🎳🎳

転職ドラフト

1. 転職ドラフトの特徴

ミドルスキル~ハイスキルのエンジニアを採用できる株式会社リブセンスが運営するスカウト型採用媒体です。年収を提示してスカウト送付をするため、年収決定の決裁権をもった人の介在が必要なのがポイントであり、スカウト1通にかかる工数は他の媒体に比べて非常に高いため多くのスカウトを送ることは難しいですが、返信率は平均30%と高めです。
※あくまでポテンシャライトの主観ですが、各採用媒体の違いを記載しております。他媒体比較としてご参考までに。
ALT

2. 具体的な支援内容

企業情報の設計
必要に応じて、企業情報の設計/修正をさせていただきます。
スカウトテンプレート(文章)設計
今抱えている課題
何を任せたいか
メッセージ
上記の部分のテンプレートを職種ごとに設計/修正いたします。
求職者様ピックアップ
毎開催月に求職者様をピックアップいたします。
送信可否のご判断や「課題に基づく指名理由」「提示年収」については、
貴社エンジニアよりコメントをいただきたいです。
1 to 1スカウトの実施 ※1
求職者様にカスタマイズした文章を作成し、スカウトを送信いたします。

3. 転職ドラフトのメリット

返信率が30%と他の媒体と比べて高いです。
求職者様が転職ドラフトに登録する際に、運営側の審査が入るため一定レベル以上の求職者様が多く登録をしています。また、レジュメが薄い求職者様もいません。
※補足:転職ドラフトが合わないかもしれない企業様
提示年収が600万円以上出せない企業様
SI/金融系の企業様
ALT
上記は、ポテンシャライトで支援している企業様が指名している求職者様100名の志向性を探った結果より判断しています。

4. 御社側の工数

下記は「運用」に入ったフェーズにおける工数になります。「運用」とは、上記の「具体的な支援内容」の部分が該当します。媒体を開始する前に「設計」が必要です。「設計」とは、求人の作成/スカウト条件の登録などを指します。 「運用」フェーズに入りましたら、基本的には当社側で準備、ファシリテーションをさせていただくのですが、御社側にもミーティング参加/発信/ご準備などが発生いたします。その工数を記載いたしますので、ご覧くださいませ。
所要時間(全体)
(初回のみ)すり合わせMTG:30分程度
振り返りMTG:30分程度 / 月1回
(当社側)ピックアップ / スカウト文章作成 / 送信     :0分(御社側は0分)
ピックアップ / 指名理由確認:15程度
年収決定:15分程度
⇒合計:90分程度 / 1ヶ月
補足
運用の対象となる職種「数」や、本媒体以外に運用している媒体「数」によって、定例ミーティングの時間は上下します。
転職ドラフトは、「年収」を提示して指名するため、ピックアップや指名理由の確認及び年収の記載を御社にお願いできると幸いです。
時間の目安は、指名数に応じて前後する可能性がございます。

5. 月額費用

ALT
※補足
転職ドラフトのスカウトは難易度が高いですし重いです
他媒体より圧倒的にやるべきことが多く、そのため通数に対して料金が高く感じるかもしれませんが、ご経験いただければご理解いただけるはずです。
スカウト返信率も高いため、ご認識いただければ幸いです。

99. 参考ブログ

1 to 1とは? ※1

転職ドラフトについて