さいたま市西区の強盗事件 24歳の男 逮捕

 9月、さいたま市西区の住宅で男らが押し入り、現金を奪った事件で、県警は、逃げていた24歳の男を強盗致傷などの疑いで逮捕しました。

 逮捕されたのは、神奈川県綾瀬市の会社員 渡辺陸容疑者(24)です。

 渡辺容疑者は、9月18日、さいたま市西区の住宅に押し入り、この家に住む80代と60代の母娘を縛って、暴行を加え、現金10万円余りと財布などを奪った疑いが持たれています。

 県警は、これまでに強盗致傷などの疑いで男3人を逮捕しています。

 県警によりますと、4人に面識はなく、いわゆる「闇バイト」に応募し、秘匿性の高いアプリで指示を受け、犯行に及んだとみられています。

 また、応募段階では、荷物や人を運ぶなどの仕事だったのが、突然強盗の指示を受けました。

 4人は、指示役から身分確認を装い運転免許証などの画像を送信し、個人情報を伝えていたため、脅されると断れない状況に追い込まれていたことが分かっています。

 警察は、容疑者が犯行に及ぶまでの一連の流れが1日、所沢市の住宅で発生した強盗致傷事件と似ていることなどから、「闇バイト」の運営元が同じではないかとみて調べています。

所沢強盗で逮捕の男 国分寺市の事件 関与ほのめかす

 1日、所沢市の住宅に4人組の男が押し入り、現金を奪った事件で、逮捕された3人の男の身柄が2日朝、さいたま地検に送られました。

 3人のうち1人は30日、東京都国分寺市で起きた強盗致傷事件への関与をほのめかしているということです。

 住居侵入と強盗致傷の疑いで送検されたのは、群馬県前橋市の自称、飲食店店長、海藤貴志容疑者(43)と神奈川県小田原市の自称、アルバイト佐藤聖峻容疑者(24)、住居不定・職業不詳の自称、和佐裕夢容疑者(28)の3人です。

 3人は、1日午前2時すぎ、所沢市の住宅に押し入り、この家に住む85歳の男性を刃物で切り付けて、現金およそ8万円を奪った疑いが持たれています。

 警察の調べに対し、3人はいずれも容疑を認めていて、SNSで「闇バイトに応募した」「はじめは簡単な仕事と聞いていたが、結果的に強盗事件に加担した」などと供述しているということです。

 捜査関係者によりますと、3人のうち1人が指示役の男から、秘匿性の高いアプリの音声通話で「逃げたら殺す」と脅されたほか、30日、東京都国分寺市で起きた強盗致傷事件にも関わったという趣旨の供述をしていることが分かりました。

 県警と警視庁は、2つの事件の関連を調べています。

ACL優勝を記念 レッズ 市内の小学校などにボールを寄贈

 2022年のアジアチャンピオンズリーグ優勝を記念して浦和レッズから浦和区など5区の市立小学校などにサッカーボールが贈られることになり、2日、贈呈式が行われました。

 贈呈式には、浦和レッズからキーパーの西川選手とホームタウン本部の丸山大輔本部長が、さいたま市からは、市教育委員会の竹居秀子教育長などが、参加しました。

 レッズは国内外でタイトルを取るとボールを寄贈していて、今回は、浦和区、中央区、桜区、南区、緑区の小学校53校と市内のサッカー少年団36チームに合わせて2000個が贈られました。

 竹居教育長は「子どもたちにとってレッズは夢や希望です。これからも夢や希望を与え続けて欲しい」と述べ、チームに感謝状を渡しました。

 チームを代表して受け取った西川選手は「いつも子どもたちやファンの皆さんから力を貰っています。贈ったボールを沢山の子が触って、遊んで欲しい」と話しました。

収蔵品展 昭和の暮らし

 戦争の悲惨さと平和の尊さを後世に伝えようと、東松山市の埼玉ピースミュージアムで、戦前から戦後にかけての暮らしの変化を紹介する企画展が開かれています。

 企画展では、戦前・戦中・戦後に使われていた教科書やおもちゃ、生活用具などおよそ110点が展示されています。

 戦前の大正12年=1923年には関東大震災が発生。速やかな情報の伝達手段として、1925年に始まったのがラジオ放送です。

 当時の番組を紹介する「よみうりラジオ版」は、現在の新聞のテレビやラジオ欄の先駆けとなりました。

 こちらは戦時中に国民学校で使われた国語の教科書です。中には、兵隊の絵が描かれています。

 日本が戦争に突入していくにつれ、軍隊などが内容に取り上げられることも増えていきました。

 会場ではこのほか、東南アジアで終戦を迎え、故郷に帰ってきた兵士が現地で作った「ヤシの実の御守り入れ」なども紹介されています。

 「収蔵品展昭和の暮らしー戦前・戦中・戦後ー」は、埼玉ピースミュージアムで、12月15日まで、開かれています。

日高市の巾着田 曼珠沙華が見頃

 2日は夏のような暑さが戻ってきましたが、日高市では秋を代表する花のひとつ曼珠沙華が見ごろを迎え、訪れた人たちを楽しませています。

 日高市高麗本郷の巾着田曼珠沙華公園では、およそ500万本の曼珠沙華が群生していてます。

 ことしは、猛暑の影響で例年と比べ開花が10日ほど遅れましたが、ちょうど今が見頃となっています。巾着田の曼珠沙華は10月6日ごろまで楽しめるということです。