2024年10月18日 00:37 | 無料公開
監禁容疑で逮捕後、市川署に護送されてきた容疑者の男(中央)=17日午後11時56分、市川市
千葉県市川市で住宅の窓ガラスが割られ現金が盗まれた事件で、千葉県警は17日夜、犯行グループに連れ去られていたとみられる50代の女性を埼玉県内で保護した。女性はけがをしていて救急搬送されたものの、受け答えはできる状態だという。千葉県警は女性を監禁していたとして近くにいた20代の男を監禁容疑で現行犯逮捕。他にも関わった人物がいるとみて捜査している。
17日午前7時ごろ、女性の母親から「(帰宅したら)室内が荒らされている」と110番通報があり、県警が捜査を進めていた。同居する娘の50代女性とは連絡が取れなくなっていたが、埼玉県川越市内で保護。女性を監禁していたとして、近くにいた男を監禁容疑で現行犯逮捕した。
県警によると、女性の母親が夜勤から自宅に帰り、家が荒らされていることに気付いた。女性は母親と2人暮らし。女性と連絡がつかないことやこの住宅から軽乗用車がなくなっていたことなどから、県警は連れ去られた可能性があるとみて慎重に捜査していた。
監禁容疑で逮捕された男は17日午後11時55分ごろ、捜査車両で市川署に移送された。捜査員に挟まれた状態で、後部座席に座り、終始うつむいた様子だった。