AkiyamaSyo
AkiyamaSyo
573 posts
AkiyamaSyo’s posts
だから絵畜生が支持されるってことは、それだけ既存のアニメゲーム産業が衰退してて、かわりに二次元と三次元の区別もつかないヤバいやつらが増えてるってことの証明なわけ
絵畜生の信者は二次元と三次元の区別さえつかないボーダーばかりだから、客観的にどういうことが起きてるのかってことがわかってないで一緒くたにするわけ
アニメーター・声優 平均年収200万
イラストレーター 平均年収300万
漫画家 平均年収500万
ゲーム会社 平均年収600万
出版社 平均年収800万
上記全てに寄生してるだけの権利侵害素人絵畜生 年収3億 ←は???????????
悪口は自己紹介と言うが「自社タレントと交際したりストーキングした会社に所属する」「性犯罪や性差別を容認するような発言をするタレントに」「セクハラじみたスパチャを読ませようとしたり」「母親のエロ絵を描いて共有したり」する界隈が自分達のアンチを「痴漢界隈」と呼んでるのはまさにソレ
ガワとか抜きにしてリアルなアイドルとかが「女は優遇されてる」「障碍者マークは免罪符」「著作権なんか無視していい」「清掃員なんて子供に言えない仕事」「競走馬は骨折れろ」みたいなこと言ってたら一般人がどういう印象受けるかってこと、一度Vのオタクは客観的に考えた方がいいと思う
アニメーターやイラストレーターや声優の殆どが最低時給以下で酷使させられてんのに黙認ベース絵畜生に金ジャブジャブ注いでる日本の企業や行政がクリエイターの味方なわけないからね
年収300万イラストレーターのトレパク発覚 ←批判殺到、殆どが断筆、引退
年収3億企業絵畜生のトレパクグッズ販売 ←擁護殺到、まともな謝罪なし、数日だけ謹慎
オタクくんさぁ
依然としてこういうこと言ってるやついるけど、絵畜生って「絵だから畜生」じゃなくて「絵なのに畜生(二次元のフリして畜生みたいなことやってる生主)」って意味なんだよな
年収200万のクリエイター>>そのクリエイターを二束三文でコキ使ってる年収800万の中間搾取>>>>>>その作品を無許可で使い倒して億単位の金を荒稼ぎした絵畜生
なぜか左に行くほど叩かれて右をもてはやすオタク界隈
今ってユーザーの可処分時間と可処分所得のパイの食い合いをしてるハズなんですけど、そんな中でクリエイターに二束三文の金も出さずに絵畜生にジャブジャブ金払ってユーザーに莫大な時間を空費させてゲームを遊ぶ時間もなくしてるのが日本のバカなゲーム会社なんですね
パルワ叩きで社長の過去発言とかまで引き合いに出すなら、任天堂の前会長が「遊びに特許はないんですよ!」とか言ってアタリやインベーダーのクローンソフト作ってボロ儲けしまくってた最悪な過去とかも掘り返されちゃうんだよな
アサクリに関しては下手うったなあとは思ったけど、正直海外のメーカーからしたら「あの国ロクに金も落とさない上に頭おかしいクレーマーだらけだから無視しようぜ」になっていきそうだなって、パルワのおま国とか見てても思う
「遊びに特許はないけどパルワは特許侵害で訴えます!著作権じゃ難しいけどゲームの特許は大体ウチにあるんでね!あっ絵っさんは別ですよ黙認ベースでもトレパクでも自由に金儲けして大丈夫です!サインも飾りますね!」
任天さんこれどうやっても擁護できないよ・・
国産のイメージの強い任天堂でも、たとえばSwitchはこれまでの総販売台数1億4千万台のうち1億3千万台は海外で売れてる。日本のゲームユーザーはソシャゲばっかで、コンシューマ市場からは徐々に無視してもいいくらいのボリューム層になってきてる
とにかくネットオタクってのは、著作権というのを自分の妄想にとって都合のいい概念として捉えていて、俺はこれを「著作権教」って呼んでる。現実の法律とは乖離した宗教概念。
同人だってガイドライン違反したらボロクソ叩かれるのに、絵畜生界隈ってガイドライン作っただけで権利者が叩かれたり三点方式されたりするんですね。。
いま起きてることって、それこそ呂布カルマとかホリエモンとかがイケメン二次元キャラのガワかぶって、ソシャゲのSSRキャラとして出てきたり、アイドルアニメのライブに混ざって出演したりみたいなことなんで、二次元オタクほど抵抗感がきついし、そうでなくてもキッツいなって思われるわけ
あの箱は最初から迷惑系YouTuberと同じメンタリティで、単に組織化してネット自警団や工作員を大量に雇ってるから何とか真っ当な企業に見せかけてるだけだよ
出版社「漫画村で漫画を読まれると漫画家は儲からないので漫画村で読まないで買ってね」
ゲームメーカー「配信でゲーム遊んだ気になられると困るけどまあ宣伝になるから黙認ベースでもええか案件投げたろ」
出版社「人気ストリーマー!是非うちで連載を!」←これ一番のバカの極み
結局法的にどっちが正しいかというより企業イメージの問題で、海外からこういう反応が出てきたってことは基本的に海外でモノ売らなきゃいけないゲーム業界では任天堂は悪手だったんじゃねえのって思いますけどね
ペルソナの時もフロムの時もそうだけど、折角ガイドライン作っても声のでかい絵畜生が騒いだり抜け道探したりしたらすぐルールが形骸化してホイホイ案件まで投げちゃうんだから、真面目にルール守ってる方がバカなんだよ
正直生成AIを否定する気にもならんけど、いちユーザーとして見た時にAIで生成されているものって現状ほぼノイズではあるからなあ。特にイラスト系SNSとかインディーゲーとかで
日本人、権力者や金持ちの無法や横暴を擁護しながら、弱小個人の大したことない失言とか揚げ足取りで騒ぎすぎなんだよな。DNAレベルで権威主義が刷り込まれてる
挙句に他社が避けるようなヤバいネタや権利関係の危ないことも平気でやって、普通だったら収益化切るような時でも必死にスパチャONにして集金してたから「絵畜生」って言葉が生まれたんだよな
結局それって企業と消費者が一丸となってやってるクリエイティブの搾取でしかないのよ。人が作ったガワかぶって人が作ったもの好き勝手使って、ルール無視で金儲けしてるやつが大正義みたいな。肝心のモノ作ってる現場に金が落ちてない
昼職を下に見てる夜職、って例えは適格だなあ。あの会社、配達員も清掃員もバカにしてたし、基本的に金持ってりゃ正義みたいな価値観の人間しか寄り付かないだろうから
典型的なのが兎の化け物で、サムネから企画まで終始大手ストリーマーのパクリで実はカノジョなんじゃないかとか散々言われてたのが、結婚式配信で全然違う女出てきて単に兎がパクリネトストだっただけなのがバレたことあったよな
社会現象レベルってもの自体がわりと幻想だし(今って娯楽が多様化しててそこまでのレベルのものってないよね?)、流行れば流行るほど反発持ってる層も潜在的に多いんじゃないかな
同人誌朗読の時だってコンテンツ私物化の時だって無許諾配信の時だって、そうやって相手に問題があるように見せかけて攻撃することで自分らを守ってきたわけでしょ
絵畜生みたいな寄生虫が人の作ったモンやモノ作ってる人間をフリー素材みたいに扱って何千億荒稼ぎしてるの目の当たりにしてるのに、やれAIが二次創作が転売がフェミがとか言ってっからクリエイターもオタクもバカにされるんだよ
これ、そもそも権利者とか版元って言葉自体がジャーゴンだと思ってて、基本的に社外のフリーランスに外注して作らせてる今のキャラクタービジネス自体、二次創作にガイドラインなんか出す権利をそもそも持ってないんだよな
正直、み〇ねこ叩きしてる連中ってC社の信者か関係者が多いんだと思いますよ。売上トップのタレントをクビにしたことを正当化するには「そうするだけの理由があった」ことを演出しないといけない
今のオタクなんてみんな安っぽいビジネスパフォーマンスに騙されてる詐欺の被害者なんよな。権利とかモラルに関する考え方に一貫性がなくて破綻してるのに、その場その場の理屈に迎合してるだけで気づいてない
だいたい、今だって匿名ネットユーザーはロクに法律なんか守ってないし、守らなかったとしても何のお咎めもない。権利侵害だって誹謗中傷だってやり放題。人によっては匿名でなくても平気でやってたりする
昨年くらいからインディー作品色々触れてるけど、正直やっぱり全体的にはゲームデザインが未熟で粗削りで、逆にそれこそが今後のインディーゲー市場の伸びを感じさせた
日本のエンタメ業界自体がそもそも人の褌で相撲とってきた無法者の集まりだって歴史を無視して、いま立場の弱い相手にだけ権威をかさにきて「著作権ガー!特許ガー!」とか無責任に言ってる外野は害悪極まりないな
俺は生成AIについては肯定派も否定派もどっちもアホだと思っていて、あんなハルシネーションだらけで世界的にもウケの悪い金にもならない技術にベットするのもアホなら、1枚あたり1ビット程度の観察情報しかpickleに保存されてないモデルを指して剽窃だ権利侵害だと騒ぐやつもアホだと思ってる
実際モノ作ってるイラストレーターやアニメーターは年収200万とかで使い捨てておいて、権利侵害絵畜生にはじゃぶじゃぶ金払って宣伝してもらってるのが日本のオタク業界だから
著作権って著作財産権と著作者人格権に大別されるわけだけど、二次創作って基本的には人格権に属する同一性保持権の侵害だと思われてて、原著作物の複製だとか翻案だとか裁判で認められたことって実はいままで一度もないんだよ
ようは彼ら「権利者」って「著作者」じゃないんだよ。ことキャラクターの外形的創作性の話でいえば、初音ミクはクリプトンの著作じゃないし、ウマ娘はサイゲームスの著作じゃないし、μ'sはサンライズの著作じゃないし、ライザはコーエーテクモの著作じゃないし、Vtuberは運営企業の著作じゃないわけ
だから「あいつに問題があった」ってことにしないと正当化できないわけですよ。たとえ自分らの抱えてるタレントの方がそれ以降も何十倍も炎上沙汰起こしてたとしても