この市民団体と連携する「オール沖縄会議」は7月、2人がダンプカーに巻き込まれたのは「車両乗入部」と呼ばれる歩道部分で、「あくまでも歩行者の通行が優先される場所」だったと主張する資料を公表していた。
Quote
産経ニュース
@Sankei_news
<独自>辺野古抗議活動制止警備員死亡 事故映像を入手 11日に県議会で映像確認へ
sankei.com/article/202410
警備員は女性を制止しようと、ダンプカーと女性の間に割って入る形となり、そのままダンプカーの左前面に衝突。10秒ほどの出来事だった
Show more
Readers added context they thought people might want to know
事故が起きた箇所について、歩道の車両乗り入れ部との主張がなされていますが、当該箇所を確認すると、車道外側線が桟橋への入り口につながっていることわわかります。
c.okinawatimes.co.jp/newsdata/TopNe…
よって、当該箇所は歩道の車両乗り入れ部ではなく、桟橋への取付道路であることがわかります。
dc.ogb.go.jp/kyoku/about/Gi…
取付道路は歩道ではなく、車道としての扱いであり、歩道で起きた事故という主張は明確な誤りです。
nilim-cdrw.go.jp/ex_ref/pv_ex00…
なお、沖縄タイムスも、当該場所で抗議する市民を歩道に異動させたいう記事を記載しており、当該場所が歩道でないことを示しています。
x.com/theokinawatime…