回数が少な過ぎてすぐぶっ壊れるしパフォーマンス弱いから頻繁に読み書きするものには使えんしね
Good 0 Bad 0
157. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
あいかわらず地雷を踏むねぇ
SONYを敵に回すと恐いよ
Good 0 Bad 0
158. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
メモカが内蔵型だったらめんどくさかったろうな
Good 0 Bad 0
159. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
※44
自分は二個持ってて一個は全くデータ壊れなくてもう一個はデータ壊れるんで多分個体差で不良が多かったんだろうね
多分リコール案件になるくらいの歩留まりだったんじゃないのかな
Good 0 Bad 0
160. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
※155
スバル普通に最近スーファミ買ってたぞ
Good 0 Bad 0
161. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ昔になればなるほどセーブの安全性は失われるわな
そのセーブデータ保管のために生まれたのがパスワードシステムなんだし
てか任天堂ハードって64どころかDSまで内部保存だったろ
Good 0 Bad 0
162. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 20:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
 粗悪 シタウケ とーさく
WIKIと二次創作 とーさく 
Good 0 Bad 0
163. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
※44
サターンのセーブ関連は電池式の内蔵メモリーなら問題無かったし
1年を目安に本体電源入れたまま電池交換すればセーブデータも消えなかったんだが

パワーメモリーに文句言う人は例外なくこの件を持ち出さないのよな
このコメントへの反応(2レス)※169※175
Good 0 Bad 0
164. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
※26
へぇー
じゃあ何らかの理由でマジできれいさっぱり消えてたら
消えました的なメッセージも出ないのか
このコメントへの反応(2レス)※174※176
Good 0 Bad 0
165. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
※136
でも当時メモリーカードを少しずつ増やしていってシール貼ったり
ケースに入れたりするのはなんか楽しかった
初代のはそこまで高くなかったし
Good 3 Bad 0
166. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※32
あれ10年くらいなら余裕で持つし
当時はまさかファミコンやスーファミがレトロゲーなんて言われて
数十年後もプレイされてるとは思わなかったのでは
Good 1 Bad 0
167. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
※18
懐かしいな
もう少し前だとゲーム自体もカセットテープだったな
Good 0 Bad 0
168. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
初めてPS触った時はメモリーカードってなんやねんとは思ったわ
Good 0 Bad 0
169. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
※163
パワーメモリーも極端に接触が悪いだけでそんなにデータ破損はしないけどな
まあ抜いたり挿したり浮かせたりしてるうちに消えるんだが
Good 0 Bad 0
170. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
カートリッジから光ディスクを採用した経緯を学んできなさい
Good 0 Bad 0
171. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
※149
セガサターンは単価高くしてでも容量大きくするって方向にはしたな
まぁ出来上がったのがあのパワーメモリーだが・・
Good 0 Bad 0
172. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
メモリーカードあってもメモリーカード無くすとは思わんやん
Good 0 Bad 0
173. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
技術的な変遷に疑問を感じるのは賢い証拠や
Good 0 Bad 0
174. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
※164
そう
綺麗さっぱり消えてるのって状態としては新品と同じだから何のメッセージもない
Good 0 Bad 0
175. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
※163
そらお前…こっちは大容量期待してパワーメモリー買ったんやぞ
本体に保存しとけば大丈夫だからいいやとはならんだろ
Good 0 Bad 0
176. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
※164
データ保存用の内部電池が切れてるとそうなる。
なんのメッセージもなくまるで新品の状態のようにデータが消えてる。
Good 0 Bad 0
177. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※3
これより面白い事を考える事が出来ないお前に言う権利ないよ
Good 2 Bad 0
178. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 21:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のゲーム機だけやってればそんな疑問置きなかったんやろか
このコメントへの反応(1レス)※183
Good 0 Bad 0
179. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 22:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
1コマ目と2コマ目でやってることは同じだろ
Good 0 Bad 0
180. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 22:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
にゃんこ大戦争もWi-Fi切ってたらデータが消える
Good 0 Bad 0
181. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 22:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
内部記録だったFC、SFCの時代はセーブデータが消えやすかったんだよね
友達に貸して事故で消されたなんてこともあってまあクソだった
メモカになると別で買わなきゃいけないのがクソだった
HDDがついて内部保存できるようになった上、オンラインストレージに自動保存もされるようになって
少なくとも最新ハードではセーブデータが消えて困るなんてことはほぼ無くなった
スイッチは知らん
このコメントへの反応(1レス)※185
Good 0 Bad 0
182. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 22:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
※75
SDカードは拡張してるだけでPS時代のメモカとは用途が全く違うじゃん
Good 0 Bad 0
183. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 22:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
※178
任天堂機もGCから外付けのフラッシュメモリやろ
Good 1 Bad 0
184. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 22:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
保存媒体の性能が良くなって筐体に内蔵できる様になったって事かな
Good 0 Bad 0
185. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 23:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
※181
ソフトによる
特にFCの騎士ガンダムとかドラゴンボールZといった
バンダイのゲームはICバックアップを採用していて
フラッシュメモリに近い仕様だから消える方が珍しい位だった
Good 0 Bad 0
186. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 23:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
まあファミコンだって一部はターボファイル2だのカセットテープだのに記録できたし
ディスクシステムというハイテク機器もあったし
眠くなってきた
Good 0 Bad 0
187. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 23:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
おつむよわよわの絵を擁護する豚
Good 0 Bad 0
188. 名無しのアニゲーさん2024/10/18(金) 23:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
ネタなんだろうけど、すごい無理矢理なこと言ってるな
ソフトに直接セーブから、メモカで一括管理になって
今はハードに一括管理になっただけだろ
Good 0 Bad 0
189. 名無しのアニゲーさん2024/10/19(土) 00:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
ごめん、4コマ目のセリフの意味がわかんない
Good 1 Bad 0
190. 名無しのアニゲーさん2024/10/19(土) 00:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
昔メモリーカードで儲けられることを発明したけど
時代の進歩とともに記録媒体が汎用になって出来なくなっただけ
Good 0 Bad 0
191. 名無しのアニゲーさん2024/10/19(土) 00:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
メモリーカードだといくらでもセーブデータを増やせる
友達にあげれる
電撃プレイステーションの付録にセーブデータが付いてくる、メモリーカードシールも付いてくる
Good 0 Bad 0
192. 名無しのアニゲーさん2024/10/19(土) 00:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
メモリーカードだといくらでもセーブデータを増やせる
友達にあげれる
電撃プレイステーションの付録にセーブデータが付いてくる、メモリーカードシールも付いてくる
Good 0 Bad 0
コメントする

「YouTube・ニコニコ動画」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
被害妄想怖い・・・
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事