皆様の「声」を行政に!
行政の「今」を皆様に!
人:阪南市人口7万人を目指す
平成15年には6万人に届いた阪南市人口、現在5万7千人まで減少しています。
少子化対策にしっかり取り組み、
人口減少のブレーキを踏むだけでなく、人口増加のアクセルを踏みます。
年齢分布改善のため若者を増やすため、楽しく、暮らしやすく、生きがい・やりがいのある社会を作ります。
雇用拡大、企業誘致も積極的に。
自:全市民の自治会・自主防災会加入を目指す
地域の安全・安心を真っ先に守るのは隣組、自治会、自主防災会です。
育:地域で取り組む教育強化
将来、阪南市を背負って立つ子ども達の安全・安心と地域の特性を生かした環境づくり。
「地域教育協議会」をもっと活用します。
産:産業の活性化
商工業・漁業・農業をアピール!
魅:阪南市の魅力を伸ばす
文化・スポーツ・伝統・歴史・芸術・観光・国際交流・地域交流・ボランティアなど、
阪南市にたくさんある魅力を皆で伸ばしましょう!
子:子ども達に明るい未来を、お年寄りに楽しい毎日を
住んでよかった阪南市、住みたいまち阪南市。
生涯学習の充実した、思いやりあふれる阪南市をもっとアピール!
情報伝達・共有の大切さをしっかり伝えます。
和:クリーン・オープン・積極的。協力し合える政治を
真剣に阪南市の将来のことを考え、
良心と正義をもってクリーン且つオープンな協議をし、
積極的に協力し、物事を前へ進めていきたいと考えます。
以上、7項目は2013年9月の市議会議員選挙において訴えさせていただいたものです。理念的な政策ではありますが、しっかり胎に据え、一歩一歩取り組んで参りたいと思います。皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。