ドラえもん役の大山のぶ代さんが死去 90歳
国民的アニメ「ドラえもん」のテレビ朝日版で、ドラえもんの声を26年間務めた声優の大山のぶ代(おおやま・のぶよ、本名・山下 羨代=やました・のぶよ)さんが老衰のため都内の病院で死去したことが、11日、分かった。90歳だった。大山さんは2012年に認知症と診断され、16年からは高齢者施設に入居。17年には夫で俳優の砂川啓介さん(享年80)が亡くなり、施設の職員らと晩年を過ごしていた。
「ぼく、ドラえもんです。ぐふふ…」。特徴的なだみ声で「ドラえもん」を支えた国民的声優が旅立った。大山さんは2012年秋にアルツハイマー型認知症との診断を受け、15年に夫の砂川さんがこれを公表。当時は在宅での介護が続いていたが、16年に砂川さんが尿管がんを患ったことから以降は高齢者施設で暮らしていた。
東京都生まれ。1956年に女優デビューし、翌年から声優としても活動を始めた。転機は79年。藤子・F・不二雄さんの代表的コミックを原作に、22世紀から現代へ来た猫形ロボットを主人公としたテレビ朝日系アニメ「ドラえもん」がスタートし、個性的な地声で主人公を演じると、たちまち人気を博し、同局の看板番組となった。若返りを図りキャストが一新された2005年3月まで声優を務め、30代以上の視聴者層にとっては「ドラえもん」イコール大山のぶ代の声であった。
「ドラえもん」の声を藤子さんに初めて聴かせたとき、「ドラえもんはこんな声をしていたのか」と言われたという。大山さんは感激し、「うれしい。この声とは離れない」と、我が子のようにドラえもんの声を守っていくことを誓った。
私生活では、64年の舞台共演がきっかけで、NHKの子供番組で「体操のおにいさん」として活躍した砂川さんと結婚。“おしどり夫婦”と呼ばれたが、32歳の時に死産を経験。38歳の時に生まれた女児は先天性の疾患のため生後3か月で亡くし、以降は子宝に恵まれなかった。
晩年は病との闘いだった。01年に直腸がんをわずらい、「ドラえもん」のアフレコを続けながら闘病。08年には脳梗塞で入院。退院後、体は回復したものの突然怒り出したり、物忘れが激しくなったといい、12年にアルツハイマー型認知症と診断された。関係者によると、大山さんの記憶は徐々に薄れていき「テレビで『ドラえもん』を見ていてもよく分かっていない様子だった」という。
17年に夫の砂川さんが亡くなった際には最期に立ち会えず、数日後、棺の中の夫と対面し涙を流したという大山さん。最近は施設で穏やかに過ごしていたといい、30年担当してきた女性マネジャーが定期的に通っていた。施設では明るい人柄で入居者の人気者だったという。
テレ朝版「ドラえもん」の初代キャストでは、ジャイアン役のたてかべ和也さん(享年80)が15年に、スネ夫役の肝付兼太さん(享年80)が16年に、のび太役の小原乃梨子さん(享年88)が今年7月に死去している。大山さんの唯一無二の声と笑顔が、空の向こうに消えていった。
◆大山 のぶ代(おおやま・のぶよ)1933年10月16日、東京都生まれ。都立三田高校在学中に俳優座の養成所に入所。56年にNHKドラマ「この瞳」でデビュー。79年4月からテレビ朝日系アニメ「ドラえもん」の声を26年間担当。キャスト一新した2005年3月に水田わさびに引き継いだ。料理研究家としての一面もあり、著書「大山のぶ代のおもしろ酒肴」(81年)はベストセラーに。ゲーム「アルカノイド」の達人としても知られた。
芸能
-
小泉進次郎氏、急死のテレ朝アナ・三上大樹さんを悼む「野球好き、スポーツ好きの同世代の友人でした」
-
初音ミク「マジカルミライ2024」in OSAKA開幕…電子の歌姫が関西弁であいさつ「大阪で皆に会えて、メッチャうれしい!」
-
安達祐実のギャップにファンもん絶!撮影オフショ公開に「とても楽しそう」「笑顔が嬉しい」の声
-
歌舞伎の若手注目株、中村鷹之資「びっくり。でもうれしかった」 舞台「有頂天家族」で濱田龍臣とのW主演抜てきに
-
平野ノラ、SVリーグ開幕戦に現地参戦でフォロワーから「羨ましい」「歴史的な日でしたね」の声
-
プロ雀士・岡田紗佳、中田花奈との“美女雀士コンビ”のロケ連発で「強すぎる」「姉妹みたい」の声
-
元カンテレアナ・新実彰平氏、参院選挑戦は「ピッチャーズマウンドに立つ感じ」京都大学野球部では捕手でベストナイン
-
元カンテレアナ・新実彰平氏が維新から来夏の参院選に出馬 「矢面に立って社会を変える側になるべきでは」と自ら売り込む
-
「オシャレでカッコいい」元人気子役の赤髪ショットにネット衝撃!「似合いすぎです」「スーツがますます似合う」
-
熊谷真実、「ゾンビ具合が最高だぜ」激変ビジュアルにネット驚き「ビックリ」「ハロウィンの撮影かと」
-
「イッテQ!」祭り企画で6年ぶりに男子チームが集結!「楽しみすぎる」「待ってたぞー!」とファン歓喜
-
大原櫻子、10周年コンサートでスクリーンを越えた“カップル復活”にファン大歓喜「だいすき超えて愛してます」「一生の思い出」
-
AKB48初期メン→グラドル転身の成田梨紗、7月に第1子女児を出産したことを報告「命懸けなことだと改めて実感しました」
-
鈴木えみ、長女の11歳誕生日を祝福!親子ショットが「えみちぃにそっくり!」「素敵な関係性」と反響
-
森香澄、メイド服姿にファンメロメロ!猫耳つけたあざとショットに「最強かわいすぎる」「可愛い飼いたい」
-
磯村勇斗、クランクアップ後にお忍びで撮影現場潜入 岸井ゆきの驚き「ツルッとして…むき卵だった」
-
西川きよし「あしなが学生募金」呼びかけ多くの募金に「痛みと感謝の気持ちでいっぱい」
-
沖田愛加、両親とアフタヌーンティーを満喫「親孝行してますね」「愛加ちゃん素敵」と絶賛の声続出
-
人気ハリウッドスターが大谷翔平とハグして大はしゃぎ!ドジャース、地区シリーズ突破
-
NHK大河「光る君へ」気迫の4分15秒!ききょうの本音に触れたまひろは…伊周は命削る呪詛 第39回みどころ
-
桜田ひより、公園でのショットがはかない!「自然体な笑顔が可愛すぎる」「天使すぎます」と反響!
-
ピアノに挑戦した井之脇海「僕にしかないシーンになった」
-
「ラビットに妖精降臨」超ときめき♡宣伝部・菅田愛貴、きらきら笑顔オフショに「今日も宇宙でいちばん可愛いです」
-
和田アキ子、ラジオ生放送で地区シリーズでダルビッシュに勝って欲しかった心情をのぞかせる「38歳…大きな舞台でチャンスは少ないかなと思って」
-
「美女と野獣」のガストンはパレード初登場だった…TDL「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン」
-
清春、古着価格高騰でノブにひと言「最近、お笑い芸人の人が買うのが人気らしくて。やめてほしいなと思います」
-
海外の大学院へ留学中の元テレ東・池谷実悠さん、「とても楽です」すっぴん姿が「ナチュラルでも可愛い」と話題
-
チョコプラ・松尾駿、死ぬ前にも食べたい大好物を明かす「7升くらい食べられる」
-
高野洸、かばんがスパイスくさくなった「スパイスカレー作りたいなと思って持ち替えらせてもらったら…」
-
EXILE SHOKICHI、自らのブランド牛が今年初出荷記念で感謝の肉フェス開催
-
「結婚発表」TBS近藤夏子アナに木梨憲武&所ジョージが生放送で質問攻め…「何年付き合っていたの?」「幸せなの?」
-
安田美沙子、新ヘアスタイルに「お綺麗で可愛くって羨ましい」「いつ見ても美しい」
-
東出昌大、やす子の目の前でフワちゃん騒動への思い語る「そんなたたかんでもいいのになって思った」
-
TBS・近藤夏子アナ、結婚を発表「結婚致しました…笑顔を絶やさずに進んでいきます」
-
「もどかしかった」菜々緒、30代中盤での転機を明かす「人生を豊かにできるものが、たくさんある」という気づき
-
元フジ・久慈暁子アナ、鏡越しのショットや手料理を公開!「ギャップ萌えです」「癒やされますね」の声
-
「完全に別人」ホラン千秋、激変姿にフォロワーショック「えっ誰誰誰やばいってドキドキ」「やば」
-
Koki,美くびれの極上スタイルが完璧!ヴィトンのバッグとの秋コーデがステキ
-
東出昌大、女性3人との共同生活報道を否定「『一緒に住んでます』って言われて、勝手に。そんなもんですよ」
-
「親知らず抜いたのかと」アンゴラ村長 頬を膨らませたショットに「どんな顔でもかわいい」「めっちゃ元気出た!」
-
「旅サラダ」松下奈緒、スタジオでダジャレ連発の絶好調…「神田イズムを継承しております」
-
「極悪女王」で注目「91歳」伝説アナ…ラジオ生放送で明かした「全女」実況「秘話」…「長与千種に叱られた」
-
劇団四季のミュージカル「キャッツ」が12年ぶり仙台公演!25年5月6日開幕
-
元乃木坂46・中田花奈、美女雀士ペアでの自撮りショット披露に「眼福」「最高です」とファン歓喜
-
カジサックの15歳モデル長女、“バブみ”強い自撮りショットに「元がいいから爆盛れ!」「そもそもめっちゃかわいい」
-
森七菜、ボブ×ニットが最強!「秋と七菜ちゃん相性ぴったりすぎ」「ボブななちゃんほんとに可愛い」と絶賛の声
-
やす子、好感度急浮上に戸惑い「プライベートでもいい人でい続けなきゃいけないのかなって最近、苦しくなって」
-
徳光和夫さん、ラジオ生放送で地区シリーズで好投した「パドレス」ダルビッシュ有を絶賛…「投球術が違う…日本のプロ野球で育った頭」
-
本田紗来、ピンク&レースのキュート全開ショットに「可愛さの世界記録更新ですね。。」「どこまで綺麗になるの」
-
徳光和夫さん、ラジオ生放送で藤田菜七子騎手の引退で「JRA」に提言「カムバックしてもらいたい…そういう道を中央競馬会も考えて」