『令和の虎』に盗撮の前科持つ女性志願者が登場 「終始不快」「出演自体が二次加害」と批判続出

ビジネスリアリティ番組「令和の虎」(登録者数127万人)が10月14日に公開した動画に、視聴者から批判の声が続出しています。

フェミニストを名乗る女性志願者

今回登場したのは40歳の女性。「唯一無二の雑貨店を作り、居場所のない女子の集まるコミュニティを創出したい」として、自身が運営する「おしゃれSHOP」の実店舗開業のために150万円の融資を希望しました。

「唯一無二のディープでカオスな雑貨店」と称して骨董品販売と店舗内での交流の場を提供し、「モノ消費とコト消費を組み合わせた、遊びながら買い物ができる、体験を売りにした店舗を作りたい」と熱弁する志願者。「性別は2つだけ」と書かれた真っ赤な服を着て自身はフェミニストだと宣言しつつ、「店も商品も店主も尖ってる」ことをアピールします。

資料には「男女の賃金格差は深刻で女性は労働力を搾取されているのだから、女性は万引きをしてお金を取り戻しても良い」「万引きはフェミニズムだ」などと過激な言葉が並びます。犯罪を助長する発言をする志願者に対しての出資はリスクがあると虎たちが指摘すると、志願者は「犯罪そのものを助長させたいというのではない」と前置きしつつ、現在同調圧力により生きづらいと感じている若者が多くいると持論。「私ぐらい自由にメチャクチャなことを言って、めちゃくちゃ叩かれても元気だよ、平気だよみたいな姿を見ていただきたい」と熱弁します。

盗撮容疑で罰金刑の過去

また、志願者が略式起訴されて罰金30万円の判決を受けた過去も記載されており、志願者は「男性器の盗撮です」と一言。虎たちからは「どういう状況で?」「おもれ〜な〜」「とんでもねぇのが出てきたぞ」と、ざわめきとともに笑いが生じます。

志願者によると、向かいに住んでいる男性が屋内で下半身を露出しているのを偶然見たそう。「気持ち悪いな」と、思わず撮影したといいます。その後、オリジナルTシャツとしてこの写真をプリントしたTシャツを制作。局部はシールで隠して販売していたそうです。

志願者は、犯罪の認識があったとしつつも面白半分ではないと強調。「性暴力の被害っていうのは女性が99%」「やられたことをやり返したら男性も気持ちがわかるかな」という持論のもと、一石を投じるための行いだったと語ります。虎たちからは被害者がかわいそうとの声が上がりますが、志願者は「社会を良くするために犠牲になっていただいた」とコメントします。

このTシャツの販売後、客に撮影の経緯を説明していたという志願者。客は大ウケでTシャツを買っていたそうです。しかし、通りすがりの第三者がこの説明を耳にして110番通報。商品は押収され、志願者は逮捕されたといいます。ちなみに、被害男性は盗撮に気づいていませんでしたが、警察からの勧めで被害届を出すことになった様子。現在、志願者と男性はお互いカーテンを閉めきったまま過ごしているらしく、志願者は「(男性は)怯えて暮らしてると思います」と述べています。

融資を受け、店舗を持った暁には「今後はガチの犯罪とかは控えて、ギリギリグレーのゾーンを狙っていきたい」と語る志願者。「紙幣にショップ名のはんこを押す」など法律スレスレのアイデアを言い出します。虎からは、こうした行いによりかえって生きづらくなるのではないかと指摘が入るも、「また何か新しく考えて」と懲りずに別のアイデアを考えると意気込みを見せます。

「お前ら全員盗撮してやる!」大番狂わせで融資獲得

男性を敵視するような発言を続ける志願者ですが、「わざと話題になるために極端なことを言っている、やっている」とのこと。自身は「0−100思考ではない」真面目な人間だとしつつ、「本当の自分とキャラクター付けした自分は違う」「何かを得るためには何かを捨てないといけない」と決意ものぞかせます。

当初は個性を全面に出していた志願者ですが、売上見込や集客方法など虎たちから真面目な質問がぶつけられると、本来の自分が出てきたのか真面目な応答をする場面が目立つようになりました。

討論が終わり、目標金額の150万円のうち虎たちから得られたのは120万円。わずかに足りなかったため「NOTHING」となってしまいます。最後に女性は「すべての出来事は完璧な形で完璧なタイミングで訪れる」と自身の信念を述べつつ、「今回ご縁がなかったのも、また縁の形だったのかな」「これが私にとっておそらく最良の形の終わり方だったのだろうって思いました」と続けます。しかし、このコメントも「普通(の内容に)になっちゃった…」と呟くと、しばし黙った後に突然「お前ら全員盗撮してやる!」と叫びました。

これが虎たちには大ウケし、まさかの条件付き融資が決定。その後、見事「ALL」を達成しました。女性は改めて「自分の店をビジネスとして成立するように頑張っていきたいので、嬉しいです、ありがとうございます」と感謝の意を示しました。

視聴者からは批判続出

時折不穏な空気が流れたものの、楽しげな様子で繰り広げられた今回の動画。視聴者からは

わたしは女ですけどめっちゃ不快でした…盗撮してそれを販売って男だろうが女だろうが最低な行為だし今まで男の方がたくさん性加害してきたこととか本当に関係なさすぎる

この人を見ると痴漢とか盗撮とか性加害者って全く反省しないんだなって思われても仕方ないと思ってしまうな

終始不快でしたね。被害者がいるのにそのネタを面白いという虎も。

逮捕歴を売りにして集客?集客のために犯罪を繰り返すことになるよ。

盗撮の被害者が実在する話で、この出演自体が二次加害だと思う。配信しないでほしい。

よくあるパターンで、もし男性がやったらどうなのって話だよね 男性が、女性を盗撮してTシャツにして売ってましたとか言ってたら引くよね 多分金も出てないよね

と、批判の声が続出しています。

YouTube